おたくさ祭り(紫陽花)

 来客があり「おたくさ祭り」に行って参りました 

 おたくさの種類は80くらいあるそうですよ。


 眼鏡橋周辺

   
CIMG1811.jpg
   昔からある紫陽花かしら??名前を忘れました。^^

   
CIMG1812.jpg
    プリンスブルー

   
CIMG1813.jpg
    スミダノハナビ

   
CIMG1814.jpg
    カメレオン          
   
CIMG1816.jpg
    ダンスパーティ        



 東明山興福寺(中国寺)・・こちらもおたくさ祭りのコースに入っています。

     (隠元禅師で知られているお寺・・
      日本に初めてインゲンマメを持ち込んだのが隠元禅師です)
 
    
   
CIMG1818.jpg
                     ↑木魚の原型
   
CIMG1817.jpg
    ヤエカシワバ

   初めて見た紫陽花です。御住職がお好きで育てられているようです。

   育てるのは難しい!とのことでした。
         
   
CIMG1819.jpg  

      お茶席も用意されて素朴な感じでなんですが貴賓のある

             とても感じの良いお寺でした



スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
紫陽花が、なんでしょう。
あざやかで、とても美しいです!!

2015/05/31 (Sun) 07:18 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集

あっという間に紫陽花の季節なんですね。
6月になれば梅雨、そろそろ宣言の頃でしょうか。
家にも紫陽花がありましたが、
こんなにカラフルで可愛らしい花もあるのですね。
でも紫陽花ってあまり匂いはないけど、
このころの花という感じがしますね。

2015/05/31 (Sun) 10:14 | takechan0312 #- | URL | 編集
ごきげんよう。

スミダノハナビ、欲しいよ~!!!

2015/05/31 (Sun) 15:42 | ボス。 #- | URL | 編集

紫陽花きれいですね
ヤエカシワバ、ライラックに
似た感じですね

2015/05/31 (Sun) 17:08 | Rin #- | URL | 編集

おたくさ?って
紫陽花の花の事なのかしら?

聞きなれない珍しい言葉だったわ。(o^^o)

柏紫陽花は こちらでも 良くみかけますよぉ==

2015/05/31 (Sun) 20:02 | ちわわん #- | URL | 編集
紫陽花

色の種類もほんとにたくさんある紫陽花。
雨がよくお似合いですよね(^^)
うっとうしい季節も、紫陽花の花を見ると「しょうがないか〜」って思えちゃいます。

関東でも紫陽花の名所ってありますけど、長崎はまた違う雰囲気なんでしょうね。

これからしばらく紫陽花とお付き合いの季節、ですね(^^)

2015/05/31 (Sun) 22:08 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

こんにちは。

> 紫陽花が、なんでしょう。
> あざやかで、とても美しいです!!

 紫陽花も種類が増えて
 綺麗~~!!と足を止めてしまうものもありますよねぇ~!

2015/05/31 (Sun) 22:20 | H.yamaneko #- | URL | 編集

こんにちは。
わあ~、もうアジサイの季節なんですね!
うちもアジサイがありますが、開花はもっと後です。
色鮮やかな花がたくさんあってとてもきれいですね!

2015/05/31 (Sun) 22:23 | rika3377 #- | URL | 編集
takechan0312さん~☆

 こんにちは。

> あっという間に紫陽花の季節なんですね。
> 6月になれば梅雨、そろそろ宣言の頃でしょうか。
> 家にも紫陽花がありましたが、
> こんなにカラフルで可愛らしい花もあるのですね。
> でも紫陽花ってあまり匂いはないけど、
> このころの花という感じがしますね。

 そうですね!1年の半分と思うと・・早いですねぇ~!
 梅雨入りもそろそろだと思います・・。

 最近はいろんな種類がありびっくりするでしょう?!
 花の臭いがないおかげで私みたいにアレルギーのある人も
 楽しめるんですよ~。

 バラも好きなんですが・・
 臭いでダメ!・・アジサイになりました・・(*^^)v

2015/05/31 (Sun) 22:27 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> スミダノハナビ、欲しいよ~!!!

 私も~~!!大好きです☆

2015/05/31 (Sun) 22:30 | H.yamaneko #- | URL | 編集
Rinさん~☆

 こんにちは。

> 紫陽花きれいですね
> ヤエカシワバ、ライラックに
> 似た感じですね

 そうですねぇ~ライラックと似ていますよね!
 私達も聞いて・・アジサイと知りました。
 初めてみた紫陽花です。
 

2015/05/31 (Sun) 22:46 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ちわわんさん~☆

 こんにちは。

> おたくさ?って
> 紫陽花の花の事なのかしら?
> 聞きなれない珍しい言葉だったわ。(o^^o)

