長崎くんち2009 ~庭先廻り~

225長崎くんち2009年 (10月7日~9日)

  
      朝日射し輝く諏訪の石畳

                奉納踊りにくんち幕あく

                              ~麻梨子~



朝日射し・・・とは行きませんでしたが、奉納踊り途中で雨も上がり
曇り空の下庭先が始まりました。



        ★ 庭先廻りにいきますよ~! 



                      
115.jpg

       
DSCN0430.jpg
   

              
225(筑後町 白龍)

      白龍は一回り大きくなって
                 龍衆も8人から10人になりました。
      顔が大分変りました。(ポスポカードの龍は前の顔です)

            大きいと迫力ありますね★

      玉使いの人がYASUOの描く画とそっくりで、
               思わず挨拶してしまいました。 (笑)



     
        
DSCN0466.jpg

                 225(油屋町 川船)

      船の上に子供がのっているでしょう(網打ち船頭)
      これから網を打って魚をとりますよ~~

      上手くいったら <拍手> をお願いします★

          
それが上手くいくので~す(笑)





                    
113.jpg

        
DSCN0463.jpg

                
                225
(元船町 唐船祭)

           飾り船頭を乗せたまま回していますネ!
                重たい船なんです。


     


   ★★     お待たせしました 
                   おどる七福神   ★



        
DSCN0469.jpg

             225
(鍛冶屋町 宝船・七福神)



                  
DSCN0468.jpg

         「お~い神様★
             頭の上に手をかざしてくれんね!」

                 ☆             
                    ひ
                     ょ   き   

                      う  ん

                       ☆

                 素顔は可愛い神様たち




        
         
DSCN0450.jpg


         
船の様子が変わりました
              サンゴがピンクから赤へ
                  帆を張ったまま回しています。

          だしものの中で1番重たい船で
                  6トン~7トンあります。




                  回せ!回せ!
               
               がんばれ~~~!

            225もってこ~い!もってこい!





        
DSCN0410.jpg
                 
画:春名やすお

                2009年ポストカードセット ¥700
       
                七福神     ポストカード ¥200
                         A4サイズ   ¥500



        諏訪神社でYASUOに「サインください!」 
         え~とYASUO オドオド・・・・。
        
ポストカードを描いた人に出会えるなんてと・・
         横浜からの御夫婦でした。

        サインの練習をしなくては、
                 いけないでしょうか (笑) 





 。。。。。画を描き始めてから毎年サプライズがありますね!
      昨年も横浜の人からTELがありびっくり・・・・。
       なにか横浜と縁があるのでしょうか


      さだ・まさしさんも役員として参加されていました。
      庭先にも顔を出していましたので10日の稲さ山
      でのコンサート、    お疲れでしょう・・・・・。
      

       ブレてしまって申し訳ありませんが
       最後は神様たちの 凛とした姿 を見ながら
              お別れいたしましょう        。。。。。

      
           
DSCN0471.jpg
       
            



                     ~225
               
春名山猫papaさんmamaさん ダウン!!
                    布団に寝るぞ~~~~★



         。。長崎くんち<前月祭>~本番まで記事を書いていますので。。
                    お楽しみください ★  

  


長崎くんち 2009 くんちも台風もやってくる~~@@

225長崎くんち 2009


  22510月3日 庭見せ 

  踊り町は、傘鉾、曳物、衣装、小道具、親戚、知人からの祝い品
  も飾られています。昔はキリシタンでないことを明かす為、奥の庭
  まで見せました。
  夕方から、ぞろぞろ人が繰り出し、根強い人気を集めています。
  振る舞い酒も楽しみのうちです。
  昨日は、すごい雨でしたが、今日は良い天気になりそうです★


  22510月4日  人数揃い(にいぞろい)

  町内で本番どおりのリハーサルを行い仕上がりぶりを披露する。

  22510月7日~9日 くんち本番


  くんちに合わせたよう、台風がやってきています。天気予想では
  3日間、雲ですが、どうなる事でしょう??


