雪国報告!!!

さぁ~!ここは何処??!!・・^^



          
DSCN1715.jpg

        朝から賑やかな子供たちの声・・・こんな時はお父さんの出番!!?

        それが・・あちっちにも・こっちにも雪だるま~~~



   
DSCN1717.jpg

   近くの商店街・・だぁれも雪掻きをしませ~ん!!

             そうなんです!道具がないんです



   
DSCN1716.jpg

   浦上天主堂で~す

   期待するほどの雪景色ではありませんでしたが・・

   観光客の方々は雪の長崎を体験できて喜んでいる方もいました。

   
DSCN1718.jpg
   平和公園の裏側で~す

   この日交通は全面ストップ!!タクシーのみがフル回転!!

   観光客のために図書館が臨時宿泊所になりましたぁ!!


   
DSCN1721.jpg
   問題の坂で~す


   ソリをするのにはもってこいですが・・道具がないんですよね!!

   ここは坂道を登ると階段になっています・・。

   そうです!用のない人は外出を控えたほうが良いでしょう?!

 
   
DSCN1722.jpg

   ^^・・吹雪き体験


   様子を見てくると・・出かけていったパパ!!

   吹雪いてきたといって息を切らせて帰ってきましたぁ!

   雪国の人は何処が?!と思うでしょうが・・こちらにしては未曾有!!



   前日から断水警告・大雪警告・放送も流れていましたので・・

   皆さん準備万端!だったようです・・警告も無駄に終わることも多いのですが

   今回はホント!に大雪でしたぁ


   雪対策は出来ていませんが地球の様子が変わってきていますので・・

   九州も雪国対策が求められるのでしょうか??

   水道管や電線は使われているものが違うのでしょうねぇ~?!


   2日間雪が降り続き3日目には歩道も道路も端を残して解けていました。

   そして4日目にはすっかり!解けて何時もの生活が始まりました。

   今回は雪の後のホコリだらけ体験!なし!!なんですよ~!!?

               ~ 
 ~

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
雪だるまの表情が、何気に少々アンニュイな感じで素敵です。
で、驚きの雪景色ですね。
マダムの住むところは予報では大雪だったのに振りませんでした。
ママさんのところが大変なことになっていたんですね。
九州の教会と雪。
大変だとは思いつつ、とても美しいです。

2016/01/30 (Sat) 15:40 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
ごきげんよう。

降ったねー v-356

2016/01/30 (Sat) 17:53 | ボス。 #- | URL | 編集
No title

大雪でしたね。
今年のベルリンはここまで降ってません。
おおきな雪だるま、丁寧に作ってますね。

2016/01/30 (Sat) 21:54 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ニュースで長崎にも雪が降ったというのは聞いていましたが・・・
まさかこんなに積もっているとは~!
びっくりです。
大きな雪だるまですね~。
こんなに降ると作りたくなりますよね。
小さなお子さんたちは喜んだでしょうね。
どうかお気をつけて~!

2016/01/30 (Sat) 23:28 | rika3377 #- | URL | 編集
No title

うわっ!青森市の12月の雪の降り始めのような景色!
降らないところでのこの積雪じゃ大変!
道具がない…(-_-;)そっか。そうだよね。
昔はこっちでも雪だるまあちこちで見られたけど
今の子供は作っているのを見たことない。
親が作らないからかも。
ってか、あの雪じゃ作る気にもならない(^_^;)
融けてよかったね!
青森市は2月のこれからが大変よ~。

2016/01/31 (Sun) 06:47 | えぐ #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

長崎の雪凄いですね
子供の頃大分に居る間こんな雪記憶にありません

そうよね 九州人 雪掻きの道具なんて持ってないよね

2016/01/31 (Sun) 07:03 | はやとうり #- | URL | 編集
おはようございます。

やっと大雪に振り回された1週間が過ぎ去りました。
長崎は海が近いから?相当冷えて大雪にったようですね。
それに断水も凄かったようで。。。
よくぞご無事でv-8
私も月曜日は大変でした。
出勤はいつも歩きなのですが、店鋪の前は「ちりとり」で雪かきして道を作りましたよ(笑)。
お客さんも来ないのにね↓

週の後半はしわ寄せが来て、おまけにインフルが猛威★
昨日は夜の8時まで勤務でしたあ〜★
お客さんも機嫌が悪く、怒られっぱなしでしたあ〜★

2016/01/31 (Sun) 07:41 | ぺるしゃ #- | URL | 編集
おはようございます。

一瞬、北海道にご旅行かと@@

長崎としたら、ありえない光景ですね!

