YASUOギャラリーへようこそ!(チェコ編)

チェスキークルムロフ

   
DSCN1671.jpg


   
DSCN1669.jpg

 プラハ

   
DSCN1656.jpg


   
DSCN1666.jpg
   
カレル橋
   DSCN1673.jpg
   
カレル橋より聖ビート教会を望む

   DSCN1670.jpg
   
火薬塔

   
DSCN1675.jpg
   時計塔

               ~  ~


今年はこちら地方避暑地!と言いましたが・・・

一雨降りさらに涼しくなりました。最高気温28・4℃最低気温は26℃(家の中)

皆さまの所はお盆を過ぎて涼しくなったでしょうか?!



プラハで修行・・^0^ノノ

中欧はホテルも良いし食べ物も美味しいですよ~

話が弾んで食事の写真をとるのを忘れてしまいましたが・・

これだけは修行でしたので・・・

これを味合わないとチェコに来た意味がないのでしょうか・・^^

            それがこちらです
               

              ↓サワークラウト      ↓クネドリーキ
               (発酵キャベツ)       (蒸しパン)
 
CIMG1344.jpg   

  サワークラフト(発酵キャベツ)

 知ってはいましたが食するのは初めてです。

 まずはむせてしまいなかなか口には入りません・・^^

 すっぱ~~い!の・・・度を超えています!

 でも頑張って2口ほど・・


  クネドリーキ(蒸しパン)

 これですね!やたらしょっぱいんです!

 味がない方が美味しく食べられると思うのですが・・


 ビールのおつまみ感覚??ハムもしょっぱいのがありました。

 パパは頑張って半分ほど・・しかし胸やけ

 

  夕食をすませレストランからバスへ移動している途中一人の方があら~!

  2人組のスリにあってしまいました 何だかガッカリ!しますよねぇ~。


  バックを引っ張られた感じがしたので中を見ますと銀行の袋は残され

  中のドル札すべて抜かれていました。ほんの一瞬だったようですよ。

  その上うすら笑いを浮かべながら・・気を付けて~!

  って言われたんですって・・腹が立ちますねぇ~
・・・あっああ!!

  まさか夕食後に・・一日中ピシッ!としてるのは至難の業ですよ。

  スリの奴!タイミングもお金の臭いもよくご存じで・・ 
 

        プラハは押し売りする人はいませんでしたが・・

          ~スリにはご注意!!!

                               

プラハ・・・旧市街歩き(3)

中欧の気温は最高気温17℃~12℃チェコが一番寒く12℃~14℃
天気は1日のうち目まぐるしく変わり晴れ・曇り・雨


 建物を見ているだけで楽しいプラハの旧市街・・・^^まだ言うか!

         たのしい!   楽しい!

   の連呼で楽しさに拍車が掛かってしまいましたぁ


  
CIMG1468.jpg

   よくまぁ!この様な建物が残っていますよねぇ~?!

   と思いましたら・・やはり修復されていたのですね!!!

   ヨーロッパ何処でも同じだと思いますが・・平和って大事・・・。

      
  
CIMG1471.jpg
  
CIMG1472.jpg
             ウィンドーも可愛い・・^^


   ハイ!片言で・・にほんじん!かわいい!すきねぇ~!

              ですって・・・。
  
CIMG1473.jpg
 
 

          
CIMG1476.jpg

             上見たり!・・下みたり!・・^^

 
DSCN1324.jpg
 
DSCN1325.jpg
 
DSCN1326.jpg  
 
DSCN1329.jpg   

 ヴァーツラフ広場はプラハの春の時人々で埋め尽くされましたねぇ~。

 
DSCN1327.jpg
           ムステーク・・プラハの銀座?!


       
CIMG1478.jpg
              ハヴェル市場 
                
      このよな市場・チョットしたお土産屋さんでは

      コルナでないと買えないんですが

      お店によっては€でも支払可な所もありました。

      英語はねぇ~?!

      なんとなく感じ取って下さるかんじ・・・。
           
       
CIMG1481.jpg

     街歩きしているとマリオネットが沢山ありましたが・・

     建物の方に気をとられて写真が一枚もありません・・・^^。


 
DSCN1307.jpg
          -ヤン・フス像(旧広場)ー

          この方をアップしなくちゃね!
  
