プラハ癒しの昼下がりカフェ・・市民会館内カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム

  CIMG1448.jpg
        
火薬塔と市民会館は並んでおりました・・^^

  DSCN1323.jpg
            ー 市民会館入口あたり ー

← に小さなギャラリーがありまして入ってみました・・^^

スタッフの方1名・・後はだぁれもいない・・^^

こちらにムハ(ミュシャ)の絵葉書などチョットしたお土産などおいてありました。

ウィーンではクリムトであふれていましたが・・

こちらではミュシャはそう見かけない!

ムハ・・と言わないと通じないんですよ~~~^0^ノノ



カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム(市民会館内)

         プラハではこちらでお茶をします・・^^ 
    
  
CIMG1458.jpg

           
CIMG1460.jpg
                              ↑
                 カップの形が変わっているのですが
                 飲みにくさはありません・・。

        カプチーノ・・チップも含め100コルナ(¥500くらい)



 のんびりとお茶を楽しんでいましたが

   from Japanから一変して賑やかなテーブルに・・

   お隣の学生と思われるグループも楽しそうで賑やか!



          まぁいいじゃありませんか・・^^        

   DSCN1660.jpg
                ↑       ↑
               ボス☆  日本語の出来るスタッフ


  日本語で世間話・・日本語は独学で学んだそうです。

  ボス☆も片言の日本語で・・

  スタッフの方は大分県に来た事があるんだそうですよ・・^^

  こちらに来てから日本語を独学で学んだ方が多いのには驚きました。

  途中立ち寄ったひょうきんなお土産屋さんも・・ガイドさんも・・


     こちらで1時間半ほど油を売っておりました



                        
スポンサーサイト

コメント

こんばんは~
市民会館豪華ですね~
私は入った事がありません。
それに、こんなカフェもあるんですね。
日本語を話せる方がいらっしゃると嬉しく
また会話が弾みますよね(^^)

チップ…難しいですね。
義務ではないので心付け程度ですかね?
あっ、サービスもないのに
もらえて当然と感じる店員には渡しませんね。
向上心が育ちません。

2015/05/17 (Sun) 04:53 | りくなも #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 市民会館豪華ですね~
> 私は入った事がありません。
> それに、こんなカフェもあるんですね。
> 日本語を話せる方がいらっしゃると嬉しく
> また会話が弾みますよね(^^)

 この日の目的地は火薬塔と市民会館を予定していましたが・・
 時間がたっぷりありましたのでいろいろ付いてきました。

 市民会館の見学もあるんですよ~。
 私達が行った時は結構空いていましたが
 他の人達はいっぱいで入れなかったようです。
 こちらは感じが良く・・楽しかったです(*^^)v

> チップ…難しいですね。
> 義務ではないので心付け程度ですかね?
> あっ、サービスもないのに
> もらえて当然と感じる店員には渡しませんね。
> 向上心が育ちません。

 ウィーンでチップで盛り上がりましたっけ!
 ウィーンのスタッフの方も凄く楽しかったんですよ・・^^

 そうですよねぇ~!
 向上心を育てなくちゃ!!です。

 若い時はチップが苦になって!々海外嫌い!
 その上今みたいに食べ物が美味しくないし・・
 30年もたつと変わるんですね!人も食べ物も・・(*^^)v

2015/05/17 (Sun) 08:55 | H.yamaneko #- | URL | 編集
火薬塔と市民会館

これが並んでいるって、それだけで壮観だわあ(^^)

今回も豪華な場所でお茶して、ママさん、ずるいです〜〜〜〜!!!!
雰囲気だけで大満足しちゃうだろうなあ。

さてさて、スタッフさん、大分って・・・なぜ大分?!
大分が悪いわけでなく、ずいぶんまた渋いところに行かれたんだなあと(^^)
私だって大分行きたい!・・・よもやプラハのお話を聞いて、大分に行きたいと叫ぶ自分がいるとは思いませんでしたぞ(笑)

今回のパパさんのデッサン、笑顔がいいですね。
ホント、こういう絵を見ると、誰もが平和で笑顔でいられる幸せを感じてしまいます。

2015/05/17 (Sun) 09:02 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> これが並んでいるって、それだけで壮観だわあ(^^)

 ガイドブックですと近くのように書いてありましたが
 くっいているんです・・^^

> 今回も豪華な場所でお茶して、ママさん、ずるいです〜〜〜〜!!!!
> 雰囲気だけで大満足しちゃうだろうなあ。

 今回のお茶どころのチョイス大成功!!です。
 そうよ~!ずるいドスなぁ!・・^^

> さてさて、スタッフさん、大分って・・・なぜ大分?!
> 大分が悪いわけでなく、ずいぶんまた渋いところに行かれたんだなあと(^^)
> 私だって大分行きたい!・・・よもやプラハのお話を聞いて、大分に行きたいと叫ぶ自分がいるとは思いませんでしたぞ(笑)

 パパが言うには大分に立命館アジア太平洋大学と言うのがあり
 そちら留学生でいっぱい!!なんですって・・その関係?!らしいです。
 私も・・しぶい!と思いましたもん。^^

> 今回のパパさんのデッサン、笑顔がいいですね。
> ホント、こういう絵を見ると、誰もが平和で笑顔でいられる幸せを感じてしまいます。

 そうなんでよねぇ~!
 プラハの春の情景が頭の中にありますから・・
 平和でなければこんな笑顔になれませんよねぇ~(*^^)v


2015/05/17 (Sun) 10:38 | H.yamaneko #- | URL | 編集
豪華!豪華!

