パリ街角ナイスショット・・・(パリ・ワルツ)

                  パリは燃えているか(ワルツ)
                         


     
DSCN0649.jpg
                                 -コンコルド橋ー


                     ~  ~




      
DSCN0197.jpg
                  ○シャンゼリゼ通り
                                     
CIMG0160.jpg
                
シャンゼリゼから凱旋門を望む・・やはりここが一番好き!

             
CIMG0169.jpg

          ○エッフェル塔・・壊されなくて良かったですね!

      
DSCN0204.jpg
                     ○オルセー

                             
CIMG0219.jpg

                 ルーブルにも行きましたね!・・^^

      
DSCN0215.jpg

           ○セバストポール通り・・奥・・国立近代美術館

      
DSCN0312.jpg
                  ○オペラ座周辺

             
CIMG0390.jpg
             ラファイエット屋上からオペラ座を望む(裏側)

      
DSCN0305.jpg
           ○ロートレックが通ったムーランルージュ

      飛行機で一緒になったチーム伊勢・熊本は希望者だけ

      朝までこちらで楽しんだそうですよ!一人180€くらい・(1€=¥130)

                若者のチームでした(*^_^*)


           
CIMG0373.jpg

            ○コメントで頂きました・・モンマルトル

         こちらで夕陽をみるとウキウキするそうですよ~。

         私たちはセーヌ川からの夕陽をみました。

                             CIMG0377.jpg                         
  
                
CIMG0380.jpg
                          ↑
                     モンマルトルへの入り口
                  こちらの山積みの古着?インパクトありすぎ~!
                
DSCN0260.jpg
                      ○金ピカのベルサイユ

           
DSCN0268.jpg
        ↑                  ↑
     微かにエッフェル塔       サンクルー橋


               ○ベルサイユからの帰り道


     
DSCN0226.jpg
                   ○サンド二競技場

     1998年W杯フランスで決勝戦(フランスVSブラジル)が行われた所です。 

     何処だったでしょうか?

     遠藤選手のPKがヨーロッパで大受けした事がありましたよね!  


             そんな事も思い出しながら・・・。(*^_^*)


                    ~   ~


ベルサイユ宮殿・・その2

   CIMG0302.jpg

     絨毯の模様(画)をみるのは大好きです・・昔サマセット・モーム

     を読みあさった事を思い出します。

   
CIMG0311.jpg
              ↑
         だまし絵(人と花瓶が飛び出して見えるでしょう)

          この階段から民衆が押しかけて来ました。

         宮殿の中を見学を終わる頃には・・・民衆の怒り

         に納得しながらこの階段を下りる事になりました。

     
            

   
CIMG0316.jpg

         昔はこんなに金びかではなかったですよね!

         宮殿も広いのですが庭もやたら広い!

         
CIMG0323.jpg
                        ↑
         綺麗に手入れされていますね!右側の噴水2つの間・・・

         遥かかなた・・・^^を行くとマリー・アントワネットの農場

         あります。お猿の電車のような車が出ていました。(有料)

               チョット!イギリスの田舎風

         同じベルサイユの敷地かと思うくらい風景変わります。

                   ほらね!(*^_^*)


         
CIMG4031.jpg
                                 (子猫撮影)

         CIMG4056.jpg
                                  (子猫撮影)


                小動物もいるんですよ~!