      

     225今年のポストカードセットを紹介します★


    
DSCN0410.jpg



      真ん中の 踊り が描けなくて、セットが遅くなって
      しまいました・・・・・。

      今年は踊りの研究をするとYASUOが言ってました
      ので触れないことにしましょう(笑)

 



     ★ 根気のいるウロコ描き~~@@


     
DSCN0415.jpg

          
          ↑
      
ウロコを描いて行くと
          龍の色が変わって行くでしょう ★




     
DSCN0417.jpg

           ↑
      上の大きい画は、B4サイズ
           下の小さい画は、ハガキ・サイズ


    
       描いていると新しい発見もありますネ★



    225「おくんち」を良く御存じない方は2008年の記事を

      ご覧になってください。

             くんちの説明、ポストカードと写真のコラム
など載せ
      ています。

             ボチボチブログのカウントが

      おかしくなったかと思うくらい訪問して頂きました。

     今年は2年目なので、また違ったかたちでお伝えし
      て
います。




   。。。やはり天気が気になりますね!
       くんちに台風なんて聞いたことがないんですよ。
        しかもWで・・・
      予想では九州の方に来る感じでした。
        さて どうなることか?!          。。。


              
クーケロ
                  お久しぶりで~す★
         ツシマヤマネコのクーニャークータン&ケロックです★



     。。招きクータンに 良い天気 を招いてもらいましょう。。


                 ~225


長崎くんち2009 <筑後町の龍が空高く舞う>


225崎くんち2009

             ずぐら~~!
    
              玉追い~~!


  
と言われても、もう戸惑わないでしょう!今年は筑後町の龍が
  秋の空を3体同時に舞います。想像するだけですごいでしょう★




      
115.jpg
 

                       ー筑後町 龍踊ー
                           ちくごまち じゃおどり
                  ↑
             この画は、はがきサイズで描いた
             小さい画なんです。



  龍の顔も、町内それぞれに違うんですよ!演出も思考を凝らし
  町の特色を出しています。




   ★ YASUO <籠町の龍を描く>


     
DSCN0412.jpg


     籠町の龍は、1番古く、江戸時代からのだし物です。
     江戸の空でも舞ったことがあります。
     1体ですが、体も大きく迫力もあり根強い人気を博し
     ています。   




     
DSCN0413.jpg


    
     このアングルは龍が玉追いから胴くぐり
     に入る1歩てまえの画です。
     これから根気のいる うろこ 描きです。実際のうろこも
     和紙を張り合わせ、1枚1枚手作りなんですヨ!
     
     うろこの数 ざっと 5000枚 ★

     
気がとおくなる~~~~@@@@@



    最近は大きい画の注文が入りA4サイズも作っております。
    次回は今年のハガキセットの紹介をします。
    観るだけでも楽しめますのでお楽しみに…………★





  。。。最近絵を描いている方たちのブログを
      拝見させて頂いていますが、皆さんそれぞれに
       思考錯誤されながら 楽しんでおられるようで
                私たちも勉強になりま~~す★ 。。。。


               。。。225。。。


長崎くんち <長崎から宝と福がやってくる~★> 2009年

225長崎くんち 2009年

     ー今年の踊町とだしものを紹介しますー

     ○筑後町(ちくごまち)    龍踊 3体
     ○元船町(もとふなまち)  唐船祭
     ○上町 (うわまち)     本踊り
     ○油屋町(あぶらやまち)  川船
     ○鍛冶屋町(かじやまち)  宝船・七福神(本踊り)
     ○今籠町(いまかごまち)  本踊り

    


   225鍛冶屋町 <宝船・七福神>

        長崎から宝と福がやってくる~~★


      
shichihuku.jpg

                             ー描きかけの七福神ー

      向かって左から
         寿老人
         毘沙門天  
         大黒天
         弁財天  
         恵比寿
         福禄寿
         布袋

    
    長崎の七福神は、全て女性です。布袋さんが袋を持って
    ないのは、これから踊りの奉納があるからです。袋は
    船の中で~す。
   
                踊るんです!!   

