ドナウの真珠・・ナイトクルーズ

      CIMG1716.jpg
      ↑奥にあるのはトウバンジャン・・辛いのがお好きな方はスープに!
     
   グヤーシュスープをいただいてから・・・

             ナイトクルーズへ行きますよ~  

    ガイドさんが今からクルーズに行く川!!解っていますよねぇ~?!

    「奥様の後を付いてきただけ~!!」という方もいましたよ・・^^

             ドナウの真珠!!ですよ~(*^^)v

豪華で有名な国会議事堂
 CIMG1720.jpg
 CIMG1722.jpg    

鎖橋   
 
 

エリザベート橋 

 CIMG1730.jpg  

漁夫の砦   
 
 DSCN1672.jpg

再び鎖橋
 CIMG1725.jpg   
 DSCN1679.jpg

     CIMG1734.jpg
     OPナイトクルーズ¥2500・・1ドリンク付き

      雨が降り始めましたが夜景は楽しめましたので大満足です!

      良い時期に出かけました

         まだまだ夜景を楽しみたい方は↓をどうぞ!

                
ブタペスト夜景    
                   

只今応援中!!
ラグビーも応援しますよ^^

友人が病気になってしまいバタバタしています。
しばらくゆっくり更新です。訪問する時間がとれなくて申し訳ありません。

シシィ(エリザベート)の愛したカフェ・ジェルボー

    CIMG1702.jpg      
                 ↑白い橋・・エリザベート橋

   川沿いを通って目指すはカフェ・ジェルボー

   
CIMG1704.jpg


   
DSCN1563.jpg
        カフェ前の広場


 シシィの愛したカフェ・ジェルボー

   シシィ(オーストリア王妃エリザベートの愛称)映画もあります。
   1837年12月24日~1898年9月19日
   


   
DSCN1561.jpg
    ↑広場からの入り口(^^・・回転ももう慣れましたよね・・!?)

   
DSCN1564.jpg
   ↑歩道からの入り口
   
CIMG1709.jpg
    広場が見えますね!!
   
CIMG1712.jpg

   
   店内は薄暗く撮影をする雰囲気ではありませんでした。

   観光客と常連さんとみられる方でいっぱいでした。

   添乗員さんは古めかしくて薄暗かったでしょう!と言っていましたが・・・

   シシィの生きた時代にさかのぼり豪華な部屋でお茶を堪能致しました。

   スタッフの方も親切でクッキーのお代りも用意して下さいましたよ。^^


   出かける前ウィーンから帰った友人から

   「本場のウィンナーコーヒー飲んで来て・・・」

   エッ!と思い否定する事なく別れましたが・・皆さん知っていますよね?!


                 ~  ~

ラグビーW杯みましたぁ?!
VS南アフリカ・・もうハラドキ!勝つ!なんて凄い!
もうひとつ・・何か優勝しそうな感じ・・(*^^)v
只今応援で多忙中!!

ブタペスト・・・中央市場

   kusaribasi.jpg    
   -鎖橋ー
                     ~  ~

   鎖橋の近くのホテルから自由行動

   途中温泉へ行く2人と合流して中央市場方向へ・・・。

   電車に乗るつもりがチケットが買えなくて歩くことになったんです。(涙)

   ガイドさんから機械はハンガリー語だからチケット売り場へ行くよう言われましたが・・・

   この国、英語はNO!という人が多かったですね・・。

   観光国なら英語表記もあって良いのではと思いました。

   
DSCN1537.jpg

   
DSCN1539.jpg
      この通りを真っすぐ行くと中央市場

      地図で見るより歩いてみたら近かったですね

   
DSCN1553.jpg  

     電車が中央市場のまえを通っていますねぇ~!      

   
自由市場1
   中央市場・・建物も独特ですよね~!この建物が見たくて歩いてきました。  

   

       
CIMG1693.jpg
  
                  中へ入りま~す

   
CIMG1694.jpg
   観光客の方も沢山いました。
   
CIMG1695.jpg

   
CIMG1697.jpg

   
CIMG1698.jpg
   こちら二階の商品の一部



   
supa.jpg
   中央市場から橋を渡れば温泉です!

   私より年上のお二人さん温泉でたのしんだようですよ・・。

   旅行に出かける2日前に水着を用意して下さい!!と添乗員の方に言われましたが・・

      ブタペストでのホテルは温泉付きだったんですよ~~!!

                ~ 
 ~

ブタペスト・・漁夫の砦

  DSCN1667.jpg
   ー漁夫の砦ー  ↑マーチャーシュ教会

                 ~  ~ 
 
  
DSCN1514.jpg
  ー漁夫の砦からー


                  
DSCN1516.jpg 
         ーマーチャーシュ教会ー

              
CIMG1641.jpg
            こちらの模様は
            オスマントルコに攻められたときの名残かと思います。

            
CIMG1644.jpg
            初代皇帝イシュトバーンの王冠
            十字架が曲がっているのは王座争いの象徴??

            ^^・・・本物は国会議事堂にあり警備が付いています。

           
CIMG1647.jpg
            ハンガリー国民から愛されたシシー
            オーストリア・ハンガリー二重帝国だった時代

           
DSCN1515.jpg
           教会を出た足元に・・・^^

    教会って面白いんですよ!
    魂まで響くものを感じたり・・全く反応しなかったり・・・
    感じるものは人それぞれなのでしょうけど・・。

    雨が強かったのですぐ近くのお土産屋さんへ・・・
    写真もOKでしたので

     ハンガリーのお土産はこんな感じ
     CIMG1673.jpg
     CIMG1672.jpg

     CIMG1674.jpg

                   ~  ~

次回は中央市場へ  
フォアグラの缶詰はこちらで買いましょう^^              

街で見かけた建物~~~聖イシュトバーン大聖堂

   DSCN1458.jpg  

   趣ある建物で目がゆきますよね!よ~くみると!廃墟・・らしい!


   
DSCN1461.jpg
                         ↑-オペラ座ー


   
DSCN1464.jpg

   見上げても面白い!

   
DSCN1466.jpg 
   車を見ていても楽しい!!(*^_^*)


   歩いている内に着きましたぁ
    
DSCN1467.jpg
              -聖イシュトバーン大聖堂ー


    DSCN1661.jpg

      聖イシュトバーン大聖堂に行く途中に出逢ったオブジェです!

            お腹が・・ピカピカ☆・・でしたぁ

                ~  ~

PCの調子が悪くて訪問しずらくなっています。
コメがえしも遅くなり申し訳ありません。

ママさん~!どこ行くの???・・・それは・・^^

   ママさん~!どこ行くの???

   良いから早くバスに乗って~!マイケルが(運転手)まってるよ~・・^^

   
DSCN1423.jpg  

   著しく変わる空の様子!
    
   
DSCN1428.jpg
   
   ほらねぇ~・・・。
   
        
DSCN1430.jpg
        8年ブログをしていますが回転3枚目

        こちら方面日本車も結構走っていました。

     CIMG1563.jpg
    CIMG1564.jpg    

    トリオの方達の演奏が(アコーディオン・ヴァイオリン・コントラバス)

    不協和音で耳障り・・ソソクサト夕食をすませて・・。

  
  お待ちかね~!!^^
  DSCN1439.jpg
  -ゲレルトの丘からー
                    ~ ~

          ドナウの真珠ブタベスト❤イースターの頃の夜景です。


次回から旅行記ブタペストゆきますね(*^_^*)