幸運・開運を呼ぶ・・・カレル橋・・^^

  DSCN1664.jpg
            -描きかけのカレル橋ー

              ~  ~



  カレル橋

  ヴルタヴァ川(モルダウ)に架かりプラハ城と旧市街を結ぶ

  ドイツ人建築家の設計により1402年に完成・プラハ最古の石造り橋

  17世紀末頃には貴族・民衆・修道院からの寄付により像がたて

  られるようになり現在30体の聖人・チェコの英雄が並んでいます。
   

    こちらはPCでドイツの方についてきた事があります。その時にもピカピカの
     ヤン・ネポツキーが紹介されていたと・・・
     まさか・・自分がこちらに来るなんてその時は思ってもいませんでした
。^^

 
   DSCN1256.jpg
            - カレル橋上から-


        DSCN1254peinnto.jpg
             -聖ヤン・ネポムツキー像ー
                ↑
(今まで何回挑戦しても出来なかったpeintがいとも簡単に・・なんなのぉ~

       
   左手で触って下さいね!!


    向かって左側の犬君↑拡大
  
 
  CIMG1400.jpg                                         ↑
          王妃の告解の内容を明らかにしなかった為に

          この橋から投げられたとされています。

          ガイドの方は異教徒!と言っていましたが・・

          真相はネット上にあります・・^^

     橋から投げられ昇天した際5つの星が現れた・・と・・・。  


  向かって右側の王妃?!・・・↑拡大
  
CIMG1401.jpg


    聖ヤン・ネポムツキー像の基部にあるレリーフに触れると

         
 幸運・開運を呼ぶ!

              と伝えられています。

 皆さんが触れてピカピカになっているのはすべて触れて来ました



  
CIMG1407.jpg
            - ヤン・ネポムツキー像 ー
  
            
  
CIMG1415.jpg
      ー何だか空から天使が現れそうですよ・・^^ー


  こちらに着いたのが早かったからなのか混んでいませんでした。

  橋の上の露店もこれからのようでした。

          ベンチに座りしばし・・絶景を!・・・^^



      
DSCN1662.jpg


         ~ 幸運は手の中に・・・(*^^)v ~
                  



スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
久しぶりのパパのスケッチ、嬉しいなぁ。
空が広いからかな、がっしり橋の雰囲気ありますね。
出来上がったのも見たいです。 ごろぉ

2015/05/07 (Thu) 05:42 | ごろぉ #- | URL | 編集

なんて。。素敵な・・・

素晴らしいわ。。

2015/05/07 (Thu) 07:57 | ちわわん #- | URL | 編集

こんにちは。
うおおお。なんだか、不思議とご利益がありそうな・・という言葉が出てきてしまいました。
はあ、また今日もため息です〜〜。イラストも素敵〜〜。

2015/05/07 (Thu) 11:28 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集

聖ヤン・ネポムツキー像、懐かしいです。
もう1年以上も行ってません。
相変わらず人気が有るんですね。
ピッカピカですもん(笑)

2015/05/07 (Thu) 13:08 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
幸運、開運

沢山、訪れます様に!
幸せ万歳!
何だかワクワクしてきました。~^^~
パパさんの絵、嬉しいです。

2015/05/07 (Thu) 16:04 | mami #- | URL | 編集
ごきげんよう。

ボスも画面を触ったよ!!

2015/05/07 (Thu) 19:29 | ボス。 #- | URL | 編集
ピカピカ

今日の写真も素敵な町並みが広がってるなあ
ホント、天使が舞い降りてきそうだ。

レリーフは、これだけピカピカになってるなら、教えてもらったそばから名前を忘れても、間違えずにナデナデできちゃうかな(*^^*)

日本でも、大仏?お地蔵様??が撫でられてピカピカってありますけど、どこの国でもあるのかなあなんて思っちゃいました。

パパさんのデッサンでも、仲良くなでなでしてるし(*^^*)
これはラッキーに磨きがかかりそうだわ。

2015/05/08 (Fri) 01:42 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集

こんばんは~
御無沙汰しております(>_<)
今回のご旅行の記事一気に読ませていただきました♪
オランダ経由のウイーン入りだったんですね。
そしてプラハからのパワー届きました(*^_^*)
チェスキー・クロムロフ(チェコ)私も昨年の夏に行きました… 
私はオーストリアから入ったんですが、道中景色最高でした。
H・yamanekoさんはいかがでしたか?