        
DSCN1277.jpg

        集合場所の時計塔に戻ってきましたぁ


   プラハ紹介ですと主にプラハ城からの景色ですよねぇ~!

           旧市街を歩いて驚きました!

             魅力的!(*^^)v

                 
                                  



*映画「鑑定人と顔のない依頼人」
を見た方はnigt&dayを探したくなるでしょう??

お店はすでに閉店!名前も違う!
お店の中の時計は映画の為だったようです・・^^

プラハ癒しの昼下がりカフェ・・市民会館内カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム

  CIMG1448.jpg
        
火薬塔と市民会館は並んでおりました・・^^

  DSCN1323.jpg
            ー 市民会館入口あたり ー

← に小さなギャラリーがありまして入ってみました・・^^

スタッフの方1名・・後はだぁれもいない・・^^

こちらにムハ(ミュシャ)の絵葉書などチョットしたお土産などおいてありました。

ウィーンではクリムトであふれていましたが・・

こちらではミュシャはそう見かけない!

ムハ・・と言わないと通じないんですよ~~~^0^ノノ



カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム(市民会館内)

         プラハではこちらでお茶をします・・^^ 
    
  
CIMG1458.jpg

           
CIMG1460.jpg
                              ↑
                 カップの形が変わっているのですが
                 飲みにくさはありません・・。

        カプチーノ・・チップも含め100コルナ(¥500くらい)



 のんびりとお茶を楽しんでいましたが

   from Japanから一変して賑やかなテーブルに・・

   お隣の学生と思われるグループも楽しそうで賑やか!



          まぁいいじゃありませんか・・^^        

   DSCN1660.jpg
                ↑       ↑
               ボス☆  日本語の出来るスタッフ


  日本語で世間話・・日本語は独学で学んだそうです。

  ボス☆も片言の日本語で・・

  スタッフの方は大分県に来た事があるんだそうですよ・・^^

  こちらに来てから日本語を独学で学んだ方が多いのには驚きました。

  途中立ち寄ったひょうきんなお土産屋さんも・・ガイドさんも・・


     こちらで1時間半ほど油を売っておりました



                        

プラハ・・・旧市街歩き(2)

  DSCN1318.jpg  
        ↑灯りが付いていますね!こちらで後でお茶しますね!

               -市民会館ー
                
           お茶にはまだ早かったので素通り・・。

   
DSCN1321.jpg
         
CIMG1456.jpg
         市民会館のすぐ近くSHOPSと書いてありましたので
         行ってみる事に・・・。


          エーツ!とビックリ!!

             想像もしない世界が広がりましたぁ

                         ↓
  
CIMG1455.jpg     

  
CIMG1453.jpg

                 ~  ~

      
CIMG1454.jpg

  チェコの通貨は・・チェココルナ

  1コルナ・・¥5・・日本円で¥7000くらいを握って街歩きへ・・^^

        こちらのソフトクリームは20~25コルナくらい 

        日本とそう変わりませかねぇ~?! 

  SHOPS・・観光客の方も多かっんですよ・・

  ファーストフードのようなお店もあり・・・トイレも無料でした・・^^


                ~  ~


プラハ・・・旧市街歩き(1)

        DSCN1658.jpg   
                -時計塔ー   

                ~  ~
 

時計台周辺にはだんだん人が集まって来まして・・
時計塔の鐘が鳴るとギューギュー!ガイコツさんはおお受けでした。
ただアジア人は私達の団体と中国の100人くらいの団体にこの
時計台の前で会っただけで他では全く逢う事はありませんでした。

以前は日本人でいっぱいだったと言う話を聞くとキャンセルの影響は
大きいのだと思われます。


先に言っておきますが・・プラハの旧市街歩きをして建物を見ているだけ

            凄~く!楽しいんです!

そりゃそうですよねぇ~!ゴシック・バロック・ロココ・アールヌーボー


最高に楽しい~~~!・・建築学科の人は是非プラハへ・・です!

           では・・街歩き行きますよ~

              時計塔~火薬塔まで・・

  
DSCN1285.jpg
         旧市街広場・・イースターの市が出ています。         
           
DSCN1284.jpg
         こんな肉やソーセージを焼いているのを見ると
         パパが食べたそうに立ち止まるのですが・・
         お腹いっぱいで・・残念!
                   