                    ~  ~


ベルサイユ宮殿・・・その1

こんにちは。

山猫地方やっと!待ちに待った雨が降りました。(スズメの涙ほど・・)

潤いを感じるまでにはまだまだです。

これからベルサイユに行きますが・・我が家の二人全く興味が無く・・

殆ど説明を聞いておりませんので見て楽しんで下さい。(*^_^*)


                 では参りましょう
  
DSCN0231.jpg
                         ↑
         門から真正面に金ぴかに見える建物・・ベルサイユ宮殿で

         良く紹介されている鏡の間・王の間・アントワネットの部屋

         があります。

         バスから降りて大分歩きましたがまだ門にたどり着きません。

         そして最高に歩きにくい石畳・・・。

                     
DSCN0245.jpg

    
CIMG0260.jpg
               ルイ14世の像と思われる。^^

    
CIMG0264.jpg
               あちこちがこのような天井です。


                鏡の間入りま~す
              
CIMG0276.jpg

    
CIMG0278.jpg
      ↑                                 ↑
      鏡                             こちらは窓
                                    庭が望めます
    
DSCN0248.jpg
           ↑
        こちら全て鏡ですけど今の鏡のようではありません。

               丁度良い写り具合・・・^^

                
DSCN0252.jpg
                           ○王の間
   CIMG0293.jpg
                ○マリー・アントワネットの部屋
   CIMG0294.jpg

   CIMG0301.jpg  
            画・・マリー・アントワネットと子供達

    肖像画は沢山ありますが誰が誰なのか・・さっぱり解りません!

    見ている時は解っていたんですけど・・・^^

                      CIMG0300.jpg         

    
CIMG0299.jpg



                     ~  ~
次回ベルサイユその2です。

ナポレオンの戴冠式の画・・ルーブル美術館・ベルサイユ宮殿

当時の法律で同じ絵を描く事を禁止していましたので

戴冠式の2枚の絵は2ヶ所違うところがあります。

ガイドさんが2ヶ所と言いましたのでドレス・・・これは解りました。

もう一か所はベール・・でいいのでしょうか?!

写真がイマイチ解りにくくて申し訳ないのですが・・・


     ○ルーブル美術館・・人が多すぎて正面から撮れませんでした。
     
CIMG0199.jpg
         ↑        ↑
       女性達のドレス ナポレオンのお母さん
           


    ○ベルサイユ宮殿
     
CIMG0307.jpg 
         ↑                ↑             ↑
      ドレスの色がピンク                 ローマ教皇ピウス7世
                殿方の後ろ・中央に座っているお母さん
                 ベールをかぶっていますね!



              2枚の絵の違いにも注目して下さいね。
      
              パリに行く楽しみが増えましたよ。(*^_^*)

                   ~  ~


さほど興味なかったこの画を調べまくる事になってしまいまして・・^^
この画は実際の話とは違い権力者にささげる為の画なんですね?!
教皇ピウス7世に背を向け・・そして祝福のポーズ・・
う~ん!調べているうちに息苦しさが取れましたので
次回ベルサイユに行きますね!

オペラ座周辺・ギャラリー・ラファイエット

     オペラ座周辺・・早速ロマの少女たちにあいました。

     おっと!パパいるよ~!

     話しかけて来ますが   NO!

     グリーンのボードを持ったサインタイプの少女達でした。

          パリを歩くのも大分慣れて来ましたよ(*^_^*)


     
DSCN0307.jpg  
                     ○カフェ・ド・ラぺ

          この日のカフェは満席でコーヒーも飲めませんでした。

      (外でお茶する時は無防備にテーブルの上にカメラ・スマホなど
       置かない!そしてバックは膝の上・・ハイハイ!大分慣れました^^)
     

     
CIMG0384.jpg               
                  ○オペラ・ガルニエ
      ↑           
     こんな屋台のようなお土産屋さんがありますが・・
     人が少ない時は見るのも楽しいですよね!

       オペラ座はパパと意見が合わず中へは入りませんでした。
                                 (見学は10€)

       天井画・・シャガールです!天使の方が好きでしたから

                 まっ!いいか・・^^

       今はバレエが中心でオペラはバスチーユ(新オペラ座)

       それよりチケットが安いのには驚きました。

       オペラもバレエも7€(1€=¥130)位から・・来客があっても50€位

       の席をとれば充分なんですって・・ドイツのヘルさんから聞きました。

            日本はチケットが高いですよねぇ~(涙)


     
DSCN0316.jpg
               ○ギャラリー・ラファイエット・天井

     こちらデパートです。ここで探し物がありましたので・・・

     各売り場には日本語対応のスタッフがいました。売場への案内の方は

     英語で親切に対応して下さったので迷子にはなりませんでした。

     新館もあり結構広く混んでいました。

     フランスではマカロンの付いたキーホルダーを探したのですが結局

     手に入りませんでした・・残念!

