台風15号@@~!明治産業遺産

 @@~!台風15号

 長崎直撃!予想の為早めの対策・・。

 「窓ガラスでけがをしないようカーテンをしめましょう!」という地域の放送もありました。

 停電に備え近くのコンビニへパンを買い出しに行くも売り切れ~~!

 パンは手に入りましたが・・考える事は皆一緒なんですね・・。

 長崎市内は逸れて大したことはありませんでしたが・・南風の影響が紀伊半島まで・・・

 大きい台風です!



     
CIMG1916.jpg    
                                ーグラバー園内からー

     明治産業遺産にグラバー邸が含まれまして市民は8月一杯無料!!

     と言う事で行って参りました。

     
CIMG1920.jpg
                            ↑日時計

                    グラバー邸

               もう何回も来ましたよねぇ~~!!

           
CIMG1919.jpg

           日時計のすぐ近くに業とらしいハートストーン!!

           全部で3カ所にハートストーンがありますよ~!

      CIMG1922.jpg 
               -水辺の公園入り口ー

     お勧めは
          グラバー園より歩いて水辺の森への散歩です!

          長崎港ならではの風景が観れますし美術館もあります。

                   ~  ~

PCの調子が悪いのか?!ブログをアクセスできなかったり・・
コメを入れようとするとアクセスできなくなってしまいます。
これってPCの調子だけ??!!
スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう。

ハートだっ v-17v-343

2015/08/25 (Tue) 16:27 | ボス。 #- | URL | 編集
台風の心配してました

台風15号が大型台風というニュースを聞き、心配しておりましたが・・・

何とまあ、美しいグラバー邸。天候が良い方が、観光、散歩は嬉しいですね。
居ながらにして楽しめました。二度ほど伺ってますので、思い出したり・・・
ハートストーンには気付かなかった! 残念です。
幸せ気分で、いられます様に♡

2015/08/25 (Tue) 20:36 | mami #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

台風15号、九州はすごい被害でしたね。
大丈夫でしたか?

こちらでも、すごい風です。
雨戸閉めてますが、ゴォ~~とすごい音をたてて・・・・

長崎のグラバー邸、異国情緒な街ですね。
いつかきっと伺います~~

2015/08/25 (Tue) 20:48 | とっとちゃん #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
マダムのところでも台風の風がすごかったです。
ママさんご無事で何よりです。
グラバー邸、ママさんのブログで何度か拝見。^^
小学校の修学旅行を思い出します。^^
神戸の異人館と違って、お庭が広そうですね。^^
水辺の公園、楽しそうですね!!!

2015/08/26 (Wed) 04:53 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
No title

おはようございます♪

台風の影響なのかやたら蒸し暑い関西です

グラバー邸 行った事がないのですよ
姉の時は修学旅行で行ったのですがね私の時は関西でした(笑

日時計に魅かれます
水辺の森への散歩 これは良さそうです

2015/08/26 (Wed) 06:40 | はやとうり #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> ハートだっ v-17v-343

 やらせ❤ですよねぇ~^^


 ボス☆
 コメ出来なくなっています。
 

2015/08/26 (Wed) 16:36 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

こんにちは。

> 台風15号が大型台風というニュースを聞き、心配しておりましたが・・・

 こちらも早くから用意して多分停電???なんて・・・
 少しそれたおかげで大したことなく通り過ぎて行きましたが
 大きな台風でしたよ。

> 何とまあ、美しいグラバー邸。天候が良い方が、観光、散歩は嬉しいですね。
> 居ながらにして楽しめました。二度ほど伺ってますので、思い出したり・・・
> ハートストーンには気付かなかった! 残念です。
> 幸せ気分で、いられます様に♡

 こちら方面夏はきついですよ~!
 ハートストーンを若い子たちがみつけて歩いていました。
 ここから長崎港までの散歩が何とも良いんですよ・・(*^^)v

2015/08/26 (Wed) 16:43 | H.yamaneko #- | URL | 編集
とっとちゃん~☆

 こんにちは。

> 台風15号、九州はすごい被害でしたね。
> 大丈夫でしたか?