プラハの知識が無いもので驚くばかり!
豪華な建物ばかりなのですね~
見ているだけで満足です。
ヨーロッパには行けそうもない?ので、ジャンジャン写真を公開してくださいませね。
パパさんの絵も楽しみにしています♡

2015/05/17 (Sun) 11:45 | mami #- | URL | 編集

こんにちは。
火薬塔と市民会館。この並びは、ほんとに面白い!!!
しても、素敵なお茶タイム!!

2015/05/17 (Sun) 13:11 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集

共産国の人達って語学が達者ですよね。
前にサンクトペテルブルクへ行った時のロシア人ガイドの
日本語が素晴らしくて吃驚しました。
日本へは一度も行った事が無いと言ってました。

チェココルナのままで居て欲しい(笑)
これがユーロになると便乗値上げになる事は必至です。

2015/05/17 (Sun) 14:40 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
こんにちは

ヨーロッパの街並、やっぱり素敵~
カフェもいい感じですね~

2015/05/17 (Sun) 22:57 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> プラハの知識が無いもので驚くばかり!
> 豪華な建物ばかりなのですね~
> 見ているだけで満足です。
> ヨーロッパには行けそうもない?ので、ジャンジャン写真を公開してくださいませね。
> パパさんの絵も楽しみにしています♡

 プラハ城からの景色は良く目にしますよね!(赤い屋根)
 私も旧市街を歩いてびっくりしました。

 プラハ街歩き・・もう一回しますので
 写真の奥の方まで見て下さいねぇ~。(*^^)v

2015/05/18 (Mon) 09:23 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> 火薬塔と市民会館。この並びは、ほんとに面白い!!!
> しても、素敵なお茶タイム!!

 この日の目的地が時計塔~火薬塔~市民会館
 着いてびっくり!並んでいるじゃん~!!なんですよ。

 ウィーンも楽しいスタッフでしたが・・
 話も弾んで楽しいお茶になりました。(*^^)v


2015/05/18 (Mon) 09:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ごきげんよう。

独学!!
やる気ですね v-220v-17

2015/05/18 (Mon) 09:40 | ボス。 #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 共産国の人達って語学が達者ですよね。
> 前にサンクトペテルブルクへ行った時のロシア人ガイドの
> 日本語が素晴らしくて吃驚しました。
> 日本へは一度も行った事が無いと言ってました。

 日本語で話していて解らない単語は英語で聞いてきましたので・・
 日本語と英語も出来る・・
 ロシアのガイドさんも独学でしょうか???
 皆さんの日本語を勉強するきっかけは??と聞きたくなりました。

 チェコは・・チョットしたお土産屋さんのおじさんが
 日本語を話していました。

> チェココルナのままで居て欲しい(笑)
> これがユーロになると便乗値上げになる事は必至です。

 チェコはビール以外安いと感じませんでした。
 ユーロ圏とそう変わらない感じ??でした。^^
 

2015/05/18 (Mon) 09:48 | H.yamaneko #- | URL | 編集
betipaさん~☆

 こんにちは。

> ヨーロッパの街並、やっぱり素敵~
> カフェもいい感じですね~

 プラハは一度は行くべき街かもです・・^^
 カフェも大満足で~す(*^^)v

2015/05/18 (Mon) 10:40 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 独学!!
> やる気ですね v-220v-17

 独学で仕事が出来ちゃうなんて凄いですね(*^^)v

 

2015/05/18 (Mon) 10:47 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんにちは。

どこを見ても歴史のある建物ばかりですね。
それに空間が大きいです!

こういうところで飲むコーヒーは、
気分がまったく違うのでしょうねえ!

パパさんのスケッチ、本当に楽しみ^^

2015/05/19 (Tue) 11:33 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
こんにちは。

 こんにちは。

> どこを見ても歴史のある建物ばかりですね。
> それに空間が大きいです!

 そうですね・・・!
 
> こういうところで飲むコーヒーは、
> 気分がまったく違うのでしょうねえ!

 そうなんです・・癒されます!
 ゴウジャス!も自己満足・・・^^

> パパさんのスケッチ、本当に楽しみ^^

 頑張っています(*^^)v

2015/05/19 (Tue) 20:09 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する