   
 
  CIMG1435.jpg
                ウインドーもステキ☆
  
DSCN1289.jpg    
          カフカの生家?!   

 この辺りからユダヤ人地区   
   CIMG1439.jpg
                               ↑
 子供の頃絵本の中にこんなお化けの木が描かれている絵本がありましたよね!


子供の遊びの中で・・お化けだぞ~!はこの木の枝のようでしたので

勝手にお化けの木・・と呼んでいましたが・・

こちら方面に来ましたらホントにありましたぁ!

   
   DSCN1292.jpg  
                    ー ユダヤ教会 -

   
DSCN1295.jpg
        皆さんがむかっっている先はユダヤ人居住地区
            
        
DSCN1299.jpg

            趣ある建物がズラ~~~~!

  
DSCN1310.jpg
        ↑ 火薬塔が見えて来ました。

  
DSCN1311.jpg
                            ↑
                        ここにもモグちゃんが・・
                         
    
DSCN1317.jpg

                  火薬塔で~す

幸運・開運を呼ぶ・・・カレル橋・・^^

  DSCN1664.jpg
            -描きかけのカレル橋ー

              ~  ~



  カレル橋

  ヴルタヴァ川(モルダウ)に架かりプラハ城と旧市街を結ぶ

  ドイツ人建築家の設計により1402年に完成・プラハ最古の石造り橋

  17世紀末頃には貴族・民衆・修道院からの寄付により像がたて

  られるようになり現在30体の聖人・チェコの英雄が並んでいます。
   

    こちらはPCでドイツの方についてきた事があります。その時にもピカピカの
     ヤン・ネポツキーが紹介されていたと・・・
     まさか・・自分がこちらに来るなんてその時は思ってもいませんでした
。^^

 
   DSCN1256.jpg
            - カレル橋上から-


        DSCN1254peinnto.jpg
             -聖ヤン・ネポムツキー像ー
                ↑
(今まで何回挑戦しても出来なかったpeintがいとも簡単に・・なんなのぉ~

       
   左手で触って下さいね!!


    向かって左側の犬君↑拡大
  
 
  CIMG1400.jpg                                         ↑
          王妃の告解の内容を明らかにしなかった為に

          この橋から投げられたとされています。

          ガイドの方は異教徒!と言っていましたが・・

          真相はネット上にあります・・^^

     橋から投げられ昇天した際5つの星が現れた・・と・・・。  


  向かって右側の王妃?!・・・↑拡大
  
CIMG1401.jpg


    聖ヤン・ネポムツキー像の基部にあるレリーフに触れると

         
 幸運・開運を呼ぶ!

              と伝えられています。

 皆さんが触れてピカピカになっているのはすべて触れて来ました



  
CIMG1407.jpg
            - ヤン・ネポムツキー像 ー
  
            
  
CIMG1415.jpg
      ー何だか空から天使が現れそうですよ・・^^ー


  こちらに着いたのが早かったからなのか混んでいませんでした。

  橋の上の露店もこれからのようでした。

          ベンチに座りしばし・・絶景を!・・・^^



      
DSCN1662.jpg


         ~ 幸運は手の中に・・・(*^^)v ~
                  



チェコ・・百塔の街プラハ

   DSCN1188.jpg
            -社会主義時代の迎賓館ー

 こちらの迎賓館は今はホテルになっていまして赤い絨毯でお出迎えです。

 社会主義時代の塔のてっぺんの星もそのまま・・・


 お近くに来ましたよ~~!と言う事でドイツ・ポーランド・イタリアに

 到着してすぐに近くのスーパーへ・・そこでヨーローッパで初めて

 自動販売機をみつけコーヒーを買ってきました。

 (紙コップを置いて出てくるタイプ)

   
DSCN1196.jpg
          -プラハ城内  ↑聖ヴィート大聖堂ー

   
DSCN1214.jpg
        兵隊さんにあったらカメラがむきますね!

   
DSCN1226.jpg
       プラハ城を下りてくる階段からマラーストラナ地区を望む

      
DSCN1243.jpg

      プラハ城と旧市街を結ぶカレル橋に到着です!

      
DSCN1656.jpg

                ~  ~