シシィ(エリザベート)の愛したカフェ・ジェルボー

    CIMG1702.jpg      
                 ↑白い橋・・エリザベート橋

   川沿いを通って目指すはカフェ・ジェルボー

   
CIMG1704.jpg


   
DSCN1563.jpg
        カフェ前の広場


 シシィの愛したカフェ・ジェルボー

   シシィ(オーストリア王妃エリザベートの愛称)映画もあります。
   1837年12月24日~1898年9月19日
   


   
DSCN1561.jpg
    ↑広場からの入り口(^^・・回転ももう慣れましたよね・・!?)

   
DSCN1564.jpg
   ↑歩道からの入り口
   
CIMG1709.jpg
    広場が見えますね!!
   
CIMG1712.jpg

   
   店内は薄暗く撮影をする雰囲気ではありませんでした。

   観光客と常連さんとみられる方でいっぱいでした。

   添乗員さんは古めかしくて薄暗かったでしょう!と言っていましたが・・・

   シシィの生きた時代にさかのぼり豪華な部屋でお茶を堪能致しました。

   スタッフの方も親切でクッキーのお代りも用意して下さいましたよ。^^


   出かける前ウィーンから帰った友人から

   「本場のウィンナーコーヒー飲んで来て・・・」

   エッ!と思い否定する事なく別れましたが・・皆さん知っていますよね?!


                 ~  ~

ラグビーW杯みましたぁ?!
VS南アフリカ・・もうハラドキ!勝つ!なんて凄い!
もうひとつ・・何か優勝しそうな感じ・・(*^^)v
只今応援で多忙中!!
スポンサーサイト

コメント

ウィンナー

古めかしい豪華なお部屋でコーヒーブレイク!
これはさぞかし満足感が高いでしょうねえ(^^)

欧羅巴の照明って、間接照明が多いのと必要以上に電気ついてないから
日本が如何に明るい(明るすぎる?)かって比較しちゃうかな
でも、新聞読んでる、刺繍してる・・・スゲえなあとも思っちゃう(^^)

ででっ!ウィンナーコーヒー
これは和製英語というか日本でしか通じないと聞いたことがありますが・・・
そういうことでよいのかしら??あ〜、ドキドキするよぉ(*^^*)

2015/09/21 (Mon) 22:25 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

エリザベート大好きです!
本も持ってますよ(^.^)
素敵な街ですね。
あの肖像画はどこで見られるのでしょう?

2015/09/21 (Mon) 23:03 | えぐ #- | URL | 編集
No title

オーストリアで本場のウィンナー珈琲💓
いいですねえ〜〜〜💓

2015/09/22 (Tue) 07:29 | ぺるしゃ #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

こんなところでウインナー珈琲頂きたいですね
優雅な気分に慣れますね
大好きです^^
カフェに行くとこれをオーダーする事がしばしばありました
今はもっぱら家で豆から挽いた珈琲を愉しんでいます

2015/09/22 (Tue) 11:32 | はやとうり #- | URL | 編集
!!

オシャレ~ v-17v-426

2015/09/22 (Tue) 14:28 | ボス。 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。^^
うわあ!!!エリザベートのお気に入りのカフェ!!
いやあ、もう、恥ずかしながら、そういうのが存在することすら知りませんでした。^^;
素敵!!!
ウインナコーヒーのことも、調べてきました。なるほど。

2015/09/22 (Tue) 17:07 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 古めかしい豪華なお部屋でコーヒーブレイク!
> これはさぞかし満足感が高いでしょうねえ(^^)

シシィの時代へ・・・
 スタッフの方も親切で私達は満足しました。^^

> 欧羅巴の照明って、間接照明が多いのと必要以上に電気ついてないから
> 日本が如何に明るい(明るすぎる?)かって比較しちゃうかな
> でも、新聞読んでる、刺繍してる・・・スゲえなあとも思っちゃう(^^)

 今は結構明るい所も多いのですが・・ここは薄暗かったです!
 パパはここで新聞を読んでいました。

> ででっ!ウィンナーコーヒー
> これは和製英語というか日本でしか通じないと聞いたことがありますが・・・
> そういうことでよいのかしら??あ〜、ドキドキするよぉ(*^^*)

 日本でコーヒーに生クリームをのせて出したお店が
 ウィンナーコーヒーと名付けたようですのでウィーンに
 行ってもウィンナーコーヒーはありません。
 近いものはありますが・・名が違います!
 ウィーンでカプチーノを頼んだ時
 日本のウィンナーコーヒーのようなのが出てきたお店もありました。^^

2015/09/23 (Wed) 01:24 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> エリザベート大好きです!
> 本も持ってますよ(^.^)
> 素敵な街ですね。
> あの肖像画はどこで見られるのでしょう?