    七福神の乗っている船は

                宝船 です! 

    
宝船が豪華だったのでびっくりしました。この町内は
    七福神の踊りが先で船は後から出来ました。





       
DSCN0300_convert_20080831230248.jpg


            -YASUO手作りの龍船ー

     3ヶ月かけて作りました。大きな手で小物まで作りましたよ!
     この作品を作り上げた時「もう龍はいい」と思いました。(笑)

     お店に飾ってありますので、御来店頂ければ
            いつでもご覧いただけます!!



 。。。 YASUOは、龍踊りを描いています。
     鯱太鼓の袢纏ぬぎまでは遠くなってしまいました。
     「傘鉾を3年越しで待っている~~。」
        とわざわざ 来てくださった方がいますので、
        そろそろ描かないと・・・・・でしょうか。

     鍛冶屋町の方々は、「皆に福を」
             と頑張って練習に励んでいます。
                  長崎から宝と福を~~★

        日本が元気になると良いですネ★      。。。。


                   ~225


長崎くんち 龍踊「ずぐら」 <前月祭> PART3

225長崎くんち <前月祭> PART3

     

      225龍踊 (じゃおどり) 
 
        龍踊を奉納している町を紹介します。

        ● 籠町   (かごまち)   
        ● 諏訪町  (すわまち)
        ● 筑後町  (ちくごまち)
        ● 五島町  (ごとうまち)
         
   町によって顔もそれぞれ、重さも違います。籠町の青龍は、古く
   江戸時代からの山車もので、迫力満点です。今年は筑後町・・・。
   青龍2体白龍1体、計3体の龍がいっしょに舞いますよ~~★





        
五島


                  ☝
               この形のことを
 
             「 ずぐら 」

                と言います。


                           じゃしゅう
        龍を操り踊る人たちを「龍衆」と言います。



      225「龍踊構成」
      龍が月を飲み込み闇夜に雨を降らすさまを表しています。

      珠使い1人、珠使いがふる珠は「月」
      龍衆10人、龍衆の黒の衣装雨雲、腰に巻いているひもは
      稲妻の光を表しています。





         
五島   

                        ー五島町ー


      
            龍が月を探しているところです。
          さあ!  見つかるでしょうか





          
籠町 龍踊
                              
                          -籠町ー  


          見つかりました!!
          龍が踊りだしました~~★  
            
                玉追いです。
          (爆竹 ヴァリバリ~~バリ~)


         225もってこ~い!!もってこい!


                  ★



  。。。龍踊は、特別参加も含み殆ど毎年観られますが
        「コッコデショ」
             「鯨の潮吹き」
         
          の出る年は、はでません。


      やはり、「龍がなからんば」
           と思う人も多いようです・・・・  。   


          
DSCN0328.jpg



             ー2008年諏訪町の子龍ー


      夜遅くまで「庭先まわり」に頑張る子供たち
        の姿を観ながらお別れいたしましょう★   。。。

     

                   ~225
                 すみませ~ん! 

      諏訪神社で販売している ハガキセット&七福神 完売してしまい
        そちらを優先しますので、次回の更新はしばらくお待ちください!

                   申し訳ありません!

    

長崎くんち 銀屋町「鯱太鼓」 <前月祭> PART2

225長崎くんち <前月祭> PART2


   放り投げて片手で受け止める太鼓山は
 
       「コッコデショ」と「鯱太鼓」 があります。


   和太鼓の音を聞いてシャチが目を覚まし、踊りだすという
   演出です。こちらは男の力強さを感じます。
   「コッコデショ」とは又一味ちがう感動がありますね~★


     225銀屋町    「鯱太鼓」  
      ぎんやまち     しゃちだいこ


  

     鯱太鼓



                     ー画:春名ヤスオー

     


       担ぎ手の掛け声 (腹に力を入れて!!)