ただ、私事ですが泊ったホテルがイマイチであまり良い印象は・・・・・・(汗)
そして、プラハは街がギュッと凝縮されて回りやすいですし
料理も美味しい(味はポーランド料理と似てます)
次の記事が気になります(*^_^*)

2015/05/08 (Fri) 02:01 | りくなも #- | URL | 編集

こんにちは。
カレル橋、こんなに触る場所ありました?
私・・全部触ってきていないような気がします。
おまけに右手で触ってきたような気が・・・(あまり覚えてません。涙)
やはり、再度出直さないと~。笑

2015/05/08 (Fri) 02:28 | rika3377 #- | URL | 編集
ごろぉさん~☆

 こんにちは。

> 久しぶりのパパのスケッチ、嬉しいなぁ。
> 空が広いからかな、がっしり橋の雰囲気ありますね。
> 出来上がったのも見たいです。 ごろぉ

 何時もパパの応援ありがとうございます・・^^
 沢山描いていますが全て描きかけで・・
 出来あがりましたら再度アップしますね(*^^)v

2015/05/08 (Fri) 05:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ちわわんさん~☆

 こんにちは。

> なんて。。素敵な・・・
> 素晴らしいわ。。

 プラハはいろんな顔がありとても素敵で楽しい所でした。

2015/05/08 (Fri) 05:34 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> うおおお。なんだか、不思議とご利益がありそうな・・という言葉が出てきてしまいました。
> はあ、また今日もため息です〜〜。イラストも素敵〜〜。

 画面からでもパワーは落ちていませんよ・・(*^^)v
 信じる人には幸運が・・

 ありがとうございます!・・^^

2015/05/08 (Fri) 05:37 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 聖ヤン・ネポムツキー像、懐かしいです。
> もう1年以上も行ってません。
> 相変わらず人気が有るんですね。
> ピッカピカですもん(笑)

 ピカピカ!全て触ってきました。
 幸運がやってきま~す!(*^^)v

 はい!人気があります。
 御利益がありますもん!・・^^
 
 おばばちゃまについて行った時にはまさか!自分が
 ここに来るなんて夢にも思っていませんでした。

2015/05/08 (Fri) 05:43 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 沢山、訪れます様に!
> 幸せ万歳!
> 何だかワクワクしてきました。~^^~
> パパさんの絵、嬉しいです。

 幸運を手にしていただけましたね!(*^^)v

 想像以上にこちら方面楽しかったんですよ・・^^

2015/05/08 (Fri) 06:04 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボ~ス☆

 こんにちは。

> ボスも画面を触ったよ!!

 v-218 ボス家幸運が重なりますね(*^^)v

2015/05/08 (Fri) 06:06 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 今日の写真も素敵な町並みが広がってるなあ
> ホント、天使が舞い降りてきそうだ。

 でしょう!天使が舞い降りて来ますよ~・・^^

> レリーフは、これだけピカピカになってるなら、教えてもらったそばから名前を忘れても、間違えずにナデナデできちゃうかな(*^^*)

 混んでいなかったのが幸いで・・ピカピカは全て触ってきました。
 朝はやめに行くのを忘れないで~そうしたら名前を知らなくても
 全て触れると思います。

> 日本でも、大仏?お地蔵様??が撫でられてピカピカってありますけど、どこの国でもあるのかなあなんて思っちゃいました。

 ピカピカはご利益の積み重ねでしょうか?!・・^^
 ホント!何処の国にもありますね。
 
> パパさんのデッサンでも、仲良くなでなでしてるし(*^^*)
> これはラッキーに磨きがかかりそうだわ。

 こちらを大きくアップしているのはブロ友さんの中にも
 私のように気のはれないかたがいるかも??
 何よりも私がラッキーが欲しい!!!!!(*^^)v

2015/05/08 (Fri) 06:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 今回のご旅行の記事一気に読ませていただきました♪
> オランダ経由のウイーン入りだったんですね。
> そしてプラハからのパワー届きました(*^_^*)
> チェスキー・クロムロフ(チェコ)私も昨年の夏に行きました… 
> 私はオーストリアから入ったんですが、道中景色最高でした。
> H・yamanekoさんはいかがでしたか?

 私達はウィーンから有名な修道院を通ってリンツ・・
 そしてチェスキー・クルムロフに入りました。
 景色はそれなり・・それからプラハの昔迎賓館に泊りました。

> ただ、私事ですが泊ったホテルがイマイチであまり良い印象は・・・・・・(汗)
> そして、プラハは街がギュッと凝縮されて回りやすいですし
> 料理も美味しい(味はポーランド料理と似てます)
> 次の記事が気になります(*^_^*)

 プラハは超楽しい!!!
 中欧のお料理は日本人の口にあうかも?!食べられないのもありましたが
 全体的には満足です。

 次回は街歩きです・・・^^
 
 

2015/05/08 (Fri) 06:43 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> カレル橋、こんなに触る場所ありました?
> 私・・全部触ってきていないような気がします。
> おまけに右手で触ってきたような気が・・・(あまり覚えてません。涙)
> やはり、再度出直さないと~。笑

 こんなにピカピカではないのもありましたよ!
 橋が混んでいたら丁度見えない位置にあると思います。
 
 プラハ城~カレル橋までガイドさんが付いていましたので・・
 左手で触れましたが・・知らなければ利き手ですよね!