 映画にもなりましたよねぇ~!
 落ち着いた感じの街でした。

 多分ですが・・
 ウィーンの王宮にエリザベートの部屋?!があると思います。
 公開していますがどんなものが展示されているのか解りません。

 私達は王宮を通り美術館に行きましたぁ・・。

2015/09/23 (Wed) 01:26 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ぺるしゃさん~☆

 こんにちは。

> オーストリアで本場のウィンナー珈琲💓
> いいですねえ〜〜〜💓

 オーストリアにウィンナーコーヒーはないんですよ!
 メニューの中で一番近いのがカプチーノでしたので
 私達はカプチーノを飲んでいました。(*^_^*)

2015/09/23 (Wed) 01:40 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> こんなところでウインナー珈琲頂きたいですね
> 優雅な気分に慣れますね
> 大好きです^^
> カフェに行くとこれをオーダーする事がしばしばありました
> 今はもっぱら家で豆から挽いた珈琲を愉しんでいます

 ウィンナーコーヒーって日本で生まれたもので
 ウィーン方面には近いものはあってもウィンナーコーヒーって
 ないんですね!

 私達はメニューの中で一番近いカプチーノを飲んでいました。
 ウィーンでは日本のウィンナーコーヒーに近いものが出てきたお店もありましたよ。
 

2015/09/23 (Wed) 01:46 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> オシャレ~ v-17v-426

 オシャレ~!ですよね☆

2015/09/23 (Wed) 01:48 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> うわあ!!!エリザベートのお気に入りのカフェ!!
> いやあ、もう、恥ずかしながら、そういうのが存在することすら知りませんでした。^^;
> 素敵!!!
> ウインナコーヒーのことも、調べてきました。なるほど。

 こちらは結構有名なんですよ~!
 行く!!となったらガイドブックに載っていると思います。

 我が家の子猫がウィンナーコーヒーを飲みたいならドイツが良いかも?!
 と言っていました。
 ネットの画像にコーヒーにウィンナー入りが載っているでしょう・・^^
 それでそんなふうに言っております。(*^_^*)

2015/09/23 (Wed) 01:57 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

何か寒そう~
クリスマスマーケットみたいな小屋が並んでますね。
ベルリンはまだ緑が沢山有りますよ~

2015/09/23 (Wed) 02:09 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

シシィの愛したカフェがあるのですね。
行きたい~~~
一度はシェーンブルン宮殿に行ってみたいですね。

大好きなミュージカル「エリザベート」
あの肖像画は確か「シシィ・ミュージアム」にあるのでは・・・
あの髪飾り「シシィの星」のレプリカも売ってるようです。
以前、宝塚歌劇のエリザベート役の生徒さんが、買ってきてつけてると言っておりました。

今度は中央ヨーロッパへ行きたくなちゃいますね。



2015/09/23 (Wed) 17:21 | ヒツジのとっとちゃん #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 何か寒そう~
> クリスマスマーケットみたいな小屋が並んでますね。
> ベルリンはまだ緑が沢山有りますよ~

 ハイ!イースターの時です。
 この時はイースターの時の市がひらかれていました。
 景色も違いますよねぇ~!春と秋では・・^^

2015/09/24 (Thu) 00:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ひつじのとっとちゃん~☆

 こんにちは。

> シシィの愛したカフェがあるのですね。
> 行きたい~~~
> 一度はシェーンブルン宮殿に行ってみたいですね。

 中央は思いのほか良かったですよ~!
 ウィーン・プラハ・ブタペストで半日(6時間)くらいのフリーがあり
 今回はカフェ周りを楽しみました。

 シェーンブルンは映画エリザベートでも使われていましたよ!
 豪華なんですけど白と金で落ち着いた感じの宮殿でした。
 一番好きかもです。

> 大好きなミュージカル「エリザベート」
> あの肖像画は確か「シシィ・ミュージアム」にあるのでは・・・
> あの髪飾り「シシィの星」のレプリカも売ってるようです。
> 以前、宝塚歌劇のエリザベート役の生徒さんが、買ってきてつけてると言っておりました。

 画は王宮の中なのですが・・^^
 王宮の中庭を抜けて美術館とカフェを楽しみました。
  
> 今度は中央ヨーロッパへ行きたくなちゃいますね。

 こちらはお勧めです!
 私はトキメキましたぁ(*^^)v
 ヨーロッパもときめかない国もあるんですよねぇ~。

2015/09/24 (Thu) 00:45 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
私もここ行きましたよ~。
歴史のある素敵なカフェですよね。
ケーキも美味しかったです。
お土産にチョコレートも買ってきましたよ。

2015/09/24 (Thu) 20:54 | rika3377 #- | URL | 編集
No title

ヨーロッパは街角にいろいろなカフェがあり、
一人旅で疲れた体を癒していました。
これもカフェの歴史が長いからだと思います。
オーストラリアもコーヒー文化になりましたが、
歴史のあるカフェは探してもありません。

ヴィエナコーヒー、昔は好きでしたよ。
でも実際にウィーンに行くと、
あまりクリーム入りのコーヒーはないような?
アイスコーヒーにはアイスクリームとクリームが
たっぷりと入っていたのを覚えていますが、、。

最近はコーヒーも高くなってね、
私ならやっぱりビールを選びそうです。

2015/09/25 (Fri) 17:31 | takechan0312 #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

空がどんよりしてちょっと寒そうですね。
ヨーロッパでよく見かけるお店(カフェ前の写真)
行かれた時期はどの様なモノが売られていたんすか?

