イタリア・・ローマ・・朝食

       CIMG0698.jpg

                  これ! な~んだぁ???

       ホテル周辺をお散歩していて見つけたのですが・・・

       ホテルのスタッフの方に聞いても・・・????

       チーム鹿児島のおじちゃまが鹿児島ではワッシャー・ブラシ

       と言って指宿の方へ行くと沢山ある・・と言っていました。

       さぁ!困った時のトッコス爺さん!!

       何時も不思議に思うんですが・・アップしてありました・・^^

                    正解は・・・ブラシの木


  *原産国にお住まいの方から訂正入りました

    原産国・・オーストラリア・・ボトルブラッシュ(名前)
         日本ではブラシノキ・・図鑑より   


       
CIMG0696.jpg

                    大きいでしょう!!

          松ぼっくり見つけただけで嬉しくなっちゃいますよ~。^^

            白く見えるのがマツヤニ・・ベタベタなんです。


      
CIMG0699.jpg

                      朝食で~す  


            小麦アレルギーでもポテトは食べられますかねぇ~。


     お水は日本から500mℓ2人で10本5本ずつ持ちました。

     (これはママさんの命の水・・)もちろん足りませんでしたよ。

     *大きな力・・プロポリス!!・・こちらは飲み慣れているものです。

     *サプリにはデメリットもありますので飲まれる前にチェック!
      体調がおかしい?・・と思ったら直ちに使用を中止してください。
      いくら良いからと勧められても体質に合わない人もいます・・・。
       
     パパは風邪をひきまして・・病院から頂いてきた抗生物質を飲み

     熱を出さずにすみました。


      こんなに早く起きて・・・

           これから旅の最終地フィレンツェに行くんですよ~~!

                       ~  ~


コメがえし遅くなり申し訳ありません!


イタリア・ローマ・人気レストラン「ゾディアコ」

  CIMG0670.jpgCIMG0672.jpg
               ↑橋
  
DSCN0542.jpg
                      ↑橋

           - ローマの街を一望しながらディナー -


  CIMG0680.jpg CIMG0681.jpg
  CIMG0685.jpg CIMG0684.jpg

  何処の国もパンが美味しくなっていますよねぇ~。

  長くて棒みたいなパンね!人気があるんですって・・

  これ忘れないで食べてくださいねぇ~!

  昔懐かしい味で段々に美味しさが解るんですよ・・ボリボリ完食です!


  チーム九州に小麦アレルギーの方がいました。

  おじちゃまは何故パンを食べないのか聴いたところ・・何と!アレルギー!

  小麦アレルギーと解るまで1年ご苦労があったようです。

  うん!  イタリアでは何を食べていたのでしょう???


          
CIMG0687.jpg



        ここでのデザートはホッ!とするものがありました


                    ~  ~

イタリア・・ローマ・・フリータイム

                     CIMG0654.jpg
    CIMG0655.jpg

        歩いていたらオペラ座の前~もう歩けません~~~


    この日三越に来てからおっぱなされましたぁ!チーム九州散るのも早く

    皆さん何処へ行かれたのやら・・・??

    ホテルの部屋もお隣・近くでない限り何処にいるのか解らない??


      チーム九州から離れたらとたんに歩けなくなりました(*^_^*)


               パパは駅に遊びに行きました。

          上の子猫とパパは1日中駅にいても遊べるんです!
                       

    CIMG0651.jpg
    DSCN0527.jpg
                 -テルミニ駅&構内ー

    イタリアは構内自由に入れるんですね!

    切符を買った人は自分で刻印を押さなければいけません。

    忘れると罰金です。

    CIMG0652.jpg
                  -街で見かけた電車・・^^- 


    フリーで困るのはトイレ・・三越は貸してもらえるのでそこを起点に・・^^

    イタリアって便座のない所もありますので要注意!!

    イタリアの人は大きいので便座はいらないのかと思いましたら・・

    そうでは無く・・綺麗好きだからなんですって・・???

