人生70歳より・・仙厓義梵

来崎したAKOさんと通りがかりのお店で食事をした時に

AKOさんがおもしろい事が書いてあるよ~!と言うので・・・。

   

             仙厓義梵 「指月布袋画賛」


    江戸時代の臨済宗の禅僧
  
仙厓義梵(せんがい きぼん)の人生70歳より

 60歳は人生の花

 70歳にてお迎えある時は  今留守だと言いなさい。

 80歳にてお迎えある時は  まだまだ早いと言いなさい。

 90歳にてお迎えある時は  そう急がずともよいと言いなさい。

 100歳にてお迎えある時は 時期をみてこちらからボツボツ行くと言いなさい。


 福岡・山口方面では手拭いに書かれお土産で売られているようです。



 旅行記も中途半端なままですが・・

 出かけてきま~す

 帰りましたら訪問致します。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。^^
これ、すごいですね。唸ります。
面白いです!!
なんだか元気になりますね。^^

2015/06/28 (Sun) 07:16 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集

この言葉どこかで見たことがあります。
いくつまで生きるかわかりませんが、
明日死んでも後悔しない人生を送りたいです。

さて何処に行かれるのでしょうか。
どうぞ楽しんできてくださいね。

2015/06/28 (Sun) 11:08 | takechan0312 #- | URL | 編集
仙厓義梵

初めてお名前を聞きますが、禅宗のと読んで、なるほどなあと思った次第です。

妙に説教臭くないのがいいですね。
人生を楽しみなさい、自分から放棄しちゃ駄目だよ、って大福とお茶を飲み、笑いながらって雰囲気かしら。

60歳は人生の花。
よしっ!今から毛づくろいに力が入るってもんです(*^^*)

2015/06/28 (Sun) 11:25 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
こんにちは。

これは心強い^^!

まずは「今留守だ!」ですね(笑

行ってらっしゃーい^^

2015/06/28 (Sun) 12:56 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集

こんにちは。
お久しぶりです。

私のほうでは、このように言いますよ。
色々なお寺さんに参拝して見つけた言葉です。


六十でお迎え来た時は 只今るすと云え
七十でお迎え来た時は まだまだ早いと云え
七十七でお迎え来た時は せくな 老楽はこれからよと云え
八十でお迎え来た時は なんの まだまだ役に立つと云え
八十八でお迎え来た時は もう少しお米を食べてからと云え
九十でお迎え来た時は そう急がずともよいと云え
九十九でお迎え来た時は ころを見てこちらからボツボツ行くと云え
百八でお迎え来た時は まだまだお茶が飲み足らんと云え
百十一でお迎え来た時は そろそろゆずろうか日本一

他にも・・・

あした 死んでもいいように
百まで生きてもいいように
考え考え生きていこ

食べたいものは 食べておこう
会いたい人には 会っておこ
やりたい事は やっておこ

百まで生きてもいいように
少し貯金もしておこう


長くなってしまいました。

2015/06/28 (Sun) 17:02 | ヒツジのとっとちゃん #- | URL | 編集
ごきげんよう。

ボスは、花の60だっ v-218v-17

2015/06/28 (Sun) 18:58 | ボス。 #- | URL | 編集

おはようございます♪

人生 今でも長生きし過ぎたと感じています
お迎えは速い方が良いです 病気を抱えて生きる事はしんどいです

長さではなくいかに生きたかだとそういう生き方を目指しますね^^

2015/06/29 (Mon) 06:52 | はやとうり #- | URL | 編集

нёllо(・∀・нёllо(・∀・нёllо~(´Д`)「ハロー合唱団」
お出掛けですかーー気を付けて行ってらっしゃいませーww

仙厓義梵(せんがい きぼん)の人生70歳 いい言葉よねー。  

youtube の長生き音頭で検索してね

歌と踊りが見れますニャンww


2015/06/29 (Mon) 12:08 | まんねんず #LkZag.iM | URL | 編集
人生はじまったばかり♪

こんにちは。初めまして。『野の花日記』のマリコと申します。

『平戸・生月島・世界遺産候補田平天主堂 』、とても興味深く拝見しました。
今、『クワトロ・ラガッツィ~天正少年使節と世界帝国城・下』若桑みどり著を読んでる途中なので。

『人生70歳より』には、思わず「ハッハッハ♪」と笑ってしまいました(*^^)v。
ここへ来て若返りましたよ。
人生まだはじまったばかりと思うと余裕がでました。

「今、留守です!」
次は「まだ早い!」ですね。

それ以降はまたここへ見に来ますね(?_?)。

勝手にリンクさせていただいて居ります。よろしくお願いします。

2015/06/29 (Mon) 14:20 | マリコ #- | URL | 編集
人生70歳より・・・

そうかもしれませんね。
元気が出そうなお言葉をありがとうございます。
60歳を迎える前にかなり落ち込みましたが、過ぎてみれば50代とそう変わりなく元気に過ぎてる気がします。
年齢を気にせずに頑張りましょう!

