スロバキア・・ブラティスラバ(2)・・みつめる君にまた会えます^^

    CIMG1535.jpg 
    小さな屋台のようなお店・・風が強いからとサッサと
    店じまい・・・商売っ気なし・・^^

   
CIMG1544.jpg 
               ナポレオンの像
  
CIMG1547.jpg  
           ハイ!  こちらへどうぞ!!   


  CIMG1549teisei.jpg
            再び・・みつめるきみ!
      
              ~  ~    

  どんな所に???の声にお応えして・・^^

  普通に歩道にいますよ~!配管工のおじさんが仕事上がりで

  ひょっこり顔を出しましたぁ!・・^^


  これは・
・間違いなく躓いたり、転んだりしますよねぇ~。

  この像は近年出来たと言う事しか解りませんでした。(20年前くらい)

   CIMG1553.jpg

  閑散としていません~?!

   スロバキアの首都なんですよね・・・。

   農業国とは聞いていましたが一体この国どうやって成り立っているのか??

   通貨はユーロなんですよ。

   
こちらに来てからのお天気は

      一日目まぐるしく変わりましたが・・


   歩いている時に雨が少なくてラッキーでした。


      * 私はこちらの方が楽しかったかも?!です。
        今や250体の小人像!小人マップなんかもあるんですよ!
        こちらはポーランドの方に付いてPCで遊びに行きました・・^^

        
ポーランド・ヴロツワフ小人のいる街(画像)
                 
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

「みつめる君」ほんとに囲いがないのね
此処で事故が起きたら日本だったらうるさいよね
怪我人が出そうだわ 酔っ払いなんて絶対にけつまづく
そんな人いないのかな やたら気になるぅ(笑

2015/06/10 (Wed) 07:01 | はやとうり #- | URL | 編集

こんにちは。
いやあ、おもしろいですねえ。
像のひょっこり感が、たまりません。
転んでも、腹がたたないかも〜〜。^^

2015/06/10 (Wed) 08:37 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
ごきげんよう。

発想が面白いよね~!!

2015/06/10 (Wed) 16:35 | ボス。 #- | URL | 編集
小人たち

沢山いて楽しかったです。
我がマンションの隣のマンションにも楽しいクジラやピノキオなどオブジェがあるのですよ!
両国はお相撲さんの像が沢山ありました。
マンホールはカラフルなのがありますが色は落ちていきますよ!
楽しかった ^^P 
ありがとうV

2015/06/10 (Wed) 18:15 | mami #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 「みつめる君」ほんとに囲いがないのね
> 此処で事故が起きたら日本だったらうるさいよね
> 怪我人が出そうだわ 酔っ払いなんて絶対にけつまづく
> そんな人いないのかな やたら気になるぅ(笑

 そうなんです!!・・^^
 私もほろ酔いで躓く人がいるなぁ!?
 と思いながらみていました。

 日本なら即です!
 大阪なら1時間もたないで撤去かも??!!(*^^)v
 

2015/06/10 (Wed) 19:07 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> いやあ、おもしろいですねえ。
> 像のひょっこり感が、たまりません。
> 転んでも、腹がたたないかも〜〜。^^

 ヨーロッパって結構ジョークを楽しんでる感ありますよね!
 スロバキアの方達は大らかなのでしょう??!!

 わたしは・・・。
 やはり・・躓けば「こげん所に・・こげんもん!造って!!」
 なんて腹が立つかも・・でも苦情はいれませ~~ん(*^^)v

2015/06/10 (Wed) 19:11 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 発想が面白いよね~!!

   v-218

2015/06/10 (Wed) 19:13 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 沢山いて楽しかったです。
> 我がマンションの隣のマンションにも楽しいクジラやピノキオなどオブジェがあるのですよ!
> 両国はお相撲さんの像が沢山ありました。
> マンホールはカラフルなのがありますが色は落ちていきますよ!
> 楽しかった ^^P 
> ありがとうV

 オブジェ・・楽しいですよねぇ~!
 それに楽しまないと損ですよ・・。
 カラフルって修復も大変そうですねぇ~。

 小人
 ここが本当に楽しそうなんですが・・・
 中々コースに含まれていなくて
 日本では知らない人の方が多いのかしら・・?!・・^^

2015/06/10 (Wed) 19:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんばんは。

お待ちしていました。
やっとコメントができます(笑

その「見つめる君」って何者でしょう@@
突然動きだしたら、腰抜かすでしょうね(笑!

ほんと、首都とは思えない人の少なさ・・・
そもそもスロバキアの首都って、
名前もでてこないです(~_~;)

この次は北欧、そしてロシアでしょうか(@^^)/

2015/06/10 (Wed) 19:24 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
住人

日本だと、川にオットセイが来たら住民票を出すとか(^^)
この街の「見つめる君(たち)」、そこに定住してるんだもの、名前と住民票を!なんて思っちゃいましたよ(^^)

前のコメントでも書いたけど、この街で暮らしてたら転びまくる自信があります〜〜〜!
でも、こんなに魅力的な写真を見せられたら、暮らしてみたい街って思うほうが先かな(*^^*)

2015/06/10 (Wed) 22:14 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集

ナポレオンの像が有るって事は、19世紀にナポレオンが
踏み入れてるって事ですね。
スロバキアはまだ行った事が有りません。
こちらに居るうちに一度は行きたいなぁ・・・

2015/06/11 (Thu) 06:33 | 太巻きおばば #- | URL | 編集

スロバキア、以前はチェコと合併していたのですが、
その国の違いにショックを受けますよね。
私はここに行く列車の中で荷物を取られて、
すっくりと観光できませんでした。
ということで思い出の国です。

2015/06/11 (Thu) 09:37 | takechan0312 #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> お待ちしていました。
> やっとコメントができます(笑

 ^^・・・ありがとうございます。

> その「見つめる君」って何者でしょう@@
> 突然動きだしたら、腰抜かすでしょうね(笑!