     こちらのカフェも満席・・結局コーヒはホテルに帰ってからレストランで

     と言う事になりました。

     (このデパートの近くにユニクロがありましたよ・・^^)


     
DSCN0317.jpg
                  ○ラファイエット屋上から

                   屋上に着いた途端にスコールのような雨・・

                 パパが濡れながら撮影



                     ~  ~

         たぶんここだったと思うのですが以前パリにいるリカさんに付いて来て
        いるんです(PCでね!)   リカさん~!パリに来てますよ~!

ベルサイユ宮殿

       ベルサイユに向かう途中土手に大きな穴がボコボコトと・・・

       時々ウサギが顔を出して・・・可愛い~~!

       しかし・・・フランスではうさぎ・・食べちゃうんですよ~~^0^ノノ

       イギリスでもピーターラビットのお父さんはウサギパイに

       なってしまいましたもんねぇ~。

       DSCN0267.jpg

       この道をまっすぐ行くとベルサイユ宮殿です。

       この建物の周辺にお土産屋さんがあり立ち寄りました。

       こちらでドイツ・スイスを廻って来たチーム関東の人達と合流・・

       (只立ち話をしただけです・・^^)

       今年のドイツは寒かったんですって・・

       ここでヨーロッパ異常気象と言う言葉が出ました。

       本来なら5月半ばなんて最高のはずなのですが・・

       
       チーム関東の方達さらにイギリスに行き帰国の途へ・・・

       ここで出た言葉がふるっているんです!


           チーム関東・・ もう日本へ帰りた~~い!


       いろんな意味が含まれているのでしょうねぇ~~(*^_^*)


             
DSCN0230.jpg
                  ○ ルイ14世の像              

   
DSCN0231.jpg
                   ○ベルサイユ宮殿

        ベルサイユ地方はこの宮殿一つで成り立っているようです。

        入口までも大分歩きました・・・広いですよ。

       

              
CIMG0276.jpg


                   鏡の間・・入りま~す


                     ~  ~

               ベルサイユの中は色が暑苦しいので涼しくなってからお届けしますね!

モンマルトル・・テルトル広場・帰り道

     DSCN0652.jpg
                 ー モーリス・ユトリロ ー


        サクレ・クール寺院の裏側を通ってテルトル広場へ


      ↑の画のアングルを通りました・・建物は当時のままでしたが

      教会の前に車がゴロゴロ駐車・人もいっぱい!

      写真は人の顔が写ってしまい出せません(加工出来ないの~涙)


                       
DSCN0298.jpg
 
                         ここ・・・気に入りってる人
                         多いんじゃないですか?!
                 


     ○テルトル広場

     
DSCN0295.jpg


     
DSCN0293.jpg

                 チョット!遠くから・・パシャリ!

         一応断りを入れてから写真を撮ってください!との事です。

         似顔絵描きの人も沢山いましたよ。

               観光客が多いですねぇ~。


     
CIMG0377.jpg


         帰りはパリの街を眺めながら階段を下りて来ましたぁ!


                義父(パパの父)の口癖

             「わしをパリに留学させてくれなかったぁ!」


                  おじいちゃん~!

            モンマルトルにいますよ~(*^_^*)

       
              
     
CIMG0373.jpg

               ○パリ遠望・・曇りなのが残念ですが・・


          NASA調べで旅行中何処の国も雨マーク・・しかし

          1日降っていた訳でもないので・・良し!としましょう(*^_^*)


     
CIMG0380.jpg
                      ↑         ↑
                   角・古着屋   モンマルトル入口

     この古着屋さんインパクトあるんです!

