長崎ランタンフェスティバル2016年・桃カステラ

    CIMG2099.jpg

              今年のメインオブジェは申で~す


    
CIMG2081.jpg

     やはり!人気の龍踊り

     人の多さで汗びっしょりになりました。

     期間中小雪は舞い寒い日もありました・・(意外と寒い長崎)

    
CIMG2098.jpg

    この日は平日で丁度いい人出!

    多すぎると身動きが出来ず

    こんな風にチョット豚マンでもなんて出来ないんですよ。

    CIMG2086.jpg

     以前は甘いものは苦手でお土産には購入しても食したことがないのですが・・

     最近甘いものも食べられるようになり食べてみましたぁ~!

                あ・ま~~~い

       ホントに甘いんですがカステラと砂糖菓子のバランスが絶妙!!

       やはりこちら(松貴堂)の桃カステラが美味い!!


スポンサーサイト

コメント

No title

ランタンフェスティバル♪
盛大ですねえ💓
このランタンを作るのはとても大変だと思います。
職人さんが作るのだってマオーさんから聞きましたよ(笑)
アチラの記事にも盛大な様子がたくさん💓でしたもの♪
ねぶた祭りよりもちょっと東洋的というか異国情緒(昔の古き良き中国文明かい?)あふれるランタンですね♪
龍の蛇腹も本物のように動くのでしょうね♪
(ご近所さんだから、見に行けよ〜〜〜〜★)

桃カステラ、一回食した事があるような。。。
今度長崎市内に旅行したらお土産リストNo.1ですね♪
ハウステンボスは少し休憩して長崎市内の1泊旅行も良いかも〜〜とか思っている今日この頃です♪♪

2016/02/21 (Sun) 08:02 | ぺるしゃ #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

申年だから申なの でしょうね
龍は迫力があるよね

肉饅&桃カステラ綺麗で美味しそう!!
一度どのような物か食べてみたいわね^^

2016/02/21 (Sun) 09:21 | はやとうり #- | URL | 編集
ごきげんよう。

桃カステラ v-361
どんなのかなぁ v-17v-363v-361

2016/02/21 (Sun) 16:16 | ボス。 #- | URL | 編集
桃まん

桃まんは色鮮やかで、見てるだけでホッコリしちゃう(^^)
ママさん、美味しいものが食べられるようになってよかったですね。

それにしても毎年大した賑わいですねえ。
お祭りだもの、賑々しいのは大事なこと!
でも、「ほどほど」がありがたいこともあるものね

あちこち眺めながら食べる肉まん、こりゃあたまらんでしょうねえ、じゅる〜!

2016/02/21 (Sun) 18:54 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

ぎゃ~。
とってもかわいい桃のお菓子ですね!
スイーツ大好きなので、ぜひ食べてみたいです。

寒い中のあつあつ肉まんも、ものすごくおいしそう~。
今年は長崎も寒そうですね。
春が待ち遠しいです!
yamanekoさんもご自愛くださいね。

2016/02/21 (Sun) 19:45 | rika3377 #- | URL | 編集
ぺるしゃさん~☆

 こんにちは。

> ランタンフェスティバル♪
> 盛大ですねえ💓
> このランタンを作るのはとても大変だと思います。
> 職人さんが作るのだってマオーさんから聞きましたよ(笑)
> アチラの記事にも盛大な様子がたくさん💓でしたもの♪
> ねぶた祭りよりもちょっと東洋的というか異国情緒(昔の古き良き中国文明かい?)あふれるランタンですね♪
> 龍の蛇腹も本物のように動くのでしょうね♪
> (ご近所さんだから、見に行けよ〜〜〜〜★)

 そうですよ~!ご近所さんなんですからね・・^^
 ランタンは台湾のランタン作家の方たちが作っております。
 船で運んでくるんです!その時はニュースになります。

 金・土・日・祭日は中華街身動きできなくてとんでもない事になります。
 平日がお勧めです。

> 桃カステラ、一回食した事があるような。。。
> 今度長崎市内に旅行したらお土産リストNo.1ですね♪
> ハウステンボスは少し休憩して長崎市内の1泊旅行も良いかも〜〜とか思っている今日この頃です♪♪

 桃カステラは季節のものなのでひな祭りくらいで美味しいといわれている
 お店は終わります。
 そうですねぇ~!市内もたまには良いですよ~!