 こちら方面広場などでパほーマンすをしている人を良く見かけますが・・
 突然動きだす方もいます。
 あはは~!そりゃあ腰抜かしますよ~~~!
 この方は配管工だそうです。

> ほんと、首都とは思えない人の少なさ・・・
> そもそもスロバキアの首都って、
> 名前もでてこないです(~_~;)

 世界情勢に左右をされているにしても少ないですよね!
 ビロード離婚?!とか言われましたが・・
 スロバキアは勢いだけで独立してしまった感じです。

> この次は北欧、そしてロシアでしょうか(@^^)/

 山猫はドイツくらいまでが限度・・
 寒い国には行きませ~ん!!ロシアは違和感を感じます・・^^

 そちら方面はNANTEIさんにおまかせしますねぇ~!(*^^)v

2015/06/11 (Thu) 18:35 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 日本だと、川にオットセイが来たら住民票を出すとか(^^)
> この街の「見つめる君(たち)」、そこに定住してるんだもの、名前と住民票を!なんて思っちゃいましたよ(^^)

 ^^・・そうでしたねぇ~!

 日本はこれでも余裕がありますが・・
 スロバキアの人達に余裕があるでしょうかねぇ~?!
 何せ・・16歳の娘さん達がレストランのスタッフでしたもの・・。

> 前のコメントでも書いたけど、この街で暮らしてたら転びまくる自信があります〜〜〜!
> でも、こんなに魅力的な写真を見せられたら、暮らしてみたい街って思うほうが先かな(*^^*)

 ホント!街中に普通にあるでしょう・・^^
 転びますよねぇ~!
 1かい転ぶと・・ママさんスタンプひとつですよ~~!(*^^)v

 この国は住むよりはついでに行くくらいで・・・。
 もう少し様子を見た方が良いと思います。

2015/06/11 (Thu) 18:57 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> ナポレオンの像が有るって事は、19世紀にナポレオンが
> 踏み入れてるって事ですね。

 そうですね!
 ナポレオンはイギリス・オスマントルコ以外
 ヨーロッパのほとんどの国を征服してしていますよねぇ~。

> スロバキアはまだ行った事が有りません。
> こちらに居るうちに一度は行きたいなぁ・・・

 今の所ついで位が良いと思います。
 もう少し経済をなんとか・・
 そちらの方が安全かも知れません??!!

2015/06/11 (Thu) 19:07 | H.yamaneko #- | URL | 編集
takechan0312さん~☆

こんにちは。

> スロバキア、以前はチェコと合併していたのですが、
> その国の違いにショックを受けますよね。
> 私はここに行く列車の中で荷物を取られて、
> すっくりと観光できませんでした。
> ということで思い出の国です。

 離婚をしてから大分経ちますよねぇ~?!
 そうなんですよ~!
 知識はなくてもどうやって成り立っているのか??!
 思わず出てしまうほどでしたねぇ~。

 エッ!それは忘れられないですね・・。
 とられた行為に・・がっかりするんですよね・・。
 どんな状態でとられたのでしょう???!!

 列車の中!結構無防備な方いるのですが・・
 その方とられたようすはなかったなぁ・・。
 (荷物を置いたまま席を離れる) 

2015/06/11 (Thu) 19:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集

芸術の街っ感じで、あちらこちらに
銅像があって、街並みにもあいますね^^
配管工のおじさんはボーっと歩いてたら
危険ですね(-_-;)

2015/06/12 (Fri) 21:39 | Rin #- | URL | 編集
Rinさん~☆

 こんにちは。

> 芸術の街っ感じで、あちらこちらに
> 銅像があって、街並みにもあいますね^^
> 配管工のおじさんはボーっと歩いてたら
> 危険ですね(-_-;)

 こちらはそう数はないんですけど・・
 会えると嬉しいものです・・^^

 そうですねぇ~!
 多分躓いている人いると思います・・^^

2015/06/13 (Sat) 01:40 | H.yamaneko #- | URL | 編集

おはようございます(^^)
首都とは思えないくらい閑散としていますね。
ポーランドからそんなに遠くないのに行っていない理由は
H.yamanekoさんがおっしゃられた通り…
街にあふれる?像もリアルな大きさだと
不気味で(うちの街にもそのたぐいがります)
それでもココはマンホールから覗く人や
お店の前でポーズをとる人がいて
遊び心がみえます(^^)

2015/06/13 (Sat) 13:39 | りくなも #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 首都とは思えないくらい閑散としていますね。
> ポーランドからそんなに遠くないのに行っていない理由は
> H.yamanekoさんがおっしゃられた通り…
> 街にあふれる?像もリアルな大きさだと
> 不気味で(うちの街にもそのたぐいがります)
> それでもココはマンホールから覗く人や
> お店の前でポーズをとる人がいて
> 遊び心がみえます(^^)

 この国は一体何で成り立っているのでしょうねぇ~??!!
 とちょっと通りすがりの旅人が思ってしまうのですから・・・

 オブジェもいまひとつ工夫してほしいと思いました。

 りくなもさん~!
 わが身内にポーランド人がもうすぐ加わりますよ~(*^^)v

2015/06/15 (Mon) 12:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する