 でもこの橋に行けただけでも御利益があると思います。(*^^)v

2015/05/08 (Fri) 06:55 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/09 (Sat) 03:28 | # | | 編集
鍵コメさ~ん☆

 了解(*^^)v

2015/05/09 (Sat) 09:07 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんにちは。

ずーっと「モルダウ」が聞こえてくるような・・・♪

いいですね!スメタナのふる里^^

パパさんのスケッチ、久しぶりです(@^^)/~~~

2015/05/10 (Sun) 09:55 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集

すてき~

実はbetipa、カレル橋の刺繍をしてから、いつか行きたいと思っているの~

最近旅行に行っていないしな~いきたいな~

2015/05/10 (Sun) 12:45 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
NANTEI さん~☆

 こんにちは。

> ずーっと「モルダウ」が聞こえてくるような・・・♪
> いいですね!スメタナのふる里^^
> パパさんのスケッチ、久しぶりです(@^^)/~~~

 モルダウ♪
 ハンブルグから流れてくるんですもんねぇ~・・・。
 こんな曲が生まれるのも文化でしょうか?!

 ボチボチ描いています(*^^)v

2015/05/11 (Mon) 09:35 | H.yamaneko #- | URL | 編集
betipaさん~☆

 こんにちは。

> すてき~
> 実はbetipa、カレル橋の刺繍をしてから、いつか行きたいと思っているの~
> 最近旅行に行っていないしな~いきたいな~

 カレル橋に限らずプラハは想像以上です。
 旧市街の街歩きはホント!楽しかったんですよ~。

 お勧めしま~す(*^^)v

2015/05/11 (Mon) 09:41 | H.yamaneko #- | URL | 編集


こんにちは〜(^^)

大好きな(・・というか、行ったことはありませんが(笑))プラハッッ!!

やっぱり、素敵な街並ですね。
おかげさまで、勝手に一緒に連いて行っちゃった気分で
楽しく記事を拝見させていただいてます♪

レリーフの拡大もウレシいっっ!
もちろん、モニタ越しに左手で触っちゃいましたヨ (*´人`*)
(イヌくん、かわゆしぃぃ〜〜♪(萌!))
ふむふむ、ピカピカになっているのは、光の辺り具合ではなく、
皆さんが触ったから・・・なんですね。 なんかイイなぁ〜♪

最後のパパさんのスケッチと、おふたりの手のアップ写真にじ〜ん。。。

下の記事のマラーストラナ地区の絵も、最高にステキです♪

2015/05/12 (Tue) 17:17 | G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 編集

火薬塔すら素敵な建物ですね!
素晴らしい街並み
昔、カフカの変身を読んで衝撃的でした(-_-;)
木も小説の中に出てきそうです。

2015/05/13 (Wed) 22:44 | Rin #- | URL | 編集
G・D・M・Tさん~☆

 こんにちは。

> 大好きな(・・というか、行ったことはありませんが(笑))プラハッッ!!
> やっぱり、素敵な街並ですね。
> おかげさまで、勝手に一緒に連いて行っちゃった気分で
> 楽しく記事を拝見させていただいてます♪

 プラハ・・思った以上に見応えのある街でした。
 プラハ城からの景色は雑誌で見かけますが旧市街には驚きました。

> レリーフの拡大もウレシいっっ!
> もちろん、モニタ越しに左手で触っちゃいましたヨ (*´人`*)
> (イヌくん、かわゆしぃぃ〜〜♪(萌!))
> ふむふむ、ピカピカになっているのは、光の辺り具合ではなく、
> 皆さんが触ったから・・・なんですね。 なんかイイなぁ〜♪

 モニタ越しでも充分に伝わると思います(*^^)v
 犬君は皆さん同じ気持ちでピカピカになったのでしょう・・^^

> 最後のパパさんのスケッチと、おふたりの手のアップ写真にじ〜ん。。。
> 下の記事のマラーストラナ地区の絵も、最高にステキです♪

 パパは励まされるとのびるタイプ!・・^^
 何時もありがとう!ございます。

2015/05/14 (Thu) 11:12 | H.yamaneko #- | URL | 編集
Rinさん~☆

 こんにちは。

> 火薬塔すら素敵な建物ですね!
> 素晴らしい街並み
> 昔、カフカの変身を読んで衝撃的でした(-_-;)
> 木も小説の中に出てきそうです。

 旧市街・・想像以上に楽しい街歩きになりました・・^^
 ヨーロッパでも独特なんですよ。

 カフカ・・苦手・・(*^^)v

 この木幼少の頃とても不思議に感じました。
 答えを貰いました(*^^)v

2015/05/14 (Thu) 11:51 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する