               良く解らない発想ですねぇ~



    CIMG0666.jpg


   お土産屋さんなどを散策した後BAR(バール)へ・・・

   コーヒー4€・・ジェスチャー付き英語で・・何しろ相手に伝わるまであきらめない

   のが会話のコツ・・^^パパはあきらめが早く・・お前いけ~~!になる。

   ボンジョルノ&グラッチェ・・・だけのイタリア語でも街は楽しく廻れました。^^


   右側にスペインからのカップル・左側チーム京都

   皆さんお疲れのようで・・右往左往する人たちを眺め・・しばし休憩(*^_^*)


   三越では添乗員さんがホテル税を集めていました。 1日一人3€

   イタリアでは看板税なんかもありましたねぇ~。 


           チーム京都の方達は1日フリーでしたが・・・

           チーム九州は三越集合で食事に行くんですよ~。


             良かったぁ!食事が用意されていて・・


                      ~   ~


イタリア・・ローマ・サンタンジェロ (トスカ)

    サンタンジェロ城と言えば・・・トスカです  

(プッチーニのオペラ「トスカ」でサンタンジェロ城が舞台になっています)

               
ホセ・クーラ・・トスカ(星は光りぬ)
                         

    
DSCN0667.jpg
                     -サンタンジェロよりー


                        ~  ~


   コメント・・手間暇かかりました・・ここの景色がローマでは1番気に入りました。


    
DSCN0418.jpg
                    ーサンタンジェロ城ー


  ローマ入りしてから何回サンタンジェロの前を通った事か・・・^^

  ホテルが郊外にありましたから毎日アッピア街道を通ってローマまで通ったんですよ。

  所要時間30分くらいでしたか・・・。

  バスの運転手さんがかっこいい!!と・・・

  こちらは運転中のサングラスOK~なんですね!イタリアのバスの運転手さんは

  親切でホント!カッコいいんです!・・それなのに写真忘れましたぁ!


                     何とも残念です!


    
DSCN0434.jpg

     屋上まで行く元気はなく3階くらいから・・・

     サンタンジェロ橋・・このテヴェレ川が「ローマの休日」でダンスパーティの舞台

     になりましたねぇ~。忘れられないシーンです!・・^^


      DSCN0428.jpg

                  
                 コーヒーTIMEは癒しですねぇ~。


                        ~   ~   




イタリア・・ローマ・・真実の口

              さあさ!  50セントご用意ください!

                     寄付で~す!

         アジアからの旅人が多いのか?中国・韓国・日本と

         寄付の箱が分けてありました。

      
DSCN0762.jpg

                  胡散臭いそこのお二人さん!

                   試してみるかい???


      
CIMG0609.jpg

                偽りの心があるもの・・・・(自信満々・・^^)



      
CIMG0442.jpg


                ほ~ら!!   手があるでしょう!(笑)


                        ~  ~



      真実の口はマンホールの蓋だったんですって・・・。

      これはグレゴリー・ペックの演技力で有名になったんですよね!!

                                         間違いない



          ここは教会なんですよ!

              サンタ・マリア・イン・コスメディン教会

      
CIMG0614.jpg


                           ~  ~


システィーナ礼拝堂の天井画を描く
ミケランジェロの映画がありますので紹介します。  
「華麗なる激情」・・・主演チャールトン・ヘストン

イタリア・・ヴァチカン・・システィーナ礼拝堂(賢い迷子達・・^^)

                グノー・・アヴェ・マリア(マリア・カラス)
                       


     
DSCN0510.jpg
                     ○ヴァチカン博物館

          こちらは添乗員さん・ガイドさんと一緒に回りました。・・・^^

     
DSCN0514.jpg
                      ○ラオコーン

     こちらでチームブラジルの方たちと仲良くなりまして・・日本語がしゃべれて

     嬉しい!と言っていました。日系4世の方々でしたよ。



    ○システィーナ礼拝堂

     こちらは撮影禁止!!

     中は薄暗く警備と思われる方々が・・・シィ~~~!(世界共通???)