冬は寒冷地となり、夏は熱帯になるという、
異常な国になりそうです(~_~;)

2016/02/01 (Mon) 09:18 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
長崎の雪化粧

素敵な写真ですね~
長崎の☃なんて想像がつかなかったけれど、だからこそ素敵な写真が撮れたのかしらね~
ありがとうございます♡
記念になりましたね。
これからの日本列島、天候が心配ですが、元気に前向きにでしょうか!
長生き、いたしましょうV

2016/02/01 (Mon) 13:55 | mami #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> 雪だるまの表情が、何気に少々アンニュイな感じで素敵です。
> で、驚きの雪景色ですね。
> マダムの住むところは予報では大雪だったのに振りませんでした。
> ママさんのところが大変なことになっていたんですね。
> 九州の教会と雪。
> 大変だとは思いつつ、とても美しいです。

 こんなに雪だるま!!
 と思うほどあちこちにありましたぁ!

 観光客の方々が雪の長崎を体験できて嬉しい!!という声もありました。
 今回は予報通りになり警告もありがたかったです。
 4日目にはすべて解けてしまいました。

2016/02/01 (Mon) 16:27 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 降ったねー v-356

 でしょう!!・・^^
 

2016/02/01 (Mon) 16:29 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 大雪でしたね。
> 今年のベルリンはここまで降ってません。
> おおきな雪だるま、丁寧に作ってますね。

 福岡が雪でもこちらは降らないのですが・・・
 今年は何時も降らない鹿児島・長崎が大雪(17センチ)でした。

 そうなんですよ~!
 こんなに大きな雪だるまがあちこちにありましたぁ!

2016/02/01 (Mon) 16:33 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> ニュースで長崎にも雪が降ったというのは聞いていましたが・・・
> まさかこんなに積もっているとは~!
> びっくりです。
> 大きな雪だるまですね~。
> こんなに降ると作りたくなりますよね。
> 小さなお子さんたちは喜んだでしょうね。
> どうかお気をつけて~!

 まさかの17cmで~す!
 外は子供たちの声で賑やかでしたよ~!
 あっちにもこっちにも・・雪だるま!!!

 4日目には雪は解けてなくなってしまいました。

2016/02/01 (Mon) 16:38 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> うわっ!青森市の12月の雪の降り始めのような景色!
> 降らないところでのこの積雪じゃ大変!
> 道具がない…(-_-;)そっか。そうだよね。
> 昔はこっちでも雪だるまあちこちで見られたけど
> 今の子供は作っているのを見たことない。
> 親が作らないからかも。
> ってか、あの雪じゃ作る気にもならない(^_^;)
> 融けてよかったね!
> 青森市は2月のこれからが大変よ~。


 雪国のようですよね!
 子供たちは楽しかったようですよ・・連休にもなったし・・^^

 こちらはあっという間にとけてしまいました。
 そっかぁ!!
 青森はこれからですかぁ・・・しんどいですね! 

2016/02/01 (Mon) 16:44 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ぺるしゃさん~☆

 こんにちは。

> やっと大雪に振り回された1週間が過ぎ去りました。
> 長崎は海が近いから?相当冷えて大雪にったようですね。
> それに断水も凄かったようで。。。
> よくぞご無事でv-8
> 私も月曜日は大変でした。
> 出勤はいつも歩きなのですが、店鋪の前は「ちりとり」で雪かきして道を作りましたよ(笑)。
> お客さんも来ないのにね↓