 こちらは大した事ありませんでした。
 
> こちらでも、すごい風です。
> 雨戸閉めてますが、ゴォ~~とすごい音をたてて・・・・

 そちらの方が雨も風も凄かったのかも??!!ですね!
 年々台風が大きくなって対策が間に合いませんよ~。

> 長崎のグラバー邸、異国情緒な街ですね。
> いつかきっと伺います~~

 こちら産業遺産になったのは良いのですが・・いろいろ間に合っていませんので
 2・3年のの方が良いかもです・・。
 来年は教会群も・・予定に入っていますがこちらも間に合っていないんですよ。

2015/08/26 (Wed) 16:52 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> マダムのところでも台風の風がすごかったです。
> ママさんご無事で何よりです。

 多分マダムの所の方が凄かったのではないかと思います。
 こんな多いな台風が毎年の事になるのでしょうねぇ~。

> グラバー邸、ママさんのブログで何度か拝見。^^
> 小学校の修学旅行を思い出します。^^
> 神戸の異人館と違って、お庭が広そうですね。^^
> 水辺の公園、楽しそうですね!!!

 神戸とは感じが違いますよねぇ~!
 ひょっとしたらその時の修学旅行の時とは変わっているかもですよ。

 グラバー園にはグラバー邸、オルト邸、リンガー邸、ドックハウス
 おくんち資料館などがあります。
 
 こちらから水辺の森までの散歩は眺めもよく空も広く感じますので
 癒されます。(*^^)v

2015/08/26 (Wed) 17:49 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 台風の影響なのかやたら蒸し暑い関西です

 そちらは蒸し暑い!こちら昨日から25℃朝夕は風邪を引きそうです。
 そちらは雨がひどかったでしょう!!

> グラバー邸 行った事がないのですよ
> 姉の時は修学旅行で行ったのですがね私の時は関西でした(笑
> 日時計に魅かれます
> 水辺の森への散歩 これは良さそうです

 長崎のすり鉢状の地形は独特なものがありますよ!
 
 グラバー邸からの景色も良いですが水辺の森方面はワンズの仲間も沢山います。
 ワンズとお散歩したいですねぇ~。

2015/08/26 (Wed) 17:57 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/26 (Wed) 21:27 | # | | 編集
No title

台風一過でお天気がいいですね。
ホント逸れてよかったです。
十数年前に前に会社で長崎に社員旅行に行ったのですが
グラバー邸の💛ストーン探せませんでした~v-409
似たのはあったのですが…

2015/08/26 (Wed) 21:50 | えぐ #- | URL | 編集
こんばんは。

ひさしぶりに、というか20年ぶりにグラバー邸の様子を拝見しました。

建物は覚えているのですが、その周りはそうだったっけ?
という感じです(^_^;)

産業遺産って、あちこちに認定されたのですね。

日本遺産というのも設けられたようで、
私の故郷、富山県高岡市も遺産になったそうです^^

大田胃酸はどうなるんでしょう(笑

2015/08/26 (Wed) 23:59 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
長崎

台風の被害、少なくて良かったです
職場の方で広島出身の先生がいて、去年のあの災害で、まさに家が流されたそうで・・・
今回の台風は大したことはなかったようですけど、やっぱドキドキしたと言っていました

自然災害、台風だけでなく揺れたり噴火したりあれこれ・・・、大きな災害が起きないといいんですが

で!長崎の名所!!
以前、プラタモリで長崎の港の様子を見て、産業遺構が大好きなワタクシ
かなりコーフンしていました(^^)
お祭りもそうだけど、そこにあるもので楽しめる長崎、やっぱスゴイところです(*^^*)

2015/08/27 (Thu) 00:34 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
鍵コメさん~☆

こんにちは。

ご心配いただき有難うございました。
こちらにも遊びに来て下さい☆

2015/08/27 (Thu) 09:32 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> 台風一過でお天気がいいですね。
> ホント逸れてよかったです。
> 十数年前に前に会社で長崎に社員旅行に行ったのですが
> グラバー邸の💛ストーン探せませんでした~v-409
> 似たのはあったのですが…

 長崎は細かい指示の放送まで・・。
 過去にひどい目に逢っていますのでそれて助かりました。

 やらせストーンが3カ所ほどありますよ・・^^
 グラバー園も整備されて歩きやすくなっています。

2015/08/27 (Thu) 09:37 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> ひさしぶりに、というか20年ぶりにグラバー邸の様子を拝見しました。
> 建物は覚えているのですが、その周りはそうだったっけ?
> という感じです(^_^;)