     225 アー~ヨーイヤサ  アー~ヨーイヤサ

      29
    
上の画は マワセ!マワセ!
     回しているところです。この出し物は2007年に出場
     しましたので、7年後ということです。

         踊り町は7年ごとにやってきます。





     DSCN0235_convert_20080825172015.jpg
 

  

     さあ!半纏脱ぎ

     「コッコデショ」が描き終えたら、YASUOはこの半纏脱ぎ
     に挑戦するようですヨ! 鳥肌が立つような画が描ける
     のでしょうか??

     「期待するからそんな事かくな!!」と
             YASUOからコメントがありました~~*


   掛け声は(観ている方)

      225もってこ~~い! もってこい!

      奉納踊りが気に入れば、
           アンコールの意味でこの掛け声を掛けます。



    「コッコデショ」が出場する年は、人気が集中してしまうので
    「龍」は出場しませんが、「鯱太鼓」の年は五島町の「龍踊」
    も、西浜町「龍船」も出ますので、とても豪華です。


    長崎の披露宴では、今でも
    もってこ~い!の声が飛び交います。
    私たちの披露宴でも飛び交いました!一体何の騒ぎかと・・・。
    「コッコデショ」  にわとり???・・・。

       長崎くんちを知らないとこうなります。(笑)

 

   。。。次回は長崎の顔とも言える「龍踊」を紹介します。
        「長崎くんちをもっと知りたい」と思う方は
             2008年度の記事を読んでください。


      毎年来客があるのですが、服装は、半袖のTシャツ
      ジャケット、     長崎の10月は暑いですよ! 
      

      YASUOの「コッコデショ」の画は
               出来上がりしだい公開します。 


        225もってこ~~い! もってこい!


         
今日は賑やかにお別れしましょう    。。。

      
                  ~225

長崎くんち 「コッコデショ」 2011年  <前月祭> PART1

225長崎くんち  <前月祭>  PART1


    225<長崎くんち> 国重要無形民俗文化財

     長崎の氏神・諏訪神社の秋季大祭のことです。
     10月7日~9日までの3日間催されます。
     一般的に「くんち」「おくんち」と呼ばれています。



      今年は2011年に出場する長崎一番人気

    225樺島町  「コッコデショ」 
 を紹介します。

       ー
放り投げて片手で受け止める太鼓山ー

 
  

    225描いていますよ! 
描いています★
            「コッコデショ」


    
DSCN0396.jpg



    
DSCN0407.jpg





担ぎ手の掛け声

    225ホ~ォ~エー  ホーラーエー  ヨヤサノサー

     
     中に4人の小学生がキリッとした姿で太鼓をたたき
     担ぎ棒の上では、前後二人ずつ中学生がのり、
                  そりながら采を振ります。


    「コッコデショ」は左右に ゆらゆら と揺れながら入場!!

                   ★


     こんなに男ぽく色気のある出し物観たことがない!!
                 鳥肌~!
    
                    ★




      関東から来た私に皆が声をそろえて
        『「コッコデショ」観んばねぇ~』 と・・・・。

      「このことかい★」
      初めて観た私は感激を通り越してしまいました★
      声がでませんでした。

      東京にいたときは同じ会社の人が浅草で
      御神輿を担いでいたので観に行きましたけど
      その段じゃありません!鳥肌ものです。
      



     
DSCN0408.jpg

                 ー樺島町 コッコデショー
                 
                              画:春名弥宗雄
                                  (はるな やすお)


             225完成するのが楽しみでしょう!


    今年は7月8月と「コッコデショ」のポストカードが良く売れた
    のとYASUOが2枚目の画を描いていたこともあって
    紹介しました。
    2011年まで2年ありますので

           225是非「長崎くんち」におこしください!!





。。。パソコンの画面が壊れてしまいご迷惑をおかけしました。
         NEWパソはNECで~す★

     W98~VISTまでたった10年間で進歩しましたね~
     秋にはSEVEN どこまで操作が
            ついていけるか不安になりました。。。。。。。


                   ~225
              「おくんち」まで後1ヶ月で~す!