林檎かわいや~可愛やリンゴ♪シナノスイート

            待ちにまった林檎が届きましたぁ

   
CIMG2494.jpg 
                           ーヒゲワタさんのリンゴー
            シナノスイートです


  (「ふじ」と「つがる」を交雑し、しなので育成されたリンゴです)

    10月末に届けます!と言われていたのに おくんち過ぎたころから

    リンゴはまだか?!が始まってしまいました・・^^

    母も楽しみにしシナノスイートと毎日言っている!と連絡が・・・

         まぁ~待て 10月の末じゃ・・。
 

   それが程よい甘みでシャキシャキしていて美味しい~~です

   ^^・・待ちきれずにスーパーで買って味見済みでした。

   林檎を検索して種類の多いのにはビックリしました。



  時々関東の美味しい醤油ラーメンが食べたくなるんですね!

             ハイ! ラーメン!!
      
CIMG2213.jpg 

      
CIMG2214.jpg
                -ゆりの会・布の絵本よりー 

          ~ いただきま~~す ~

あなたもキット☆茶碗蒸しが食べたくなる~@@

      どうしても茶わん蒸しが食べたい~~~

            ハイ! どうぞ~~!! 
CIMG2447.jpg   

   ハイ!前にも紹介しました石松ずしの茶碗蒸しです☆

      あそこのよりこちらのほうが好きです!

             あぁ~しあわせ~~~

   あなたもキット☆茶わん蒸しが食べたくなぁる~~~@@


 以前紹介した松前寿司の話
  
CIMG2449.jpg 


   こちらバッテラなのですが・・もう少しサバが大きければ松前

   両横にどっぷりと身がついているんですね。

   お味がバッテラと同じ魚かぁ?!と感じるくらい違います。

   しかし~~一番大きいサバを使ってくださり↑のような感じ

   近年魚が小さくなり松前は夢のメニューになってしまいました。

   そんなことが増えるのでしょうねぇ~~!!


 
お知らせ
    ●BSプレミアム・・長崎くんちハイライト 

                    10月30日(月)・・・AM 0:20~AM1:45
                    (29日深夜)
       10月31日(火)・・・PM4:00~PM5:25

       お時間のある方はご覧ください☆

2017・・長崎くんち(10月7日~9日)・・(中日)

中日・・12時頃より繰り出しましたぁ

  昨日は沢山のギャラリーを引き連れていた南蛮船を見にカモメ広場(長崎駅)

  *長崎くんちは無料で見られるところがあります!
   ただしスケジュール表を貰っておくこと・・。  

   
CIMG2477.jpg
   南蛮船

              ヨイヤー~~~~!!!


  
CIMG2480.jpg  
  御座船

  こちらは中華街近くの湊公園・・・こちらも無料☆

  人が多くて船の上しか見えません・・^^

  
CIMG2482.jpg


         は~い   凛としたお兄様方も・・^^


     
築町 御座船 
                          画・春名やすお
                 ~  ~



  ここまで来たら三八ラーメンで~~す!・・^^

  福雅君の行きつけの思案橋ラーメンは学生向きかと?!

  コテコテがお好きな方はどうぞ~~~!

  
CIMG2466.jpg 


   今日のお土産は

           桃太郎のぶたまんで~~す
  
CIMG2484.jpg

  
          
DSCN1422.jpg 

      2日間繰り出しましたがお茶しましょ!という頃には2人とも無口!!

        来年からはお茶とお土産のくんちで楽しみま~~す




↓拍手コメありがとうございました。
バアヤは疲れが取れず往生しています・・トホホ

2017・・長崎くんち(10月7日~9日)・・(前日)

  今年は連休と重なり賑やかでしたよ~

  私たちは16時頃から中央公園に向かう演しものを歩道に座り眺めていました。

   CIMG2456.jpg
   馬町・・傘鉾

    チリ~~ン♪~チリン♪~

    鳴りながら通る傘鉾は年を増すごとに趣を感じます。
 

  CIMG2459.jpg  
  東浜町・・竜宮船
 
  CIMG2461.jpg 
                 ↑
      こちらの乙姫差たちは中学生で新体操をされている方たちです。

            舞がとても綺麗で幻想的!!

  CIMG2463.jpg 
  八坂町・・川船
  CIMG2465.jpg  
                は~い
 

        川船には長崎刺繍の衣装を着た飾り船頭さんがいますよ! 

        お約束の・・・コックリ!コックリ!  



     演しものが30分ごとに通るのですが・・待ちくたびれて・・・^^

          は~~~い! ちゃんぽんで~す
  CIMG2467.jpg 

  庭先まわり

  CIMG2468.jpg 
  八坂町・・川船


  CIMG2470.jpg 
   馬町・・本踊り

       ながさき♪~名物~
             はた揚げ~盆祭り~



         長崎ぶらぶら節・・よかですなぁ~~・・^^

  CIMG2472.jpg 
     30度もある中可愛い衣装ですが・・汗びっしょり!!