 おたくさ・・シーボルト先生が紫陽花を妻のおたきから名前をとり
 「おたくさ」と学名を付けヨーロッパに紹介したのが・・
 紫陽花を「おたくさ」と呼ぶ始まりです。

 おたくさ・・と言うお菓子もありますよ~^^

> 柏紫陽花は こちらでも 良くみかけますよぉ==

 一枚目の紫陽花ですか??
 どこでも見かけますよねぇ~!ありがとうございます。

2015/05/31 (Sun) 22:56 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 色の種類もほんとにたくさんある紫陽花。
> 雨がよくお似合いですよね(^^)
> うっとうしい季節も、紫陽花の花を見ると「しょうがないか〜」って思えちゃいます。

 特に白い花が好きで・・雨とよく合うんですよ!
 こんな時期に咲いてくれて・・ありがとう!・・です。

> 関東でも紫陽花の名所ってありますけど、長崎はまた違う雰囲気なんでしょうね。
> これからしばらく紫陽花とお付き合いの季節、ですね(^^)

 紫陽花なら鎌倉ですよねぇ~~~~・・^^
 長崎は鉢植えも並んでいるんです。
 大分雰囲気が違います・・この他グラバー園もお祭りの
 コースに含まれています・・・。

2015/05/31 (Sun) 23:03 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

  こんにちは。

> わあ~、もうアジサイの季節なんですね!
> うちもアジサイがありますが、開花はもっと後です。
> 色鮮やかな花がたくさんあってとてもきれいですね!

 夜はヒヤヒヤしていますので花もちが良いような感じがします。
 そちらはまだ寒かったり暑かったりしているのでしょうか?!

 今は種類が豊富で楽しいです☆

2015/05/31 (Sun) 23:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集

オタクサって初めて聞く名前かしら・・
忘れてるのかしら・・

アジサイを見て、あぁもう6月って実感しました。

2015/06/01 (Mon) 02:58 | 太巻きおばば #- | URL | 編集

おはようございます♪

紫陽花の種類ってこんなにたくさんあるの
驚愕です 珍しい品種もあるのね
そう言えば奈良にもあじさい寺ってあるわ 言った事ないけど

木魚の原型ってこれなんだ
確かに木の魚だ 大き過ぎるからコンパクトになったのかしら?
くだらない事考えるよね 私って相当なおバカさんだね(笑

2015/06/01 (Mon) 08:10 | はやとうり #- | URL | 編集
こんにちは。

長崎には、たくさんのお祭りがあるのですね@@
しかも珍しいお祭りばかり・・・

中国寺が隠元禅師にゆかりの寺とは知りませんでした。
まもなくインゲンの種を撒こうと思ってますが、
遠くから中国寺に向かって、豊作を祈りたいと思います^^

2015/06/01 (Mon) 10:44 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> オタクサって初めて聞く名前かしら・・
> 忘れてるのかしら・・

 長崎に来られたことのない方は耳にしないかも知れません。
 シーボルト先生が妻おたきの名前をとって
 学名「おたくさ」でヨーロッパに紹介したことから
 こちらでは「おたくさ」とも呼ばれています。

> アジサイを見て、あぁもう6月って実感しました。

 そうですねぇ~とても季節感のある花です・・^^

2015/06/01 (Mon) 14:22 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 紫陽花の種類ってこんなにたくさんあるの
> 驚愕です 珍しい品種もあるのね
> そう言えば奈良にもあじさい寺ってあるわ 言った事ないけど

 お寺の紫陽花は昔から目にするものが多いですが・・
 こちらの紫陽花祭りは鉢植えも多く飾られていますので
 変わった紫陽花がみられます。
 ほんの一部で・・80種類もあるんだそうですよ!

> 木魚の原型ってこれなんだ
> 確かに木の魚だ 大き過ぎるからコンパクトになったのかしら?
> くだらない事考えるよね 私って相当なおバカさんだね(笑

 はやとうりさん~!
 木魚・・調べましたら深いですわ~~~^^

 魚は目を閉じないことから寝る間も惜しんで精進しなさい!
 くわえてる丸いものは煩悩・・・
 精進して煩悩を吐き出しなさい!・・との意味があり
 この原型はお昼の時間を知らせるのに使われたようです。

 明の時代に今の形になり(腹を膨らませた状態で丸い)
 眠気をはらう為に一定の音を刻んだ・・・と言う説もあります。

 時が変われば用途もかわるんですね!!!(*^^)v

2015/06/01 (Mon) 14:38 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEI さん~☆

 こんにちは。

> 長崎には、たくさんのお祭りがあるのですね@@
> しかも珍しいお祭りばかり・・・

 人を呼ぶ為なら何でも考える県です・・^^
 おたくさはシーボルト先生とおたきさんの恋の物語で
 売り出し中です!・・^^

> 中国寺が隠元禅師にゆかりの寺とは知りませんでした。
> まもなくインゲンの種を撒こうと思ってますが、
> 遠くから中国寺に向かって、豊作を祈りたいと思います^^

