ブタペスト・・漁夫の砦

  DSCN1667.jpg
   ー漁夫の砦ー  ↑マーチャーシュ教会

                 ~  ~ 
 
  
DSCN1514.jpg
  ー漁夫の砦からー


                  
DSCN1516.jpg 
         ーマーチャーシュ教会ー

              
CIMG1641.jpg
            こちらの模様は
            オスマントルコに攻められたときの名残かと思います。

            
CIMG1644.jpg
            初代皇帝イシュトバーンの王冠
            十字架が曲がっているのは王座争いの象徴??

            ^^・・・本物は国会議事堂にあり警備が付いています。

           
CIMG1647.jpg
            ハンガリー国民から愛されたシシー
            オーストリア・ハンガリー二重帝国だった時代

           
DSCN1515.jpg
           教会を出た足元に・・・^^

    教会って面白いんですよ!
    魂まで響くものを感じたり・・全く反応しなかったり・・・
    感じるものは人それぞれなのでしょうけど・・。

    雨が強かったのですぐ近くのお土産屋さんへ・・・
    写真もOKでしたので

     ハンガリーのお土産はこんな感じ
     CIMG1673.jpg
     CIMG1672.jpg

     CIMG1674.jpg

                   ~  ~

次回は中央市場へ  
フォアグラの缶詰はこちらで買いましょう^^              

スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう。

キレイな刺繍ですねぇ v-237

2015/09/08 (Tue) 16:55 | ボス。 #- | URL | 編集
漁夫の砦

素敵な場所ですね。
色々な歴史がありそう・・・
ハンガリーのことは何も知らなくて申し訳ありません。
まだまだ知るべきことは沢山ありそうです。
ありがとうございます。
お土産は可愛いものが多い感じですね。
刺繍はミシン刺繍でしょうか?
手作業で刺繍をしていた頃が懐かしいです。
幸せだった頃かもしれませんね~(少女だった昔)
あっ!娘が小さい頃も教えたかな・・・

2015/09/08 (Tue) 18:26 | mami #- | URL | 編集
No title

コメントありがとうございました。
プラハも良いけど、ブタペストも良いですよね。
私が行った頃は物価も安くて、
とっても楽しい思いをしましたが、
あれから20年近くたったので、
今では西欧並みの物価もしれません。
街だけはあまり変わっていないと嬉しいのですが、
昔を思い出しながら読めませいただきます。

2015/09/08 (Tue) 18:52 | takechan0312 #- | URL | 編集
漁夫の砦

ママさん、漁夫の砦のお料理、何なんでしょか??
白玉だんご・・・?!

ブダペストといえば、まさに今ニュースな国!
現地を歩いたママさんパパさん、思うところもあるんじゃないでしょか。

ハンガリーのおみやげ、いかにもって感じで乙女心をくすぐられるなあ(*^^*)
マトリョーシカの笑顔がいいわあ♪

2015/09/08 (Tue) 23:51 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

おはようございます。
教会への入り口かな?
丸い眼でパクって口を開けているように感じます。
思わず探検してみたくなる気がします。
描きたくなる、そんな気持ちが分かるなぁ。   ごろぉ

2015/09/09 (Wed) 05:48 | ごろぉ #- | URL | 編集
ボス☆

こんにちは。

> キレイな刺繍ですねぇ v-237

 手刺繍なんですよ~!!

2015/09/09 (Wed) 13:02 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

東欧の建物って素晴らしいですね。
この建物を見るだけでも価値があると思います。

2015/09/09 (Wed) 13:04 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 素敵な場所ですね。
> 色々な歴史がありそう・・・
> ハンガリーのことは何も知らなくて申し訳ありません。
> まだまだ知るべきことは沢山ありそうです。
> ありがとうございます。

 ハンガリーは侵略の歴史でしょうか?!
 難民が押し寄せていますが交通の拠点でもあったようです。

> お土産は可愛いものが多い感じですね。
> 刺繍はミシン刺繍でしょうか?
> 手作業で刺繍をしていた頃が懐かしいです。
> 幸せだった頃かもしれませんね~(少女だった昔)
> あっ!娘が小さい頃も教えたかな・・・

 すべて手刺繍のようですよ!
 刺繍の好きな人は参考にされるといいですよねぇ~。

2015/09/09 (Wed) 13:14 | H.yamaneko #- | URL | 編集
takechan0312さん~☆

 こんにちは。

> プラハも良いけど、ブタペストも良いですよね。
> 私が行った頃は物価も安くて、
> とっても楽しい思いをしましたが、
> あれから20年近くたったので、
> 今では西欧並みの物価もしれません。
> 街だけはあまり変わっていないと嬉しいのですが、
> 昔を思い出しながら読めませいただきます。

 チェコもこちらも物価は特に安いという事はありませんでした。
 西欧並みです・・安かったのはチェコビールだけです・・^^

 新しい!と思われる建物もありましたが・・雰囲気はそのまま??!!
 この国は英語が通じないので往生したんですよ!^^

2015/09/09 (Wed) 13:36 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> ママさん、漁夫の砦のお料理、何なんでしょか??
> 白玉だんご・・・?!

 漁夫ですから干物??!!白い粉はぜいたく品かもです・・^^
 という答えでいいですか??

> ブダペストといえば、まさに今ニュースな国!
> 現地を歩いたママさんパパさん、思うところもあるんじゃないでしょか。

 ここはドナウの交通の拠点だったようですよ。
 そうなんです・・・
 間違った情報が流れているようで・・ドイツは市民権・労働が出来るなんて
 言ってませんよねぇ~!
 