 雪も沢山降りましたが解けるのも早かったです。
 こちらは交通が前面ストップでした・・。

 そうですよねぇ~!
 出勤される方は大変でしたよね・・。
 我が家は皆でこたつむりでした。

> 週の後半はしわ寄せが来て、おまけにインフルが猛威★
> 昨日は夜の8時まで勤務でしたあ〜★
> お客さんも機嫌が悪く、怒られっぱなしでしたあ〜★

 それは災難でしたね!!
 インフルにならないよう気をつけま~す。

2016/02/01 (Mon) 16:49 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 長崎の雪凄いですね
> 子供の頃大分に居る間こんな雪記憶にありません
> そうよね 九州人 雪掻きの道具なんて持ってないよね

 でしょう!!
 2日降り続き3日目には道路センター・歩道センターは雪がとけ・・
 4日目には大きな雪だるまも解けてしまいました。

 下手に雪かきをしないほうが良かったみたいです・・。

2016/02/01 (Mon) 16:53 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 一瞬、北海道にご旅行かと@@
> 長崎としたら、ありえない光景ですね!

 @@~雪国どす!!!
 福岡・長崎方面は雪も降るのですが・・
 こんなに降ったのは初めてです。

> 冬は寒冷地となり、夏は熱帯になるという、
> 異常な国になりそうです(~_~;)

 は~い!!異常な国どす!!
 果物の味が変わってきていますし・・・
 お魚もとれません~!
 地球規模で異常なようですねぇ~・・!

2016/02/01 (Mon) 17:02 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 素敵な写真ですね~
> 長崎の☃なんて想像がつかなかったけれど、だからこそ素敵な写真が撮れたのかしらね~
> ありがとうございます♡
> 記念になりましたね。
> これからの日本列島、天候が心配ですが、元気に前向きにでしょうか!
> 長生き、いたしましょうV

 パパが様子を見てくると出て行きましたぁ!
 こちらは雪は降るのですがこんなに降ったのは初めてです。

 何時も降らない長崎・鹿児島が積雪ですもの・・
 異常です!・・害に巻き込まれないようしましょうね!

2016/02/01 (Mon) 17:22 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

あららー💦💦 雪が――💦

ゆきだるま君可愛いわねー✨

2016/02/01 (Mon) 19:55 | まんねんず #LkZag.iM | URL | 編集
No title

こんばんわ。

17センチ積もりましたね~。
産まれて、、、初めてですか?
こんな年も有るんですね~。

こちらは逆に、最高で50センチ!
こんな年も有るんだね~って言っています。

雪かき道具なんて無いですよね~~。
娘の住む前橋だって、周りのみなさん何も無くて(チリトリ)がせいぜいで。
(娘は雪国育ちだから、平気・平気)

そういえば、この辺では(雪だるま)なんて作る人・・・居ないね~。



2016/02/01 (Mon) 21:19 | アイハート #- | URL | 編集
大雪

今回の九州地方の雪、半端無かったようですもんね
もちろん長崎もそうだったでしょうし、いやいや、ママさんの写真を見れば「ここ、どこ?!」だもの(^^)

そうかあ、雪かきもソリも道具がない・・・!!
備えあれば、って言っても雪かきしなきゃいけないほど降るなんて、だ〜れも思わないですもんね。

こんな時、大喜びはチビッコたちなんでしょね(^^)
ソリの道具がなくたって、雪だるま作ったり雪合戦できたりだもの(まさかしてない、なんて言わせないぞ〜!)

で、給食のオバちゃんとしては、給食が無事に作れてるんだろか?
いやいや休校だったら納品キャンセルとか、あれこれ・・・!
なんて要らない心配しちゃいました(*^^*)

2016/02/01 (Mon) 21:58 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

綺麗な雪景色だけど雪に慣れていない長崎では大変ですよね。
吹雪いてる写真は雪国のよう・・・
こちらではホームセンターに雪かき用のスコップや小型の除雪機が売っていますが長崎にはないんですね。
いつもの生活に戻ってよかったですね!

2016/02/02 (Tue) 00:09 | ケロリン #- | URL | 編集
まんねんずさん~☆

 こんにちは。

> あららー💦💦 雪が――💦

 ^^・・あらら~!!でしょう!