     何か小○たない物が山積み・・^^続きの文はご自分で・・・。


     モンマルトルを下りながら(のぼりも同じ道)賭け事の様な・・

     さくら達が道の真ん中に・・これね!おばばちゃまとベルリンを

     歩いた時もあいましたぞ~~!(PCでね!^^)

           キョロキョロしながら賭け事します~??!!


           ガイドさん・・・・お土産屋さんも沢山あるのに・・

              ハイ!速足・・立ち止らない!!

     
CIMG0379.jpg

            ○地下鉄アンヴェール駅(モンマルトル入口)


      街かどあれこれもっと撮りたいでしょう・・・

      しかし我らは地下鉄にも乗らずお迎えのバスに乗り込み・・・

              16人貸し切りの大型バスで移動

                 
いいでしょう?!


                ~  ~

モンマルトル・・サクレ・クール寺院&サン・ピエール教会

     DSCN0641.jpg
              ー 地下鉄・アンヴェール駅のキオスク -


     
          今回の旅の目的地の一つはここモンマルトルです。

          ここ数年筆の進まない人の為にここに来ましたぁ

          私にハガキを買うように言うんですが・・・・

               ガン!として買わないママさん!!

                      ~  ~    


     
DSCN0280.jpg

             フ二クレールに乗って上まで・・・そうです!

             降りてからすぐロマの少女2人組みにあいました。

                  話しかけて来ますよ~!

 
                ハイ!でも立ち止らない!
       

             これね!絶対男性・立ち止りますよ~。

             金髪の声かけ役?!の女の子凄く可愛いんです。



             
DSCN0281.jpg
                  ○ サクレ・クール寺院

           パリに入ると高台に見えているのはここで~す。

                 中は残念ながら撮影禁止


       DSCN0640.jpg
                    - サン・ピエール教会 -


                サクレ・クール寺院の隣に有ります。



                        ~  ~


次回テルトル広場へご案内・・^^

パリ・・街で出会ったロマの少女

パリ旅行計画のある方はしっかり読んでおいて下さいね!
 (友人がヨーロッパ何処も危ないと・・)

 在住の方も含め話には聞いていたけど・・まさか自分が・・
 なんですよ~。(狙われているのは日本人です)


先に私達が出逢ったロマの少女の事を書いておきますね。
ガイドさんからロマの子供達(少女・少年・そして低学年の子供)
のスリの話を聞かされて
・・モンマルトルへ・・ガイドさんも一緒です。


  フ二クレール(ケーブルカー)を降りるとすぐ

  ガイドさん・・「さっそくいましたよ~~~!」

  我ら・・・・・・・「エー!どこどこ??!!」

         残念ながら全く解らないんです


緑色の紙のファイルに書く物を持ち署名活動かアンケートでもとっているような感じ
・・

 長い髪を一つにしごく普通の少女2人組みに見えます。(東ヨーロッパの人?!)

           一人は金髪・もう一人はアフリカ系

この子達が耳が聞こえないふりをして近づき観光客が署名をしている

間に財布・スマートフォンを盗む子たちです。手口・・ほんの数秒・・・!!


ヨーロッパ在住の方達もパリの危ない所には行かないようにしていますよ。
今回私たちはツアーにして大正解でした。まさかパリがこんな状態になっている
とは・・呑気にフリーで廻らなくて・・・

            よかったぁ~~~!!!!!

しかし・・どんなに注意していても囲まれてパニックの間の出来事のようですからね!



 メトロ1号線には乗らないでタクシー又はバスを使う
 (在住の方がタクシーの方が安全だと言っていました)

 オペラ座の周辺にホテル・・乗り付けるかたちが良いかも?!