 こちらには中国でらが沢山ありますが・・インゲン和尚で知られたお寺です。
 はい! 豊作をお約束いたします(*^^)v

2015/06/01 (Mon) 14:45 | H.yamaneko #- | URL | 編集
おたくさ祭り

こんにちは。
おたくさがアジサイの事だと初めて知りました。
流石に観光地ですね。色々な祭事がある!
アジサイが咲きだすと、雨が降り出して梅雨入り?
一年の時の経つ速さに・・・

そして、木魚。こちらも気にしたこともなかったので初耳。
ありがとうございます。

PS.もう少し待っててね。m--m

2015/06/03 (Wed) 10:41 | mami #- | URL | 編集


もう紫陽花の季節! 
う〜ん、一年が早いなぁ。。。(遠い眼)

名前もいろいろあるものなんですね〜♪
「ダンスパーティ」なんて、イメージにぴったり!
他の方へのレスにあった「おたくさ」の名前の由来も、
大変勉強になりましたデス (*´人`*)

プラハ旅行記・・・
見蕩れるくらい美しい街並にウットリ、
mamaさんのガイドにワクワクしながら楽しませていただいてます♪
ザワークラウトは、こちらのドイツレストランで戴いたことがあります。
確かに結構酸っぱかったけど、むせるほどではなかったかな(笑)
きっと、日本人好みに味付けしてあったんでしょうね。
本場のにもチャレンジしてみたいかも〜♪
・・・って、多分、いや絶対にあっさりギブしそうだケドぉぉ(^^;)

2015/06/03 (Wed) 11:44 | G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 編集
mamiさん~☆

こんにちは。

> おたくさがアジサイの事だと初めて知りました。
> 流石に観光地ですね。色々な祭事がある!
> アジサイが咲きだすと、雨が降り出して梅雨入り?
> 一年の時の経つ速さに・・・

 こちら梅雨入りしました・・。
 ホント・・1年が早いです!!
 おたくさ・・眼鏡橋周辺で観たんですが・・
 かなりの種類でしたよ・・。

> そして、木魚。こちらも気にしたこともなかったので初耳。
> ありがとうございます。

 こちらのお寺インゲンと木魚原型で知られています。

> PS.もう少し待っててね。m--m
 了解(*^^)v

2015/06/04 (Thu) 14:26 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/04 (Thu) 14:34 | # | | 編集
G・D・M・Tさん~☆

 こんにちは。

> もう紫陽花の季節! 
> う〜ん、一年が早いなぁ。。。(遠い眼) 

 そうなんです!ホント!早いですね・・。

> 名前もいろいろあるものなんですね〜♪
> 「ダンスパーティ」なんて、イメージにぴったり!
> 他の方へのレスにあった「おたくさ」の名前の由来も、
> 大変勉強になりましたデス (*´人`*)

 こちらの紫陽花祭りはシーボルト先生とお滝さんの愛の物語で
 うっております・・^^
 眼鏡橋周辺は鉢植えも並んでいますのでかなりの種類なんです。
 その中で目に付いたものをアップしました。

> プラハ旅行記・・・
> 見蕩れるくらい美しい街並にウットリ、
> mamaさんのガイドにワクワクしながら楽しませていただいてます♪
> ザワークラウトは、こちらのドイツレストランで戴いたことがあります。
> 確かに結構酸っぱかったけど、むせるほどではなかったかな(笑)
> きっと、日本人好みに味付けしてあったんでしょうね。
> 本場のにもチャレンジしてみたいかも〜♪
> ・・・って、多分、いや絶対にあっさりギブしそうだケドぉぉ(^^;)

 プラハの旧市街歩きは想像以上に建物に趣があり
 ボヘミアングラスやワインなど買うつもりがすっ飛んでしまいました。

 サワークラフト
 知ってはいましたが食するのは初めてで・・噎せる!むせる!・・^^
 それでも現地の物は何でも食べてみます・・それも旅のうち・・。
 あっさりギブ!・・正解です。
 こちら方面朝食が豪華なんですね!お腹すいても朝食が待ってるよ~!
 で・・(*^^)v
 

2015/06/04 (Thu) 14:54 | H.yamaneko #- | URL | 編集
鍵コメさん~☆

こんにちは。

 了解☆

2015/06/04 (Thu) 14:56 | H.yamaneko #- | URL | 編集

きれいな紫陽花ですね~☆
うっとりです~(^^)

2015/06/06 (Sat) 01:15 | いちごじゃむ #- | URL | 編集
いちごじゃむさん~☆

 こんにちは。

> きれいな紫陽花ですね~☆
> うっとりです~(^^)

 そうですねぇ~!
 今はいろんな種類があってたのしいですね!

 私はスミダノハナビが好きなんです(*^^)v

2015/06/06 (Sat) 02:26 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する