> ゆきだるま君可愛いわねー✨

 こちら雪も降るのですが・・
 こんなに白くて大きい雪だるまは初めてだったと思います。

2016/02/02 (Tue) 15:11 | H.yamaneko #- | URL | 編集
アイハートブレインさん~☆

 こんにちは。

> 17センチ積もりましたね~。
> 産まれて、、、初めてですか?
> こんな年も有るんですね~。

 たま~に!10センチくらい降る年もあるのですが・・
 こんなに降ったのは初めてです。

 私は関東人なので子供頃30センチくらい積もった経験があります。

> こちらは逆に、最高で50センチ!
> こんな年も有るんだね~って言っています。

 50センチ・・少ないってことですよね!
 温暖化のつけがこれですか??と思うと例年並みって良いな!と思いました。

> 雪かき道具なんて無いですよね~~。
> 娘の住む前橋だって、周りのみなさん何も無くて(チリトリ)がせいぜいで。
> (娘は雪国育ちだから、平気・平気)

 3日目には10度を超えましたので 雪かきをしていないところはすぐ解けました。
 雪かきの山と雪だるまが形を変えて残っていて4日目には消えてしまいました。
 こちらもチリトリで簡単に・・^^

> そういえば、この辺では(雪だるま)なんて作る人・・・居ないね~。

 ^^・・・
 長崎だけでなく九州各県・・雪だるまでいっぱいだったようです。
 土がついてなくこんなに綺麗で大きい雪だるまを作れたのは初めて
 の事だったと思います。

 雪国の方は雪だるまどころではないのでしょうねぇ~・・。

2016/02/02 (Tue) 15:26 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 今回の九州地方の雪、半端無かったようですもんね
> もちろん長崎もそうだったでしょうし、いやいや、ママさんの写真を見れば「ここ、どこ?!」だもの(^^)
> そうかあ、雪かきもソリも道具がない・・・!!
> 備えあれば、って言っても雪かきしなきゃいけないほど降るなんて、だ〜れも思わないですもんね。

 3日目には10度を超えましたので・・
 雪かきをしなくても4日目には綺麗に消えてしまいました。

 しかし・・
 山沿いのほうでは40センチくらい積もったらしく断水!
 の所も・・
 
> こんな時、大喜びはチビッコたちなんでしょね(^^)
> ソリの道具がなくたって、雪だるま作ったり雪合戦できたりだもの(まさかしてない、なんて言わせないぞ〜!)

 日・月と2日間降り子供たちも連休!!
 外は賑やかでこんなに子供がいたのかぁ~!と思いました。
 雪だるまの数に驚きました・・^^

> で、給食のオバちゃんとしては、給食が無事に作れてるんだろか?
> いやいや休校だったら納品キャンセルとか、あれこれ・・・!
> なんて要らない心配しちゃいました(*^^*)

 早い段階で休校が決まっていましたのでそれなりに準備は
 出来たかと思いますが・・・
 今頃野菜急騰でやりくりに四苦八苦していることでしょう!
 白菜小半分で¥350よ~~!

2016/02/02 (Tue) 16:09 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> 綺麗な雪景色だけど雪に慣れていない長崎では大変ですよね。
> 吹雪いてる写真は雪国のよう・・・

 交通が前面ストップしていましたの休校!や自宅待機!
 この辺の方達は冬眠しておりました。^^
 雪国!!で~す。
 
> こちらではホームセンターに雪かき用のスコップや小型の除雪機が売っていますが長崎にはないんですね。
> いつもの生活に戻ってよかったですね!

 雲仙方向ではスコップくらいは売っていると思いますが・・
 積もってもすぐに解けてしまいましたので・・。
 ハイ!何時も通りって良いですね!

