1カ月遅れの・・長崎くんち2015(庭先回り)

  長崎くんち10月7日~9日
  1ヶ月遅れになってしまいましたが「おくんち」で~す!(*^_^*)


浜の町アーケードにて
    
CIMG1949.jpg 
    
CIMG1950.jpg
    ●本踊り

    桟敷席を取らなくても浜の町周辺に繰り出すと街中でも観られます。

    
CIMG1953.jpg
    ●曳壇尻(ひきだんじり)

    こちらが大丸前です!盛り上がりますよ~~!

18銀行本店にて
    
CIMG1955.jpg
    
CIMG1960.jpg   
    
CIMG1961.jpg  
    ●恵比寿船

          掛け声は・・もってこ~~い!もってこい!

          子供たちが凛!としているでしょう(*^_^*)

長崎駅前かもめ広場
    
CIMG1966.jpg  
    
CIMG1969.jpg
    ●白龍・・どう・・・幻想的でしょう(*^_^*)

                      ~

     ホント!はブレブレなんですが・・・

     人・人・人の中写真が撮れた事がすごいですよ~!

     CIMG1982.jpg


           お別れはオネム・ネムの5歳の飾り船頭さん!!

             朝早くから夜遅くまで・・ご苦労様でした。


     くんちをお伝えして8年目になります。

     7年ですべての演し物を紹介しましたので今回の踊り町は2回目の紹介です。

     今年はお天気に恵まれ10月だというのに28℃もあったんですよ。

     汗をかきながらあちらこちら・・・ お祭りっていいですね(*^_^*)

                  ~  ~    

スポンサーサイト

コメント

おくんち

おおっ、待ってました〜〜〜!
今年はお天気に恵まれ、お祭りも最高潮だったでしょうねえ(^^)

毎年、変わらずの迫力と盛り上がり!
長崎のお祭りはいろいろあっても、やっぱ1番見たいと思うものです。

白龍の流しっぷり、ホントに夜空に流れていくようですね。
ブレブレ?いやいや、これは龍が勝手に舞い踊ってるんでしょー(*^^*)

お祭り終了から1ヶ月・・・、もう来年の準備とかしてたりして(^^)

2015/11/07 (Sat) 11:30 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
長崎くんち

今年も盛大に行われたのですね!
年に一度のお祭りを生きがいに生活されている方も多いことでしょう。
日本各地に沢山のお祭りがありますね。
長崎くんちは関わる人の多さ、伝統を守る意識が高いと思います。
いつまでも受け継がれて欲しいですね。
今年もありがとうございました。
是非、また伺いたいな~~*^ ^*~~

2015/11/07 (Sat) 12:01 | mami #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
素敵素敵!!!!
やっぱり、いいわ〜〜〜。
日本っぽいけど、異国の雰囲気も感じられて、
何よりエネルギッシュ!!!

2015/11/07 (Sat) 14:55 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
ごきげんよう。

血が騒ぐ v-17v-221

2015/11/07 (Sat) 15:49 | ボス。 #- | URL | 編集
こんにちは。

あれ?そろそろ「くんち」の頃だと思ってましたが^^

やっと拝見できました(笑

もってこ~い、もってこい!

聞こえてきました♪

ぶれている写真、こっちのほうが素敵ですよ(笑

2015/11/08 (Sun) 10:26 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
No title

こんにちは。
なかなか、くんち、見に行けないのでレポありがとうございます!
近くで観ると迫力があるのでしょうね~。
人ごみにでられるの、疲れるでしょう?
お疲れ様でした~。
小さなお子さんも参加するんですね。
夜まで出演とは大変でしょうね~。

2015/11/09 (Mon) 18:17 | rika3377 #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> おおっ、待ってました〜〜〜!
> 今年はお天気に恵まれ、お祭りも最高潮だったでしょうねえ(^^)

 やっぱり!シャギリの音を聞くと血が騒ぎますねぇ~(*^_^*)
 晴天の上28℃もあり汗ピッショリでした。

> 毎年、変わらずの迫力と盛り上がり!
> 長崎のお祭りはいろいろあっても、やっぱ1番見たいと思うものです。

 これは観ないと迫力が伝わらないのが残念なところです!
 
> 白龍の流しっぷり、ホントに夜空に流れていくようですね。
> ブレブレ?いやいや、これは龍が勝手に舞い踊ってるんでしょー(*^^*)

 写真を撮るとき人が多すぎて白龍の姿が見えず適当に撮りましたら・・
 何か・・黄金の龍が空高く舞い上がるような・・天才かと思いました(*^_^*)

> お祭り終了から1ヶ月・・・、もう来年の準備とかしてたりして(^^)

 そうですね!
 来年も繰り出せるように体調管理をしなくちゃ!ですね(*^_^*)

2015/11/10 (Tue) 08:56 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 今年も盛大に行われたのですね!
> 年に一度のお祭りを生きがいに生活されている方も多いことでしょう。
> 日本各地に沢山のお祭りがありますね。
> 長崎くんちは関わる人の多さ、伝統を守る意識が高いと思います。
> いつまでも受け継がれて欲しいですね。
> 今年もありがとうございました。
> 是非、また伺いたいな~~*^ ^*~~

 そうですよ~!!
 今度は「龍」の追っかけを2人でしましょうね(*^^)v

2015/11/10 (Tue) 08:58 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> 素敵素敵!!!!
> やっぱり、いいわ〜〜〜。
> 日本っぽいけど、異国の雰囲気も感じられて、
> 何よりエネルギッシュ!!!