     おしゃべりをしていると・・・・・・・シィ~~~!!!

     途中首が疲れたので腰かけて観ていました。(これがいけなかったか??)

     おしゃべりができなんですね!

     観ていた画がこちら
     
CIMG0630.jpg

     あら~~~!    いない!  パパがいない!

     集合場所に行ってもいない!チーム九州迷子4人・チームブラジル迷子2人

     システィーナ礼拝堂を出ると出口へまっしぐら・・・

     ガイドさんが今日は出口が1つだから出口にいるんじゃないかと?!

     チーム九州が黙った!・・・途中1人が待っていて合流・・残り3人

     ママさん出口まで長かったんですよ~!

     パパの事だから迷子ではない!と言い張るのよね!きっと!!!


                  迷子のやつは余裕・・・!
     
DSCN0518.jpg
                    ○ヴァチカンの裏側

     DSCN0520.jpg
                   ○システィーナ礼拝堂から出口へ



     出口の方で歓声が上がっていたので・・・一安心!!

     3人が出口で待っていました。パパは出口が集合場所だと思っていたので

     自分が迷子だという意識はなく・・・チーム迷子2人組は途中頭が真っ白で

     出口でパパの顔を見たときには安堵したようです。

     この日は出口が1つ(何時もは3つ)と言うラッキーも重なりましたが・・


                    良かった!良かった!            


     ホテルに帰ってからチーム迷子の部屋を訪ね

     迷子になってくれてありがとう!パパも一人じゃなくて心強かったと思う・・^^

     その後・・顔面蒼白状態の話を聞き・・・笑い話になりましたけど・・・。


               どうします~迷子になったら???


                      ~  ~
                パパは迷子じゃないんですって!・・ほらね!・・^^

              「頑張って帰って来てください!」で裁判になっていますけど・・
                  
どうなったんでしょうねぇ~。

イタリア・・ローマ・・昼食(パスタ&サルティンポッカ)

ガイドさんいわく・・あんなところで座って食べていたらいくらボッタくられるか?!

あんな所って・・観光地周辺ね!実際飲み物だけで10€食事代70€!

なんて方もいたようです・・・お昼代にしては高すぎますよねぇ~!!

金額表示のあるレストランに入るよう言われました。


                       ○カルボナーラ
   
CIMG0620.jpg


     イタリアに来て初めて美味しいと思うものをいただきましたぁ・・・^^

     パパが昨日お隣のテーブルを覗きこんで「あれが食べたい!」と言っていた

                      「あれ!」で~す

                 これには二人とも満足しました。

           ケチャップ系・オリーブオイル・バジル・・チト!苦手!!


                      ○サルティンボッカ
   
CIMG0621.jpg

             どうです!マズそうでしょう?!(*^_^*)


             お肉の間に生ハムが挟んでありまして

             見た目は悪いですが美味しくいただきましたぁ



                             ○缶詰のフルーツ
                     
CIMG0622.jpg


    
    CIMG0623.jpg
       サンタンジェロ近くにあるお店です!

       ローマに入りましたら食後にコーヒーが必ず飲めるので嬉しいです。

       コーヒーは日本とちょっと違うのですが美味しく頂いています・・^^

                    ROME

            何でこんなにウキウキして楽しいのでしょう


                    ~  ~

                     エッへへ!

ヴァチカン・・サンピエトロ寺院・・コンクラーベから50日目

       DSCN1686.jpg            
                     
バッハ・・シャコンヌ
                           
          昨年の暮れに上の子猫がこの曲の練習をしていましたねぇ~。
          我が家にヴァイオリンの音色が戻ってきましたのに・・・
          仕事が忙しくまたまた々消えちゃいました。(涙)

                      
コンクラーベから50日目

この意味を知りたくて帰ってからカトリック教会にお尋ねをした所・・・

特別にイタリアの神父様まで紹介して頂きましたが知る人はいませんでした。

しかしヴァチカンは信者さんで賑やか・・そして式典の為12時~15まで閉鎖!

