長崎限定・・・な~んだぁ?!

   CIMG2319.jpg  
  長崎駅前の歩道橋の上から


  ↑山のてっぺんにアンテナが見えるでしょう??・・稲佐山です。

  皆さんが稲佐山からの夜景を楽しみに登っています。


      今日はアミュプラザ(駅ビル)に紅茶を買いに来ましたぁ
  
  
CIMG2320.jpg 


        かすてぃーりぁ   びぃどろ

            長崎限定です

  
  色々試飲させていただきましたが・・

  スタッフの方たちの入れたお茶・・どうも気に入らない!・・渋い!!

  渋みも楽しめって事かしら・・・

  私は びぃどろ (柑橘系)がだい好きなのですが・・

  私が入れると渋みは出ませんねぇ~!爽やかなお味!!う~ん!うまい!・・^^



  かすてぃりぁ

  こちらそのまんまカステラのお味なんですね!何度試飲させていただいても

  私には無理~~~!! 

  ということで春限定のお茶になりました。



  
我が家の変な癖 

  これは私が悪いのか?!紅茶のカンカン入りが苦手!!

  缶入りだと安心してしまうのか?一度楽しんだ後はそのまんま~~!

  うふふふ・・紅茶のカンがごろごろしておりますぞ・・^^
  

              ~  ~
              紅茶でもどうぞ!

すいません!風邪引いてしまいました。
コメ返し・・遅くなります。

今日は楽しいひな祭り~♪

  CIMG2313.jpg  

           ~  ~

  は~い!!山猫家に遊びに来てくださる方々には「おなじみ」になりました。

  桃カステラです!これはランタンのお菓子ではなく雛祭りのお菓子です。

  カステラはお土産にはいいのですが賞味期限が短いので考え物なんですよ。



  暖かくなってきましたのでそろそろ出歩けると思ったのですが甘かった!!

  鼻ツーン!から始まって涙ぽろぽろ・鼻グジョングジョン!

  ついでにあちこち痒い!・・花粉症になるといろんなアレルギーがついてきますね。

  ドラ猫たちがトリサンを買ってきてくれました☆

  ニンニク・塩胡椒・醤油・お酒で仕上げました。

  ドラ猫たちは醤油ぬき・お酒ではなくワイン~~!!と叫びましたが無視!!

  

   醤油・お酒でジュジュジュジュジューーー!!!

             はい! どうぞ!   

 
CIMG2301.jpg

              ~  ~




行ってみますかぁ!台湾ランタンフェスティバル

 行ってみますかぁ?!と言っても写真だけですけど・・・

 台湾は以前TVで観た事がありますが長崎とは感じが違うんですよね!

 長崎は舞台も充実しているんですよ  

    では いってらっしゃい~~~!

  
     
台湾ランタンフェスティバル
         


     
長崎ランタンフェスティバル
         


 すみませ~ん

 
ママさん!左手もまだ完治していないのに今度は右手!!

 虫に刺された感じでチクチクの激痛!みるみる腫れて全く右手が使えない状態に・・

 今は腫れが引き痛みはあるものの少しは手が使える状態になりました。

 手が使えないって大変ですよ!ご飯を食べながら肩が凝ってしまうのですから・・

 髪もとかせない・・・着替えも出来ない・・出来ない事ばかり~~~!!!

 パパさん!肩を病んでいて利き手を使えず・・。


 皇帝・・(今日はムネリンと呼ばないで皇帝!!と呼ぶように・・ですって)

 九州が元気になるためでしたらぜひ参加しますと引き受けて下さいました。

 雪が舞う最終日でしたが皇帝に会いに福岡からも沢山の若者が(ファン)

 駆けつけ華を添えて下さいました。TVのニュースでパレードの様子をみましたが

 群集が若返った感じでしたよ・・。



       ドラ猫作りのチャーハンでもどうぞ~
 
 
 CIMG2258.jpg

  ^^カニ缶よりカニカマの方が美味しい!ってどうゆうこと~~~??!


長崎ランタンフェスティバル2017・・皇帝パレード(皇帝・武田鉄矢さん)

新地中華街の人たちが街の振興の為中国の旧正月(春節)を祝う行事として

 始めたもので、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」とし規模を拡大し

 現在では毎年100万人が訪れるお祭りになりました。

 (期間は毎年中国の旧正月です。)


   
CIMG2289.jpg 
   ー湊公園(メイン会場)ー


        こちらは今年のメインオブジェで~す(酉)

     ランタンはすべて台湾のランタン作家の方が創っています。

     船で運ばれてきますよ~!

     同じ時期台湾でもランタンフェスティバルが開催されています。

       台湾のランタンと長崎のランタンは違うんですよね。


 
皇帝パレード

  清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ

  民衆といっしょに新しい年を祝う様子をイメージしたパレード

  ●パレードは毎年土曜日・皇帝パレード日曜日・マ祖行列


    CIMG2283.jpg
  皇帝~~~!
   
               は~い



       (鉄矢さんは亀山社中の名誉館長をされています)
  
   
CIMG2285.jpg
   皇后~~!

                は~い

             (帽子が重いようですよ)

   
CIMG2282.jpg

       こちらは各地のキャンペーンレディの皆さんです!

      九州から・・北海道から・・沖縄から来てくださいましたぁ


      総勢150名400メートルくらいでしょうか??豪華でしょう・・^^


   
CIMG2291.jpg
   -湊公園ー

      ホッカホカ~☆足を止めますよね!

          は~い


          エビチリまんじゅう肉まんを買いましたぁ!・・^^



   この日は15℃・・賑やかでした!


   お天気を心配していましたがパレードの間(2時~5時)雨はパラパラくらいで

   傘をさすほどではありませんでした。

   
CIMG2295.jpg
   ー新地中華街入り口ー

  鉄也さんの言葉

   長生きしてください!

   竜馬に導かれて皇帝にまで・・面白い運命です・・。

   長生きすれば自分の人生をひもとける運命に出会うことも・・

   この様な事をおっしゃっていました。


          ~ ランタンに来てみんね ~

長崎ランタンフェスティバル2017・1月28日~2月11日

  DSCN0052.jpg 



  ランタン祭りをお伝えして10年目になります。
 
  最初からお付き合いしてくださっている方は年々規模が

  拡大し今や冬の一大風物詩になりましたよねぇ~!

  
  4日土曜日の皇帝パレードをレポート予定しておりますが

  雨の予報・・・さあどうしましょう??!!

  今日のニュースで11日、2回目の皇帝パレードに川崎宗則さん(ムネリン)

  が皇帝に!急遽きまりましたぁ!・・・賑やかになりそうですねぇ~。^^

  パパがムネリンでしょう!ですって・・・

  暫くお待ちくださいね



 全豪
 決勝フェデラーVSナダル・・最高に幸せでした☆