 グラーバー園も20年前とは違うかもです?!
 その時はおくんち資料館・・ありましたか??
 グラバー園からの対岸に三菱のドックがあり産業遺産も観えます。

> 産業遺産って、あちこちに認定されたのですね。
> 日本遺産というのも設けられたようで、
> 私の故郷、富山県高岡市も遺産になったそうです^^

 こちらは観光客が押し掛けて来て一体何処に??なんて所もあり
 対応が間に合っていません。
 しかし世界遺産・産業遺産となると人が集まりますねぇ~。

> 大田胃酸はどうなるんでしょう(笑

 ^0^//~~~!!!
 アハハ~~~!認定しましょう☆

2015/08/27 (Thu) 09:45 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 台風の被害、少なくて良かったです
> 職場の方で広島出身の先生がいて、去年のあの災害で、まさに家が流されたそうで・・・
> 今回の台風は大したことはなかったようですけど、やっぱドキドキしたと言っていました
> 自然災害、台風だけでなく揺れたり噴火したりあれこれ・・・、大きな災害が起きないといいんですが

 そうですよねぇ~!
 台風も年々大きくなっていますし・・・。

> で!長崎の名所!!
> 以前、プラタモリで長崎の港の様子を見て、産業遺構が大好きなワタクシ
> かなりコーフンしていました(^^)
> お祭りもそうだけど、そこにあるもので楽しめる長崎、やっぱスゴイところです(*^^*)

 産業遺産に認定と同時に観光客が殺到していますが・・
 いろいろが間に合っていないんですよねぇ~!
 エッ!何処に?!何が?!と言う所もあります・・。

 グラバー園の対岸に三菱のドックがあり産業遺産も眺められますよ・・^^
  

2015/08/27 (Thu) 10:04 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

台風、大丈夫でしたか?
年々大きくなる気がします。
これからもどうぞお気をつけて。

2015/08/28 (Fri) 01:32 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 台風、大丈夫でしたか?
> 年々大きくなる気がします。
> これからもどうぞお気をつけて。

 そうなんです!年々凄い事になっています。
 ホント!の手に負えなくなりそうです。

 そちらも涼しくなってきましたねぇ~。

2015/08/28 (Fri) 13:09 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

8月も終わりに近づき、秋の気配がしていますか?
台風の被害が少なかったことを願っています。
こちらのニュースでも流れていたのはびっくり、
熊本が放映されていましたが、
それでも電話をかけない薄情さです。

グラバー亭からの眺めは最高ですね。
でももう何十年も行っていない長崎。
近くて遠い存在になりつつあります。
そこから船にのって海外へ、、、。
船には乗らなかったけど、

小さい時の夢は叶いましたよ。
まだまだロマンを探し続けています。
次の旅行はどちらになるのでしょうか?
シドニーじゃ絵の対象にもならないかな。
ガイドだけは整っていますからね。

2015/08/29 (Sat) 09:17 | takechan0312 #- | URL | 編集
takechan0312さん~☆

 こんにちは。

> 8月も終わりに近づき、秋の気配がしていますか?
> 台風の被害が少なかったことを願っています。
> こちらのニュースでも流れていたのはびっくり、
> 熊本が放映されていましたが、
> それでも電話をかけない薄情さです。
>
> グラバー亭からの眺めは最高ですね。
> でももう何十年も行っていない長崎。
> 近くて遠い存在になりつつあります。
> そこから船にのって海外へ、、、。
> 船には乗らなかったけど、

 熊本は酷かったようですよ~!
 こちらは夏が避暑地・・今は24度の毎日セミとコオロギが共存しています。
 ソーメンが余った夏なんて久しぶりです。

 グラバー邸からの眺めは綺麗ですよね!
 周辺も整備されて散歩コースになっています。

> 小さい時の夢は叶いましたよ。
> まだまだロマンを探し続けています。
> 次の旅行はどちらになるのでしょうか?
> シドニーじゃ絵の対象にもならないかな。
> ガイドだけは整っていいようきまっていますからね。

 ^^いつも親切に有難うございます!
 一様決まっていますが・・気が変るんですよ~(*^_^*)
 ベルリンから南下予定のはずがドイツを外して中欧だけになってしまいました。
 
 皆さんの旅行記を縁のない所!とは思わずついていって楽しんでいます。
 チェコは何度もPCでついて行きましてまさか自分がカレル橋から
 モルダウを眺めるなんて思ってもみませんでした・・。 

2015/08/31 (Mon) 21:16 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する