           子供たちも頑張りました


  CIMG2473.jpg 
   銅座町・・南蛮船

      長崎のお祭りは色と音が違う!と言われてますが

           ホント!そう思います

      
  CIMG2474.jpg 

        今日のお土産は・・雲龍亭の一口餃子です 

次回中日へと続く・・

誓いのフーガ・・ゆりの会(ボランティアグループ)作品紹介

            誓いのフー
              


 この曲は1日中聞いていまして・・父から「いい加減にしろ~!」と怒られました。

 この時リストにもはまっておりました。

 モーツァルトのピアノ協奏曲21番にはまり

                パパから「いい加減にしろ~!」と怒られました。

  楽団・ベルリンフィル ピアノ・グルダ 指揮者・・??出てこない・顔は解ってるのに・・

  あっぁ!大好きな指揮者の名前が出てこない!  パパが帰るまでお預けです・・^^

  誰だと思います????

  この21番はこのセット以外は聞きません・・指揮者が変わってもピアノが変わっても

  オケが変わってもダメ!!全く違う曲になってしまうので・・。



 ゆりの会が只今作っている作品で~す

 今日は表紙を担当している方がお休みなので部分紹介です

 大・小 2冊の本を作成中!

   
CIMG2437.jpg 

   たかが絵本と思うでしょうがパーツの生地選びから皆さんの英知を集め始めるんですよ!

   小さい目に見えてもキチンと裏が貼ってあります。

         みなさん凄い!!といつも感心しています☆

   
CIMG2439.jpg 

   
CIMG2440.jpg 

        どんな本ができるのか?!楽しみですね

  

 今年の夏は応えまして夏風邪をひいてるうちにPCもバテテしまいご無沙汰をしてしまい

 申し訳ありません。操作に慣れるまでチョット時間がかかりそうです。



     今日は出かけるから何か作っておいて~~!!

           どら猫作りの夕食で~す

   
CIMG2442.jpg 


  果物↑・・リンゴがスーパーに沢山並んでいまして多分昨年の処分だと思いますが・・

  長野のつがる・・それがシャキシャキしていて美味しんですよ!

  ピオーネは岡山からグリーンのナンチャラは長崎・もうすぐ長野からリンゴが

  届く予定!日本の農家って世界一☆のような気がします・・^^


^^・・指揮者がわかりましたぁ
顔はわかっているのに名前が・・????
クラウディオ・アバド・・でした・・^O^

ガールフレンド~2017長崎平和宣言

     ガールフレンド オックス
                  

 前回の記事・・天使の涙~♪~・・解りましたぁ

 ご協力を頂きありがとうございました。

 中村晃子「湖は天使の涙」・・・楽譜だけで動画が無いのが残念です。

 昭和の楽譜って解りやすくて良いですよねぇ~!
 
 この曲を探していましたらやたらオックスが目に付きまして・・^^

 中学生の時吹奏楽部に属してましてある日の練習日クラリネットの女子の先輩方が

 だぁれもいない!!

 ハイ!先輩方はオックスのコンサートへ・・・

 しかしファンの熱狂振り、会場入りだけで失神者が相次ぎコンサートは中止!!

 翌日の新聞にデカデカと載りました。


 強いチームでしたのでメンバーがごっそり抜けるなんて事

 今までになかったことなので鮮明に覚えています。


          
2017年 長崎平和宣
               

  遅くなってしまいましたが長崎の平和宣言です。

  日本人は1年に1度だけしか平和のことを考えない国民と言われているようですが・・

  被爆地との温度差はありますね。

  お時間のある方は平和宣言に目を通してください。

 「ブダペスト夜景」の画像検索結果
 ハンガリーブタペスト夜景・・中欧ヨーロッパではオスマントルコ帝国の脅威を感じました。


天使のなみだ~~♪~

  ♪~  天使のなあみだ~!

 愛してはいけない人なのにあいして~♪~

 愛される苦しさ知らずにい~たの~♪

  誰か知りませんか?!

  この歌のタイトルと歌っていた人を教えてください~



 天使のなぁみいだぁ~♪
 
 と歌いながらサングラスに装飾品をつけていましたぁ

 すかさず
     が  悪魔の涙  知ってる?!

      でんじろう先生が実験してたね!

          
オランダの涙(悪魔の涙)
               

  CIMG2427.jpg       

  何時も利用している商店街です~


  えっ!だあれもいない!?

  いませんよ~~!!梅雨明けから33℃~35℃が続き昨日から38℃!!