ガイドさんの説明では・・神々がヴァチカンに戻る日・・という事でした。


添乗員さんとガイドさんの計らいで午前中にサンピエトロ寺院 15時過ぎに

システィーナ礼拝堂に行く事になりました。この日フリーで回っている人達は

ヴァチカンに入れなかかった人もいたようです。


  
DSCN0444.jpg

                    見えてきましたねぇ~

  
CIMG0526.jpg
                     サンピエトロ寺院

  朝1番でここに来ましたがすでに行列!!

  家族で来ている方たちなのに横入りしようとするんですよ・・神様の前で・・。

  前の英語圏の方と・・・NO!

  こちらは集合場所を決めて二人でまわってきました。 

  
CIMG0542.jpg
                    ミケランジェロ・・ピエタ

   アントワープにあるキリスト降下(フランダースの犬のネロが見たかった画ね!)
                  の画を思い浮かべながらパシャリ!


   外で並んでいた時はなんてことはなかったんですが・・

   中に入ってから歓喜でいっぱいになり涙が溢れる!々!

   心は満ちて感謝の気持ちでいっぱい!

   パパはと言うと大感激で涙が止まらないと・・(パパの言葉そのまま)

   何処の教会に行ってもこんな状態になった事はありません。

   帰りまして親族が集まった時・・霊感ある??と聞かれましたが・・・。

   黙ってしまいました・・何故って???

   全く霊感のないパパも同じような状態になっていたんです。


   この後導かれるように礼拝堂へ・・・。

   外に出るとだんだんいつもの自分を取り戻しやっと涙が止まりました。

            一体何だったのでしょう?!・・人生初体験です!


  
DSCN0747.jpg  

   写真を見ても何てことはないんですねぇ~。


   帰りましてから中央で両手をあげている人↑から・・よしよしされている夢を見ました。

   撮った写真なんて覚えていませんよね!探しましたら・・ありました!!!

   そしてこの方を調べるとなんと!!

                 
上の子猫と同じ誕生日~~



                         ~  ~  
                       不思議な体験をしました。 
  


イタリア・ローマ・・・カンツォーネ・ディナー

ディナーショーに行く前に・・・
私たちはサット!決めて飛び乗ったものですから・・・
どんな感じの所に行くのかなんて知る由もなく添乗員さんにくっついて行きました。
添乗員さんから盛り上げて下さいねぇ~と言われ送り出されました。
たまたまオペラ風で意見もばっちり・・そしてチーム九州は明るく・・盛り上げ上手!!

ところがテノールの方が途中で不機嫌になってしまったんです。
後で添乗員さんに聞くと・・他の日本人のグループの添乗員さんに
苦情が入ったんですって・・・
50人~60人くらいのチームでお店の一角を占めていましたが・・・
このチームとても静か!楽しいのか楽しくないのか無反応だったんです。

それで不機嫌だったんです!ソロの方達も営業ですもんね!
子猫達も音楽をしている時は営業をしていました。

ここは1つイタリア式に・・・楽しみましょう(*^_^*)


                                  
パリアッチョ(ホセ・クーラ
                        
       ホセクーラ・・この方は声を壊してしまいましたよね!
       若手のホープでしたのに・・それでも人気はあるようですが・・・。
       この方がパリアッチョを歌う時椅子を片手に持って出てきて
       座って歌うんですよ~!


     
DSCN0638.jpg

                  チーム九州の新婚さんで~す

             お祝いの歌を旅行会社からプレゼントされました。
             (他お誕生日・お祝い事・遠慮なく申し出しましょう)


       歌った曲目・・・こんな曲を歌いましたので参考にしてください。

                   ず~と!歌っていた訳ではありません。
                   もちろん休みながらですが・・
                   この乾燥の中歌を歌うのも大変だぁ!と思いました。

         ○お祝いの歌・・初めて聞いた歌でした。

         ○ツーランドット・・お店に入った時に歌っていました。

         ○乾杯の歌


        チーム鹿児島のおじちゃま・・100€・・ポンと出してリクエスト

              てんとう虫のサンバ・・しってる???