2016/02/02 (Tue) 16:17 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

YAMANEKOさん
こんばんは。
九州も雪が降ったのですね~~!
道具がない!って、、、(笑)そうですよね。
除雪機も、ないので、きっと大変だったと思います。
わたしは札幌出身なので、大雪も知っていますが、
大雪の意味の量が札幌と違う!笑

今はシドニー在住なので、雪のない生活です。

2016/02/04 (Thu) 20:53 | ami #- | URL | 編集
amiさん~☆

 こんにちは。

> 九州も雪が降ったのですね~~!
> 道具がない!って、、、(笑)そうですよね。
> 除雪機も、ないので、きっと大変だったと思います。
> わたしは札幌出身なので、大雪も知っていますが、
> 大雪の意味の量が札幌と違う!笑

 あはは~!そうなんですよ!
 大雪の量が違いますよね・・^^

 それが・・2日降り続き3日目から解け始め4日目には
 雪だるまも姿を消しましたぁ!!

> 今はシドニー在住なので、雪のない生活です。

 シドニーは雪が降らないのですね!
 機構の異変を何か感じることはないのでしょうか??!!

2016/02/05 (Fri) 16:43 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

2月に入り春の気配がしてきましたか?
私が小さい頃は、熊本もでも雪だるまやカマクラを作るほど
雪が降った思い出があるのですが、
今これだけ雪が降ったら、すべてマヒですね。
春が待ち遠しいこの頃でしょうが、
こちらは秋に入るのが嫌です。
夏を求めて、北米に移動するつもりでいます。
やっぱり冬より夏が良いですよね。

2016/02/05 (Fri) 18:52 | takechan0312 #- | URL | 編集
こんにちは~

すごい雪ですね~
九州と雪ってイメージが・・・・
でも、そういえば、沖縄や台湾でも雪降りましたもんねぇ・・・

かわいい雪だるまですね!

2016/02/06 (Sat) 16:00 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
No title

こんばんは H.yamanekoさん
長崎にこんなに雪が?
北海道にいらしたのかと思いましたーー
そうですか 雪かき道具がないのですね。
子供たちは喜んだでしょう。
可愛らしい雪だるまさんですね♪

2016/02/07 (Sun) 21:37 | イヴまま♡ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/07 (Sun) 22:49 | # | | 編集
takechan0312さん~☆

こんにちは。

> 2月に入り春の気配がしてきましたか?
> 私が小さい頃は、熊本もでも雪だるまやカマクラを作るほど
> 雪が降った思い出があるのですが、
> 今これだけ雪が降ったら、すべてマヒですね。
> 春が待ち遠しいこの頃でしょうが、
> こちらは秋に入るのが嫌です。

 はい~!少し暖かくなりましたが・・明後日予報20度ですって・・
 一応三寒四温がはじまりました・・。
 たけちゃんが知らないうちに日本全国節分に恵方まき!!
 私も驚きです!!

> 夏を求めて、北米に移動するつもりでいます。
> やっぱり冬より夏が良いですよね。

 私は冬が苦手です!夏のほうが体調が維持できて良いです。
 そちら方面日本人の観光客増えていませんか?!
 商品が沢山並んでいましたぁ!

2016/02/08 (Mon) 01:49 | H.yamaneko #- | URL | 編集
betipaさん~☆

 こんにちは。

> すごい雪ですね~
> 九州と雪ってイメージが・・・・
> でも、そういえば、沖縄や台湾でも雪降りましたもんねぇ・・・

 九州も雪は降るのですが・・
 こんなに(17cm)積もったのは初めてです。

> かわいい雪だるまですね!

 ホント!笑っちゃうくらいの雪だるまの数でした・・^^

2016/02/08 (Mon) 01:53 | H.yamaneko #- | URL | 編集
イヴままさん~☆

 こんにちは。

> 長崎にこんなに雪が?
> 北海道にいらしたのかと思いましたーー
> そうですか 雪かき道具がないのですね。

 雪国で~す!・・^^
 17センチで・・大雪なんですよ!!

 そうなんです!何をするにも道具がないんです!

> 子供たちは喜んだでしょう。
> 可愛らしい雪だるまさんですね♪

 子供たちの喜びようは・・
 雪だるまの数でわかりま~す・・^^
 

2016/02/08 (Mon) 01:58 | H.yamaneko #- | URL | 編集
カギコメさん~☆

 こんにちは。

 そうですよねぇ~!普通が一番良いですよ!・・^^

2016/02/08 (Mon) 02:00 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する