 そうなんです!
 エネルギッシュ!!っていいですよねぇ~!
 おかげで元気を頂きましたぁ(*^^)v

2015/11/10 (Tue) 09:00 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 血が騒ぐ v-17v-221

 でしょうv-221

2015/11/10 (Tue) 09:02 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> あれ?そろそろ「くんち」の頃だと思ってましたが^^
> やっと拝見できました(笑

 ^0^ノノ・・遅くなりましたぁ!!

> もってこ~い、もってこい!
> 聞こえてきました♪

 そちらまでとどきましたかぁ?!
 今度は来崎してくださいねぇ~(*^_^*)

> ぶれている写真、こっちのほうが素敵ですよ(笑

 ^^・・天才かと思いました。^0^ノノ

2015/11/10 (Tue) 09:06 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377 さん~☆

 こんにちは。

> なかなか、くんち、見に行けないのでレポありがとうございます!
> 近くで観ると迫力があるのでしょうね~。
> 人ごみにでられるの、疲れるでしょう?
> お疲れ様でした~。

 くんち関係者は頭に「馬鹿」がつきますので疲れる!!
 なんて関係ないんですよ~!(*^_^*)

> 小さなお子さんも参加するんですね。
> 夜まで出演とは大変でしょうね~。

 これがいい思い出になりくんち馬鹿が出来上がるのです(*^^)v

2015/11/10 (Tue) 09:09 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

良いなぁ。
お祭り大好き。
ドイツのお祭りはつまらないです~
賑やかな音が聞こえてきそう・

2015/11/10 (Tue) 15:01 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

長崎のおくんちってとっても盛大なのですね❗
博多の山笠も多分。。。このくらい盛況だと思いまするが、なにせ暑い時期だし、出勤もあるので、行った事がありません★
長崎市内は、観光地でもあるので、観光客の見物人も多いのでしょうね。
私は、あまり「お祭り」好きではない方ですが、一人でぶらっと見物して、大丸ででもお買い物とかして喫茶店で珈琲なんかのんで、それなりの情緒を味わいたいものです💓
長崎市内って、本当に歴史もあるし、見所マンサイだし、休憩所も多いですよね。。
あ。。行ったのはもう30年前なんですけどね★
ハウステンボスばかりでなく、こういう街も良いのですよね。

2015/11/10 (Tue) 20:21 | ぺるしゃ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
活気あふれるお祭りですね。
それに出しモノをひいている人の動きが
揃っていてそういうところも日本らしいと感じました。
チームワークが凄い(^^)
こっちだったら違うふうになると思います。
ましてや仕事ではないのですもんね。

人の多さも写真から伝わりますよ~

2015/11/10 (Tue) 21:11 | りくなも #- | URL | 編集
こんばんは~

そうそう、毎年もうおくんちなんだ~って思いますもの。
いつか!!と毎年思っています(笑)

2015/11/11 (Wed) 20:29 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 良いなぁ。
> お祭り大好き。
> ドイツのお祭りはつまらないです~
> 賑やかな音が聞こえてきそう・

 そうでしょう!
 一つの演物の追っかけをしても楽しいですよ~(*^_^*)

2015/11/12 (Thu) 08:01 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ぺるしゃさん~☆

 こんにちは。

> 長崎のおくんちってとっても盛大なのですね❗
> 博多の山笠も多分。。。このくらい盛況だと思いまするが、なにせ暑い時期だし、出勤もあるので、行った事がありません★
> 長崎市内は、観光地でもあるので、観光客の見物人も多いのでしょうね。
> 私は、あまり「お祭り」好きではない方ですが、一人でぶらっと見物して、大丸ででもお買い物とかして喫茶店で珈琲なんかのんで、それなりの情緒を味わいたいものです💓
> 長崎市内って、本当に歴史もあるし、見所マンサイだし、休憩所も多いですよね。。
> あ。。行ったのはもう30年前なんですけどね★
> ハウステンボスばかりでなく、こういう街も良いのですよね。

 えっ~!30年前・・・・・^^
 ハウステンボスもいいですが・・オランダへ行ったときにトキメなかったんですよ!
 お土産もハウステンボスと同じようなものばかりでしたもん(*^_^*)

2015/11/12 (Thu) 08:08 | H.yamaneko #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 活気あふれるお祭りですね。
> それに出しモノをひいている人の動きが
> 揃っていてそういうところも日本らしいと感じました。
> チームワークが凄い(^^)
> こっちだったら違うふうになると思います。
> ましてや仕事ではないのですもんね。
> 人の多さも写真から伝わりますよ~

 おくんち・・で元気をもらいました。
 毎年外国の方が参加するようになっていますよ!
 日本人に交じって良くやっています(*^_^*)