> ハンガリーのおみやげ、いかにもって感じで乙女心をくすぐられるなあ(*^^*)
> マトリョーシカの笑顔がいいわあ♪

 ^^・・。
 お土産屋さんで写真OKというのが・・ラッキーですよね!
 見て回るのは楽しいです。

2015/09/09 (Wed) 13:49 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ごろぉさん~☆

 こんにち。

> 教会への入り口かな?
> 丸い眼でパクって口を開けているように感じます。
> 思わず探検してみたくなる気がします。
> 描きたくなる、そんな気持ちが分かるなぁ。   ごろぉ

 ここはオスマンが攻めてきたときに漁師たちが作った砦で
 その上は広く教会だけでなくお土産や博物館等もありました。

 ここに行けばブタペストの町が一望できると思いました。
 ごろぉさんなら・・もっと描けると思います。 

2015/09/09 (Wed) 13:59 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 東欧の建物って素晴らしいですね。
> この建物を見るだけでも価値があると思います。

 建物・雰囲気やはり独特ですねぇ~!
 そうなんですよ・・幸せでした(*^_^*)

 昨年の予定ではベルリンから南下してウィーンによりかえる
 コースが中欧に変更・・今年はベルリンコースがなくなって
 いたおかげでこんな楽しい旅行ができました。
 

2015/09/09 (Wed) 14:07 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんばんは。^^
ママさんが教会で何かを感じるというのは、きっと、普通の人には感じることのできない心の会話のような気がするマダムです。
荘厳な感じの写真が、とてもママさんのイメージとフィットします。
おみやげの雰囲気が、綺麗で素敵〜〜〜。^^

2015/09/09 (Wed) 20:17 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> ママさんが教会で何かを感じるというのは、きっと、普通の人には感じることのできない心の会話のような気がするマダムです。
> 荘厳な感じの写真が、とてもママさんのイメージとフィットします。
> おみやげの雰囲気が、綺麗で素敵〜〜〜。^^

 マダ~ム!
 ホント!教会は不思議なんですよ!
 マーチャーシュ教会はコーラスの方たちにミサ曲まで歌っていただいたのですが・・
 全く靡かないのです。このイスラムの模様を受け入れられなかったのあるかもです。

 お土産屋さんはとても色が綺麗で楽しめましたぁ(*^_^*)

2015/09/09 (Wed) 21:47 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

地図を見なければ、この辺りの国はどんな位置関係なのか、
さっぱりわかりません(^_^;)

イタリアの北にあることは判りますが(笑

ハンガリーといえば、リスト!
リストの生家は、ブタペストからは遠いのですね@@

2015/09/10 (Thu) 11:18 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
No title

コメント&コメ返しを拝見するだけでハンガリーのことが少し解ってきました。
ドイツに難民が押し寄せているニュース、気になっていました。
地球のこと、世界のことが気になりますが、何もできない私です。
家族のことで精一杯な現実です。

2015/09/10 (Thu) 11:35 | mami #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 地図を見なければ、この辺りの国はどんな位置関係なのか、
> さっぱりわかりません(^_^;)
> イタリアの北にあることは判りますが(笑

 こちらはドナウの交通の拠点だったようですよ!
 今は陸地でもそのようですね・・難民の方たちに教えていただきましたよ~。

> ハンガリーといえば、リスト!
> リストの生家は、ブタペストからは遠いのですね@@

 遠いです!
 第一次大戦後オーストリアの領土になりウィーンから100キロほど離れた
 ライディングという村に生家はあります。
 中学2年生の時リストに凝りました(*^_^*)
 私も吹奏楽部におりました。

2015/09/10 (Thu) 12:17 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> コメント&コメ返しを拝見するだけでハンガリーのことが少し解ってきました。
> ドイツに難民が押し寄せているニュース、気になっていました。
> 地球のこと、世界のことが気になりますが、何もできない私です。
> 家族のことで精一杯な現実です。

 こちら中央はオスマントルコがオーストリアまで攻めてきて・・
 教会の模様は其の時のなごりです。
 完璧イスラムに乗っ取られていますよね!
 この模様を受け入れられなくて・・^^

 ドナウの交通の拠点でしたが陸地でもそうなんですね!
 難民の方たちに教えていただきました。

 そうですね!
 私もです・・子猫がよくなってくれないことには・・。 

2015/09/10 (Thu) 12:25 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

私もハンガリーの事は何も知りません
ちょっと本でも読まないとさっぱりです

デザートかな 興味があります

刺繍&民族衣装 一度くらい着て見たいですね
着こなしが難しそうです^^

2015/09/12 (Sat) 16:03 | はやとうり #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

こんにちは。

> 私もハンガリーの事は何も知りません
> ちょっと本でも読まないとさっぱりです

 ウラルの付近にいた遊牧人マジャール人が作った国で
 初代国王がイシュトバーン1世です。
 ヨーロッパは陸続きのせいか侵略の歴史です。
 ドナウ川に面したブダ&ペストの夜景は有名です。

> 刺繍&民族衣装 一度くらい着て見たいですね
> 着こなしが難しそうです^^

 大分お歳と見受けられた方も着ていましたので
 私達が着ても良いと思いました。
 はやとうりさんなら心配なく着こなせると思います(*^^)v

2015/09/12 (Sat) 18:51 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する