2016/02/22 (Mon) 00:46 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 申年だから申なの でしょうね
> 龍は迫力があるよね

 そうです!アジアみな兄弟です!!・・・
 迫力も人気もありますねぇ~。

> 肉饅&桃カステラ綺麗で美味しそう!!
> 一度どのような物か食べてみたいわね^^

 平日に行かないと食べる!なんて無理なんですよ!
 立ち止まれないんですね。

 桃カステラはあま~い!!が正解なんでしょう!と思いました。
 そして有名なところが美味しいです。
 食べ比べてみましてそう思いました。

2016/02/22 (Mon) 00:53 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 桃カステラ v-361
> どんなのかなぁ v-17v-363v-361

 何しろあま~~い!!のですが・・美味しいです。
 

2016/02/22 (Mon) 00:55 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 桃まんは色鮮やかで、見てるだけでホッコリしちゃう(^^)
> ママさん、美味しいものが食べられるようになってよかったですね。

 は~い!!
 美味しいのですが・・あま~~い!!・・^^

> それにしても毎年大した賑わいですねえ。
> お祭りだもの、賑々しいのは大事なこと!
> でも、「ほどほど」がありがたいこともあるものね

 あははは~!人間って厄介な生き物だと感じた年でした・・^^
 
 中国から入港した日には会場が中国の人たちに乗っ取られてしまった感じ・・
 観光客を呼ぶために一生懸命になっていた頃が良かったなぁ!!
 なんてしみじみ感じております。
 
> あちこち眺めながら食べる肉まん、こりゃあたまらんでしょうねえ、じゅる〜!

 お休み前と休日はつぶされそうでしたが・・平日はお勧めです。

2016/02/22 (Mon) 01:05 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> ぎゃ~。
> とってもかわいい桃のお菓子ですね!
> スイーツ大好きなので、ぜひ食べてみたいです。

 あま~~い!のですが美味しいです。
 ひな祭りのお菓子なんですよねぇ~!

> 寒い中のあつあつ肉まんも、ものすごくおいしそう~。
> 今年は長崎も寒そうですね。
> 春が待ち遠しいです!
> yamanekoさんもご自愛くださいね。

 そうなんです!
 期間中小雪が舞いましたぁ!

 暖かくなってほしいで~す!・・^^

2016/02/22 (Mon) 01:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ランタンの灯り

寒い季節にピッタリな癒しの灯りですね~
観光のためなのでしょうけれど、お祭りがあると気分はウキウキしますね。
混み過ぎるのは辛い気もするけれど楽しみましょう!

歩きながら食することは、苦手な私ですが、美味しいものには目がありません。
角煮饅頭が懐かしいです。
今度は桃カステラの季節に伺わなくてはなりませんね。
私も甘いものは少しだけでいいかな~
カステラに砂糖菓子とは甘そうですね!
でも一度は食べてみないとね~@^ ^@
御馳走様でした♡

2016/02/22 (Mon) 13:31 | mami #- | URL | 編集
No title

ランタンフェスティバルって派手でキラキラでいいなぁ~。

派手なお祭り大好き!

桃カステラかわいいなぁ^^

食べてみたい~。

2016/02/22 (Mon) 23:40 | ケロリン #- | URL | 編集
No title

ランタンフェスティバルですね~
これで春が一気に来たように思えます。
華やかなランタンフェスティバル。
今年も行けません・・・

2016/02/23 (Tue) 04:26 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
こんにちは。

早いものですね~一年は^^

ランタン、今頃でしたっけ?(笑

雪の舞うランタンも珍しいのではないかと^^

今、こちらのデパートでは「九州物産展」が開催されてます。
ちゃんぽん、皿うどん、肉饅などを試食してきました(笑

2016/02/23 (Tue) 09:29 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
No title

こんにちは。
色と明るさが豪華で、異国情緒満載!!
やっぱり素敵!!
去年は、桃カステラが食べたくてお取り寄せしたんですよ!!^^!!

2016/02/23 (Tue) 12:43 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
mamiさん~☆

こんにちは。

> 寒い季節にピッタリな癒しの灯りですね~
> 観光のためなのでしょうけれど、お祭りがあると気分はウキウキしますね。
> 混み過ぎるのは辛い気もするけれど楽しみましょう!

 ランタンは中国の春節です・・中華街では人知れずお祝いされていました。
 それが青年団などが加わり規模が拡大されてゆきました。

> 歩きながら食することは、苦手な私ですが、美味しいものには目がありません。
> 角煮饅頭が懐かしいです。
> 今度は桃カステラの季節に伺わなくてはなりませんね。
> 私も甘いものは少しだけでいいかな~
> カステラに砂糖菓子とは甘そうですね!
> でも一度は食べてみないとね~@^ ^@
> 御馳走様でした♡

 今年は寒くて・・年寄りの夜歩きは無理だというのを実感しました。
 桃カステラはひな祭り用のお菓子なんですね!
 食べ比べて・・甘さ控えめはダメだというのを感じお店によって
 全然味が違うんですよねぇ~!

 昨年までは夜も出歩けたのですが・・今年は寒いと頭ガンガン!で
 逃げ帰るような感じ・・冬はだめです・・!