 余談
 ポーランドの方と結婚しポーランドでは仕事がないので日本で暮らすようです。
 結婚式はポーランドへ・・これからか?何時か?か・・
 只今日本語に苦戦しておりますよ~(*^_^*)

2015/11/12 (Thu) 08:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集
betipaさん~☆

 こんにちは。

> そうそう、毎年もうおくんちなんだ~って思いますもの。
> いつか!!と毎年思っています(笑)

 凹んでいてもおくんちはやって来る~!ですよ。
 何時か来てくださいねぇ~(*^_^*)

2015/11/12 (Thu) 08:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんばんは~

(仕事については)
日本に比べるとポーランドの方が男女平等が強く感じますが
お給料の面で日本とは全然違うのでね…

ポーランド語も難しいですが日本語もなかなか手ごわいと言われますが
頑張って欲しいですね!!

2015/11/17 (Tue) 06:15 | りくなも #- | URL | 編集
No title


うひゃ〜〜〜!
白龍の舞いが、ド迫力でせまってキますぅぅ〜〜♪

ビシッと止まってる写真が、必ずしもイイとは限りませんし、
これは祭りの躍動感がストレートに伝わってくる力強いイメージで、
その場に居合わせたからこそ撮れた!ってリアリティが魅力的です。

檀尻のショットもお見事ですね。
「もってこ~~い!もってこい!」の掛け声まで聴こえてきそう!

5歳の船頭さんもカワイイなぁ (*´人`*)

ウン。 mamaさんの写真、やっぱ天才でしょう〜〜♪

2015/11/17 (Tue) 12:42 | G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> (仕事については)
> 日本に比べるとポーランドの方が男女平等が強く感じますが
> お給料の面で日本とは全然違うのでね…

 その方が言うのにはポーランドで仕事がなくてアイスランドで働いていまして
 アイスランドと日本の往復だったようです。
 日本ではポーランド人オーナーのお店を手伝いながら俳優をしています。^^

> ポーランド語も難しいですが日本語もなかなか手ごわいと言われますが
> 頑張って欲しいですね!!

 そうなんですよ~只今!大苦戦(*^_^*)

2015/11/17 (Tue) 17:08 | H.yamaneko #- | URL | 編集
G.D.M.T.さん~☆

 こんにちは。

> うひゃ〜〜〜!
> 白龍の舞いが、ド迫力でせまってキますぅぅ〜〜♪

 @@~!でしょう!
 これから天に昇ってゆく瞬間に出くわしたようです。

> ビシッと止まってる写真が、必ずしもイイとは限りませんし、
> これは祭りの躍動感がストレートに伝わってくる力強いイメージで、
> その場に居合わせたからこそ撮れた!ってリアリティが魅力的です。
> 檀尻のショットもお見事ですね。
> 「もってこ~~い!もってこい!」の掛け声まで聴こえてきそう!

 もう何十年もおくんちに係わっていますから
 普通の写真は飽きました。面白いですよね!!

> 5歳の船頭さんもカワイイなぁ (*´人`*)

 恒例の姿ですが・・何とも愛おしい姿です。

> ウン。 mamaさんの写真、やっぱ天才でしょう〜〜♪

 (*^_^*)・・・でしょう!!
 と・・すぐにつけあがるババさんでしたぁ!

2015/11/17 (Tue) 17:22 | H.yamaneko #- | URL | 編集
初めまして。

おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。

「長崎くんち」の文字を目にして、いつかは実際に現場で見たいお祭りの一つなの

でグ〜ッと惹き付けられました。今の所、「長崎くんち」の博物館(?)でお祭りの

様子を記録した映像を見ただけなのです。。。

最近読んだ広瀬隆さんの「文明開化は長崎から」で、長崎の歴史がもっと身近に

なりました。

もしよろしければ、ぜひまたご訪問下さい!地元情報、嬉しいです。

2015/12/11 (Fri) 00:17 | yokoblueplanet #- | URL | 編集
yokoblueplannetさん~☆

 こんにちは。

> 「長崎くんち」の文字を目にして、いつかは実際に現場で見たいお祭りの一つなの
> でグ〜ッと惹き付けられました。今の所、「長崎くんち」の博物館(?)でお祭りの
> 様子を記録した映像を見ただけなのです。。。
> 最近読んだ広瀬隆さんの「文明開化は長崎から」で、長崎の歴史がもっと身近に
> なりました。
> もしよろしければ、ぜひまたご訪問下さい!地元情報、嬉しいです。

 訪問コメントありがとうございます☆
 長崎くんちは渦中の人でパパは画も売っておりました。
 もう引退して見学者になりましたが「おくんち」の事なら何時でもどうぞ・・・
 記事も今年で8年目、出し物も一巡しましたので手抜きになっています。
 一つ言える事は実際に見ると鳥肌モノですよ~!!

 「おくんち」の記事につき合ってくださっていた方が
 おくんちに凝られて大感激!!して下さいました。
 これからも宜しくです(*^_^*)

2015/12/12 (Sat) 04:56 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する