                   もうおおうけよ~!

                      ~  ~

          このおじちゃまに持って行かれちゃいましたよ~!

          しかし残念ながら100€出してもてんとう虫のサンバは

          歌ってもらえませんでした・・・^^

          クスクス・・そりゃそうですよねぇ~しかし憎めない人です!


         ○フ二クリ・フ二クラ・・以前鬼のパンツで話題になりましたよね!

                        この歌はコマーシャル・ソングです。

         ○Time to say good-bye

            添乗員さんがリクエスト1曲5€と言うので

            私たち夫婦は堅実に5€でリクエストしました。(*^_^*)

            パパが10€でパリアッチョいけ~!と何度も言うのですが・・

            何故か躊躇してしまって・・素直にいけばよかったなぁ(*^_^*)

         ○私のお父さん

         ○ふるさと

         ○オーソレミヨ・・この曲はチーム鹿児島のおじちゃまに・・と

                    テノールの方がジェスチャーで合図を送っていましたが・・

                    肝心のおじちゃまはワインを飲んでご機嫌!

                    歌なんか聞いちゃいません・・。^^       

         ○知らない曲が2・3曲ほど・・・


            CIMG0507.jpg
         山猫夫婦はこれだけのワインも飲めません・・悲しい~~!!
         パパはジンマシンが出来るので怖くて飲ませられません(涙)


        この方たちのCDも買いましたぁ!(15€)

        (CD・・夕食を作りながら聴いていましたが・・今はジャズ・・^^)

        チーム九州のテーブルは営業の方達も大満足だったと思います。

        最後に

          ○帰れソレントへを聞いて店を後にしましたが・・・


                  もっといたかったなぁ! 


         テノールの方の声もソプラノの方の声も好きでしたしスタッフの方達も

         感じが良く親切でした。(こちらのスタッフさん達もボーノ!)

                 山猫夫婦は大満足でしたぁ  


          
                        ~   ~

               あら~ディナーなのに楽しくって写真を撮るのを忘れてしまいました(*^_^*)


イタリア・・ローマ・ピザはいかがぁ?!

                            花のささやき ・・♪~
                                                   
             コマーシャルが入ってしまうかも知れませんが
                
音楽を聴きながら行きましょう ♪~

 

               焼き立て・・!ホカ!ホカ!!           


               ローマ・ピザはいかがぁ


           何しろ感じのいいお兄様方が作っているんですよ~♪

                
   CIMG0403.jpg

                 ハイ!そのお兄様方

        CIMG0405.jpg

       写真撮っていいですか?!(英語)と聞くと・・ポーズしちゃいました。

       その手でくるくると生地をのばしているところを撮りたかったのですが・・・


       入店すると・・

       店内を歌を歌いながら・・・右往左往している方がいたんですね!

       店長さんか?オーナーさんか?・・と思われる・・。

             テノールのいい声♪~

       *パパと・・早速いたねぇ~・・・・と・・・


       *子猫達が第九のコンサートをしたときにお金を出してよんだテノールの方が大不評!!
          
          全く知らない方が話しかけてきて・・イタリアに行けば床屋のおじさんの方が上手いと・・

          そのレベルの方はごろごろいると・・言いたかったのでしょう?!

            この言葉を思い出して・・早速いたねぇ~となった訳です


    DSCN0359.jpg

       日本大使館とアメリカ大使館の間に
    
       このお店はありましたが看板は出ていませんでした。

             このお店・・どうなっているのでしょう?!

              役者揃いで凄~く!楽しいんです!

                 ボーノ!おいちぃ~い!

              オネエ系のかたが・・ありがと~ん!!

                   
           チーム九州・・面白く・可笑しくて・・大満足


    雨上がりで外の椅子が濡れて使用できませんでしたが中はいっぱいでした。

    ピザのお味はチーズがさっぱりしていて食べやすかったです。

   
          ママさんはピザどころではなかったんですよ~・・・^^
          
DSCN0665.jpg


                       ~   ~