2016/02/24 (Wed) 06:53 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> ランタンフェスティバルって派手でキラキラでいいなぁ~。
> 派手なお祭り大好き!

 今回は紹介しておりませんが・・黄色い灯り・ピンク・赤と
 何しろ規模の大きいお祭りです。

> 桃カステラかわいいなぁ^^
> 食べてみたい~。

 桃カステラはひな祭りのお菓子です。
 何しろあ・ま~い!のですが・・それがいいのだと気づきました。

2016/02/24 (Wed) 06:58 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> ランタンフェスティバルですね~
> これで春が一気に来たように思えます。
> 華やかなランタンフェスティバル。
> 今年も行けません・・・

 そうなんです!このお祭りが終わると春が来ます・・^^

 ランタン
 中国からの大型船が入ると・・一体どこの国?!という感じに・・
 ^^・・ほどほどの時が楽しかったで~す。

2016/02/24 (Wed) 07:03 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 早いものですね~一年は^^
> ランタン、今頃でしたっけ?(笑
> 雪の舞うランタンも珍しいのではないかと^^

 そうなんですよ~!
 ハイ!中国の春節です。
 寒さは年寄りの体にはしみまする~~!!もう無理かも?!です。
 
> 今、こちらのデパートでは「九州物産展」が開催されてます。
> ちゃんぽん、皿うどん、肉饅などを試食してきました(笑

 ^^・・。
 デパートに行けば日本全国楽しめますね!
 美味しかったですかぁ?!

2016/02/24 (Wed) 07:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> 色と明るさが豪華で、異国情緒満載!!
> やっぱり素敵!!
> 去年は、桃カステラが食べたくてお取り寄せしたんですよ!!^^!!

 ランタン
 今年は人の多さと寒さに堪えましたぁ!
 なんか・・長崎人の手を離れた感じがしました。

 ^^それは楽しめましたね!
 観ているだけでも楽しい気分になりますよねぇ~。

2016/02/24 (Wed) 07:25 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

お餅さんかなーー✨と思いましたら

なんとも 可愛い桃カステラーさんー✨=^_^=

おいしそうーねぇー☺

2016/02/24 (Wed) 11:55 | まんねんず #LkZag.iM | URL | 編集
No title

こんばんは~

今年も長崎ランタンフェスティバル始まったんですね(^^)
H.yamanekoさんのブログで知ってから
いつも行った気分でいます(笑)
メインのオブジェ華やかですね。
桃カステラは甘いんですね。
美味しそう~ 

↓ 長崎の街の雪化景色凄く奇麗ですね。
雪が積もるイメージがありませんので(ホントのところは?)
なんだか新鮮です。

2016/02/25 (Thu) 06:40 | りくなも #- | URL | 編集
まんねんずさん~☆

 こんにちは。

> お餅さんかなーー✨と思いましたら
> なんとも 可愛い桃カステラーさんー✨=^_^=
> おいしそうーねぇー☺

 は~い!カステラです。
 お雛様のときのお菓子です!
 とてもあま~~い!のですが美味しいです・・。^^

2016/02/26 (Fri) 08:05 | H.yamaneko #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 今年も長崎ランタンフェスティバル始まったんですね(^^)
> H.yamanekoさんのブログで知ってから
> いつも行った気分でいます(笑)
> メインのオブジェ華やかですね。
> 桃カステラは甘いんですね。
> 美味しそう~ 

 今年は寒くって楽しむどころか逃げ帰った感じです。
 人間ってややっこしい生き物!こんなに賑やかになると
 一昔の丁度いい人ごみが懐かしいです・・。

> ↓ 長崎の街の雪化景色凄く奇麗ですね。
> 雪が積もるイメージがありませんので(ホントのところは?)
> なんだか新鮮です。

 観測史上初の17cmだったんですよ~!
 土のついてない白い雪だるまが並んでいました。
 ホンマモンの雪国の人たちは雪だるまを作らないようですよ・・。

2016/02/26 (Fri) 08:11 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

いつ見ても華やかなお写真にうっとりしてしまいます~
実物はすごいんだろうなぁ・・・
人込みは苦手なんだけど、一度は見てみたいな~

豚まんと桃カステラおいしそう~
いいな~食べたい~

2016/02/27 (Sat) 17:56 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
betipaさん~☆

こんにちは。

> いつ見ても華やかなお写真にうっとりしてしまいます~
> 実物はすごいんだろうなぁ・・・
> 人込みは苦手なんだけど、一度は見てみたいな~

 そうですよ~!一度は観に来てくださいねぇ~。
 土日をはずしたら人ごみも少しましです。

> 豚まんと桃カステラおいしそう~
> いいな~食べたい~

 角にも美味しいですよ~!
 声をかけてくだされば桃カステラを持って参上いたしますが
 寒い日は無理です・・。^^

2016/03/01 (Tue) 08:56 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する