 (早朝の空港からオペラ座の便は狙われているようです。大きな荷物を持ち・囲まれたら
  イイカモです!実際在住の方も真昼間なのに~~と書いていました。囲まれてしまい
  韓国からの観光客男性2人に助けられたようですよ)

 お茶している時にキョロキョロと入ってくる子供(小学校の低学年)
  おき引きですよ~。
  バックは膝の上に置く習慣を・・

 オペラ座周辺・地下鉄・その他観光地での
  リング・コインの
  これあなたのでは??と話しかけて来る手口・義募金の少女たち

  これ有名な話ですけど手口は変わって行きますので・・。
  (私はリカさんのブログで知りました)

 

 これではまだまだ勉強不足
 パリ旅行を計画している人は・・パリのスリ・・で検索してお勉強して下さいね!



   ガイドさんいわく・・

       パリは速足で歩き・・話しかけられても決して立ち止らない!!
                           ↑
                    何処の国へ行っても同じですよね。


   4年前にパリ留学をしていた子猫の友人は帰国直前の二―スへの旅で

   電車の中でスリにあいました・・両手に荷物を持っていたのが失敗!!と

   パリから叫んでいました・・・慣れた頃が危険信号かもしれません!

      書きながらよく無事で帰れたと感心しています・・(*^_^*)




次回モンマルトルへ行きますね!

パリ・・セーヌ・クルーズ・・エッフェル塔(画)

          DSCN0646.jpg
                              (バトーパリジャンより)

                      ~  ~



                こちらはお勧めです!
          
          なんせ歩き疲れるんです。
          船で1時間くらいのクルーズなんですがホッ!とする
          時間になりました。(船は30分ごとに出ています)

               
巴里の空の下セーヌは流れる♪
                       

              バトーパリジャンから乗船(12€)

            
只今20時!明るいの・・・出発で~す  


        CIMG0215.jpg

                 ○アレクサンドル3世橋

                意外と流れが早いセーヌ川

        
CIMG0217.jpg   

                  ○オルセー美術館

              内部は撮影禁止になりましたぁ!


        
CIMG0219.jpg

                  ○ルーブル美術館


        
CIMG0220.jpg

                 ○ポンデザール(芸術橋)

             欄干は恋人たちの鍵でいっぱい(*^_^*)

                  
CIMG0221.jpg

                     ○マロニエの木(シテ島)
            
        
CIMG0222.jpg

         近くにフランスの高校生のグループがいました。

             楽しんでいましたよ~。(*^_^*)

         船がすれ違うたびに手を振って・・・・

         こんな可愛らしい子たちが手を振れば格別ですね。

             
        
CIMG0225.jpg
 
              ○ノートルダム寺院
    
                     
CIMG3766.jpg
                                     (子猫撮影)
                        ○ノートルダム寺院の内部

         
CIMG0227.jpg

              ○2つの島を通り過ぎてここでクルット廻り
               又同じ景色を観ながら帰ります。


       ここから写真が無いのは写真を頼まれて撮っていましたぁ!

       フランス語で話しかけられたのですが・・ハァ!&無愛想

           あのね!無愛想!・・大事よ~・・・^^

       今度はフランス語から英語・・OK~!・・・一組撮ってあげると

       私も・・となるのでしょうね・・楽しいひと時でした(*^_^*)

       パパさんが消えたと思ったら写真を頼まれて撮っていたようです。

       パパさん・ママさん・・怪しい人には見えなかったんですね(*^_^*)

              
         
CIMG0233.jpg

               エッフェル塔が観えて来ましたぁ!



         流石パリですね!観光地は何処へ行っても人が多く

         入場するにも並び・・中も人・ひと・々・・・

         その上スリ注意!のカンバンと放送?・・疲れますよね!

         セーヌでリフレッシュ・・明日も元気に廻れま~す。
 

                      ~  ~  
 
晴れてデッキに出れないと楽しくないですね!
船内で営業の方が写真を撮っていました。
いらなければNO!と言えばすみますよ。
大きい写真で1枚10€でした。