こっちの人って外の明かりやロウソクの明かりが好きなんで
部屋なども暗く感じますね。
お店もそんな感じなんでしょうかね?!

2015/09/28 (Mon) 05:17 | りくなも #- | URL | 編集
こんばんは。

なんだか、どんどんどこを案内してもらってるのか、
判らなくなりました(^_^;)

ましてや、90度回転した写真を拝見すると(笑

ウィンナ珈琲といえば、もう伝説的になった話があります。
歌手の吉幾三が田舎から東京に出てきて、
喫茶店でアルバイトをしていたのですが、ある日店主が大きく遅刻してきて、
その間、彼は独りでなんとか接客して飲み物を出していたそうです。

そんな中である客が「ウィンナ珈琲」を注文したのです。
初めて聞く名前に困惑した吉幾三は、迷った末に・・・
珈琲の中に温めたウィンナソーセージを入れて出したそうです。

話の上手い吉さんのことですから、どこまで信じていいのか判りませんが(笑

2015/09/29 (Tue) 00:18 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
rika3377 さん~☆

 こんにちは。

> 私もここ行きましたよ~。
> 歴史のある素敵なカフェですよね。
> ケーキも美味しかったです。
> お土産にチョコレートも買ってきましたよ。

 落ち着いた良い感じのカフェですよねぇ~! 
 私達が行った時はいっぱいでお土産を見たり出来る感じでは
 なかったんですよ!

 そうですよね!
 チョコも有名でしたよね・・。

2015/09/30 (Wed) 22:42 | H.yamaneko #- | URL | 編集
takechan0312 さん~☆

 こんにちは。

> ヨーロッパは街角にいろいろなカフェがあり、
> 一人旅で疲れた体を癒していました。
> これもカフェの歴史が長いからだと思います。
> オーストラリアもコーヒー文化になりましたが、
> 歴史のあるカフェは探してもありません。

 今回の旅の目的はカフェをたのしむ!
 3カ国とも歴史あるお店でコーヒーを楽しめたので最高でした。

> ヴィエナコーヒー、昔は好きでしたよ。
> でも実際にウィーンに行くと、
> あまりクリーム入りのコーヒーはないような?
> アイスコーヒーにはアイスクリームとクリームが
> たっぷりと入っていたのを覚えていますが、、。

 すぺてカプチーノを頼んだのですが
 ウィーンの昼食後のカプチーノは日本のウィンナーコーヒー
 に近い感じでした。なまくりーのような感じで丁度
 ソフトクリームの頭だけがコーヒーに入っていました。

> 最近はコーヒーも高くなってね、
> 私ならやっぱりビールを選びそうです。

 そうですよ~!
 ビールは2€なのにカプチーノは5~7€でしたもの。
 お酒が飲めたら・・・と思いました(*^^)v

2015/09/30 (Wed) 22:56 | H.yamaneko #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 空がどんよりしてちょっと寒そうですね。
> ヨーロッパでよく見かけるお店(カフェ前の写真)
> 行かれた時期はどの様なモノが売られていたんすか?

 17℃くらいでしたのでそう寒くはありませんでした。
 この時はイースターの市です!卵が沢山ありましたよ~^^

> こっちの人って外の明かりやロウソクの明かりが好きなんで
> 部屋なども暗く感じますね。
> お店もそんな感じなんでしょうかね?!

 そちらにワインセラーに使われていて今はレストラン!
 という所は薄暗いでしょう!そんな感じですかねぇ~。

 

2015/09/30 (Wed) 23:15 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEI さん~☆

 こんにちは。

> なんだか、どんどんどこを案内してもらってるのか、
> 判らなくなりました(^_^;)
> ましてや、90度回転した写真を拝見すると(笑

 ^0^ノノ
 ブログのアルバムまで至って普通なのに記事を書くときに持って
 きますと回転しているんですよ。
 回転させて取り込んでもこの状態のまま
 さっぱりです・・・。
 只今難民が押し寄せているハンガリーですよ~!^^
  
> ウィンナ珈琲といえば、もう伝説的になった話があります。
> 歌手の吉幾三が田舎から東京に出てきて、
> 喫茶店でアルバイトをしていたのですが、ある日店主が大きく遅刻してきて、
> その間、彼は独りでなんとか接客して飲み物を出していたそうです。
> そんな中である客が「ウィンナ珈琲」を注文したのです。
> 初めて聞く名前に困惑した吉幾三は、迷った末に・・・
> 珈琲の中に温めたウィンナソーセージを入れて出したそうです。
> 話の上手い吉さんのことですから、どこまで信じていいのか判りませんが(笑

 ^^・・何処まで信じて良いのでしょうねぇ~!
 ネットの画像には沢山のっていますよ!(ウィンナー入りのコーヒー)

 子猫達がウィンナーコーヒーを飲みたければドイツへいけ~!!
 ですって・・ウィンナーが美味しいのはドイツ・・。

 ネットの画像をみろ!と言ったのも子猫達なんですよ。

2015/09/30 (Wed) 23:28 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する