  猛暑の中役所通い!をしているのですが捗りませ~~~ん


  CIMG2428.jpg


        ドラ猫づくりのパスタでもどうぞ~
 

        ナスと玉ネギ・トマト缶を使用!ビリカラ

          凄く~!美味しかったです☆


        作り方を聞いたのですが懲りすぎていて・・

           作り方は聞かないで~♪~

               ~♪~

猛暑お見舞い申し上げます!

           涼をお届けしま~す

            ハイ! どうぞ!!

  
CIMG2414.jpg

              あま~~~い

  西海市の直売所(バイオパーク手前)にスイカを買いに行ってきました。

  今年は雨が少なくスイカがあま~~いんですよ☆(糖度12~14)



  
直売所のおじ様たち

  ピースされている方が生産者・隣の方が販売担当

        ハイ!ブログのせOK~!頂きました。
  
CIMG2412.jpg 

  ^^・・おまけをしてもらい2個買いました!

  山猫家全員大好きなのがスイカともも・・2個は欲張りすぎでした。

  味が変わってしまいましたよ・・^^

  スイカも嫌いな人がいるんですよねぇ~!



          はい!どうぞめしあがれ・・!

  
CIMG2418.jpg

   知人が台所で気を失ってしまい救急車・・

   私も夏は簡単なお料理にする事にしました。

         気をつけましょうねぇ~!熱中症




仏事で忙しくしていましたら塩・オリーブオイルの写真が回転はしているものの
ちゃんと!載っていました。
8月は新盆が何件かありますので忙しいです。  

島原みそせんべい・・やっちゃうまか☆

  CIMG2402.jpg 

            雲仙の温泉にいって来ました

    此方の公営風呂は歴史があるんですよ~!

    平日でしたので3人だけ神戸から来られた方がここを選んで大正解と

    言っていました。お肌つるつるお風呂上りの牛乳も美味しかったです。



  見過ごしていました!こちら方面に来ましたらあちらこちらに味噌煎餅が並んでいました。

  母に送って!と言われるまで気づきもしませんでした。

  島原の納豆みそは有名で食事処で外国の方が試食品をめっちゃたべているのを目にしました。

  こちらは長崎のスーパーで売られています。

      
CIMG2381.jpg 
       (こちらがストラップと交換のお煎餅)


  固焼きであまりお味噌の味はしませんがこちらのメーカーさんが美味しい!・・

  しなぁ~!となったお煎餅も美味しい!と言う人が何人もいました。

  昔は長崎でもあちらこちらで売られていたようですが物産展か現地に行かないと

  手に入りません・・・このお煎餅は頂き物を食べるのがおいしい~!

  と言う結論になりました・・。^^



コンフェデ

 ハマッテいます。 決勝ドイツVSチリ 3位決定戦ポルトガルVSメキシコ
(日本も参加できるといいのに・・と思いました)

 凄いのよ!ドイツ・・若手をそろえて来て決勝ですもの・・。

 何しろ面白く45分があっという間に終わってしまいます。

ウィンブルドン

 7月の3日~

 今日は2008年の名勝負ナダルVSフェデラーの放送をしています。

 3年連続でこの2人が決勝で戦い3度目の挑戦でナダルが
優勝!!

 9年位前の試合ですがはっきり覚えています!

 ハイ! ナダル応援です☆

 力の入った応援で最後ナダルと共にたおれましたぁ!

 雨のため2度の中断・計8時間くらいのお付き合いでした。

 今年はナダルは勿論・・圭君・ドイツ・オーストリアの若手で伸び盛りの人

 がいますので楽しみにしています。

 昨年は地元(イギリス)の選手にシンデレラボーイがいまして

 大いに盛り上がりましたねぇ~!


       は~い!毎年の事ですがはまっていますねぇ~


義兄・姉・・・参上!

  ・・リ~~ン!リン~~!

  義姉・・・あと1時間で長崎じゃ!皆で石松へ行くよ~!

  (義姉の到着1時間前の電話は何時ものこと!)


  
  なぬ~~~!夕食の用意を中断しおすし屋さん(石松)に電話!

  8時頃まで待ってくれる事になりました。ラッキー!!

  
CIMG2393.jpg  

  総勢8人の貸切!

  皆さん久しぶりの来店でお腹がすいているのと美味しさで・・殆ど前にないでしょう^^

  以前は良く行きましたが生活が変わると足が遠のいてしまいまして・・・。

  それでも話は弾みお腹もいっぱい!!大満足です☆




  義姉は術後の経過が悪く一時車椅子で生活していましたが再手術とリハビリで

  大分歩けるようになっています。今もリハビリに励んでいます。

  私が訳を話し頑張っている人に桃カステラのストラッブをあげたい!と・・・

  同じ境遇の方がもう一人


      そうしましたら2人分・・お手玉まで作って下さいましたぁ 

  
CIMG2406.jpg 

           ~喜んで下さると嬉しいですねぇ~