またまた、お出かけですか?
楽しんできてくださいませ。\\* v *//

2015/07/01 (Wed) 21:17 | mami #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> これ、すごいですね。唸ります。
> 面白いです!!
> なんだか元気になりますね。^^

 この様な言葉が有り難く目に飛び込んでくる年齢になりました。
 そうですねぇ~!
 元気になりますよね(*^^)v

2015/07/17 (Fri) 14:23 | H.yamaneko #- | URL | 編集
takechan0312さん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> この言葉どこかで見たことがあります。
> いくつまで生きるかわかりませんが、
> 明日死んでも後悔しない人生を送りたいです。

 九州だけでなく似たような言葉があるようです。
 後悔しない人生・・
 そう生きれるよう努力いたします(*^^)v

2015/07/17 (Fri) 14:28 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> 初めてお名前を聞きますが、禅宗のと読んで、なるほどなあと思った次第です。
> 妙に説教臭くないのがいいですね。
> 人生を楽しみなさい、自分から放棄しちゃ駄目だよ、って大福とお茶を飲み、笑いながらって雰囲気かしら。

 そうですね!説教くさくないと宗教に関係なく受け入れられますよね・・。
 お迎えが来た時はまだまだ楽しむので上手に断わりなさいね!
 と言われているように思いますよね?!・・^^

> 60歳は人生の花。
> よしっ!今から毛づくろいに力が入るってもんです(*^^*)

 そうですよ~!
 私は毛づくろい済ませ人生の花を大いに楽しみますぞ~(*^^)v

2015/07/17 (Fri) 14:44 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> これは心強い^^!
> まずは「今留守だ!」ですね(笑

 そうですよねぇ~心強いですね!
 お迎えが来た時にはまだまだ人生を楽しみますので
 上手に断わりなさい!!と言われている感じですね・・。

 ^^・・こんな言葉が有り難く目に飛び込んでくる
 歳になりました。(*^^)v
 

2015/07/17 (Fri) 14:50 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ひつじのとっとちゃん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> 私のほうでは、このように言いますよ。
> 色々なお寺さんに参拝して見つけた言葉です。
>
>
> 六十でお迎え来た時は 只今るすと云え
> 七十でお迎え来た時は まだまだ早いと云え
> 七十七でお迎え来た時は せくな 老楽はこれからよと云え
> 八十でお迎え来た時は なんの まだまだ役に立つと云え
> 八十八でお迎え来た時は もう少しお米を食べてからと云え
> 九十でお迎え来た時は そう急がずともよいと云え
> 九十九でお迎え来た時は ころを見てこちらからボツボツ行くと云え
> 百八でお迎え来た時は まだまだお茶が飲み足らんと云え
> 百十一でお迎え来た時は そろそろゆずろうか日本一
>
> 他にも・・・
>
> あした 死んでもいいように
> 百まで生きてもいいように
> 考え考え生きていこ
>
> 食べたいものは 食べておこう
> 会いたい人には 会っておこ
> やりたい事は やっておこ
>
> 百まで生きてもいいように
> 少し貯金もしておこう
>
>
> 長くなってしまいました。

 ご丁寧にありがとうございました。
 母がこの様な言葉が書かれた手拭いを持っていたのにはびっくりしました。

 元気が貰える有り難い言葉ですね・・。

2015/07/17 (Fri) 15:03 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> ボスは、花の60だっ v-218v-17

  v-221

2015/07/17 (Fri) 15:05 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> 人生 今でも長生きし過ぎたと感じています
> お迎えは速い方が良いです 病気を抱えて生きる事はしんどいです
> 長さではなくいかに生きたかだとそういう生き方を目指しますね^^

 病気だけお迎えに来てほしいですよ!!!
 生き方は人それぞれですもの・・。
 自分自身が満足できる生き方をしましょうねぇ~・・。

2015/07/17 (Fri) 15:12 | H.yamaneko #- | URL | 編集
まんねんずさん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> нёllо(・∀・нёllо(・∀・нёllо~(´Д`)「ハロー合唱団」
> お出掛けですかーー気を付けて行ってらっしゃいませーww
>
> 仙厓義梵(せんがい きぼん)の人生70歳 いい言葉よねー。  
>
> youtube の長生き音頭で検索してね
>
> 歌と踊りが見れますニャンww

 は~い!みましたよ~(*^^)v
 有り難いお言葉です。

2015/07/17 (Fri) 15:14 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マリコさん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> 『平戸・生月島・世界遺産候補田平天主堂 』、とても興味深く拝見しました。
> 今、『クワトロ・ラガッツィ~天正少年使節と世界帝国城・下』若桑みどり著を読んでる途中なので。

 長崎は興味深い歴史のある街ですもんねぇ~。

> 『人生70歳より』には、思わず「ハッハッハ♪」と笑ってしまいました(*^^)v。
> ここへ来て若返りましたよ。
> 人生まだはじまったばかりと思うと余裕がでました。

 そう言って頂くと嬉しいです。
 そうですよ~これからです・・^^

> 「今、留守です!」
> 次は「まだ早い!」ですね。
> それ以降はまたここへ見に来ますね(?_?)。
> 勝手にリンクさせていただいて居ります。よろしくお願いします。

 人生楽しみなさい~!と言われているようで・・
 断り方は自分流で大丈夫だと思います。(*^^)v

 私もリンク致しますね!
 コメントありがとうございました。

 

2015/07/17 (Fri) 15:37 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは・・返事が遅くなり申し訳ありません!

> そうかもしれませんね。
> 元気が出そうなお言葉をありがとうございます。
> 60歳を迎える前にかなり落ち込みましたが、過ぎてみれば50代とそう変わりなく元気に過ぎてる気がします。
> 年齢を気にせずに頑張りましょう!

 とても元気になる言葉を頂きましたよねぇ~^^
 私もボチボチではありますが元気になっています。
 人生たのしまなくちゃ!!年齢に関係なく・・

 そちら方面に出かけたのですが・・子猫療養で・・
 一人で行くときに声をかけますね(*^^)v

2015/07/17 (Fri) 15:43 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する