長崎三大ブランド・・「ごんあじ」食べたぞ~~☆

AKOさん夫婦に誘われて・・生簀のある居酒屋さんへ

こんなお店は山猫家には縁が無いので付いて行きました。

お店の方が「今日はごんあじありますよ~!」という事で・・お願いいたしました。


            それが・・・

    
CIMG2089.jpg

               超う・ま~~~い


    ごんあじは黄金あじとも呼ばれています。

    普通のあじより更にコリコリかんが増して・・

          思わず・・う・ま~い!!と叫びたくなる・・^^



 
長崎三大ブランド・・・五島灘のごんあじ野母んあじ・松浦市の旬あじ(トキアジ)


    
CIMG2093.jpg

    
CIMG2090.jpg

    
CIMG2094.jpg
    お造りを味噌汁にしてもらいました。
    

     

             お薦めはこちら・・・ずけ茶漬け!!

       
CIMG2097.jpg

       お魚が新鮮!!

         昆布だしがきいていて美味しくいただきましたぁ



ブログが滞っていて申し訳ありません。PCが立ち上がらなくなってしまいまして・・

子猫のPCを借りているのですが初期化されていてなんだか使い勝手が悪いんですね!

写真がブログサイズに出来ず・・Wを入れたら出来る?!のかしら・・・

しばらくこの調子の更新になります。
スポンサーサイト

コメント

ごきげんよう。

居酒屋さんも、たまにはイイですね~ v-343

2016/03/03 (Thu) 16:11 | ボス。 #- | URL | 編集
No title

どれも全部が美味しそう。
日本は山の幸、海の幸が豊富ですものね。
まだ美味しい物を口にしてない私。
そろそろ行動開始しなくちゃです~

2016/03/03 (Thu) 22:28 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

うわ~!エビだ~!!!おいしそう!!!
私は生魚は苦手なのよ(-_-;)
お茶漬けもおいしそう!!!
長崎はあじが有名なんですね。

2016/03/03 (Thu) 22:39 | えぐ #- | URL | 編集
No title

PCが立ち上がらないのは困りますね。

我が家のPCも調子悪くなる時があるのでちょっと心配です。

ごんあじって初めて聞きました。

お刺身の写真から新鮮でプリプリした感じが伝わってきます!

お寿司に焼肉に豪華な食事ですね!

2016/03/03 (Thu) 23:47 | ケロリン #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
うわ~。豪華なお食事ですね~。
どれもおいしそう~!
長崎は海の幸もおいしそうですね!
お造りのお味噌汁って、超豪華です。
こんなの初めて見ました~!

2016/03/04 (Fri) 00:58 | rika3377 #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 居酒屋さんも、たまにはイイですね~ v-343

 お酒が飲めないので普段は縁が無いのですが・・
 付いていって正解でしたぁ!

2016/03/04 (Fri) 09:28 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> どれも全部が美味しそう。
> 日本は山の幸、海の幸が豊富ですものね。
> まだ美味しい物を口にしてない私。
> そろそろ行動開始しなくちゃです~

 美味しいものをいただいてくださいねぇ~!

 ごんあじは最高に美味しかったです。
 以前はたちのおさしみも豊富だったかと・・
 日本の海の様子が変わってきていて食べられるうちに・・
 なんて事になっています。

2016/03/04 (Fri) 09:36 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> うわ~!エビだ~!!!おいしそう!!!
> 私は生魚は苦手なのよ(-_-;)
> お茶漬けもおいしそう!!!
> 長崎はあじが有名なんですね。

 私も本当に新鮮なお魚でないと食べられないのです。
 美味しい「あじ」があるのを外から来た人に教えてもらいました。
 「あじ」は縁がないと食べられないんですよ。

 こちらは満足度の高いお店でした。

2016/03/04 (Fri) 09:41 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> PCが立ち上がらないのは困りますね。
> 我が家のPCも調子悪くなる時があるのでちょっと心配です。

 あ~あ!!なんですよ!

> ごんあじって初めて聞きました。
> お刺身の写真から新鮮でプリプリした感じが伝わってきます!
> お寿司に焼肉に豪華な食事ですね!

 結構有名らしいですよ!
 でも外から来た人に教えてもらいました・・^^

 山猫家はお酒が飲めないのでこんなお店には縁がないので
 付いていって良かったです!!大満足でした。

2016/03/04 (Fri) 09:54 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377 さん~☆

 こんにちは。

> うわ~。豪華なお食事ですね~。
> どれもおいしそう~!
> 長崎は海の幸もおいしそうですね!
> お造りのお味噌汁って、超豪華です。
> こんなの初めて見ました~!

 たぶん何処でもお造りを食べた後言えばおみそしるにしてくれる
 と思います・・とても美味しいです!

 コース料理には行きますがこんな生簀のある居酒屋さんでないと
 ゴンあじは食べられないんですね!いいお店を知り楽しみも増えました。

2016/03/04 (Fri) 10:21 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんにちは。

なんとなんと!

美しい切り身ですね~@@

房総でも黄金鯵が獲れますが、まだ一度も・・・(^_^;)

ごんあじと、寿司と伊勢海老、そして牛肉ですか!!
私、もう死んでもいいです(笑

2016/03/04 (Fri) 10:21 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> なんとなんと!
> 美しい切り身ですね~@@
> 房総でも黄金鯵が獲れますが、まだ一度も・・・(^_^;)

 @@~~!!
 海の様子が変わってきていますので獲れてるうちです!
 超うまい!!私が叫びたくなった気持ちが解りますよ。

> ごんあじと、寿司と伊勢海老、そして牛肉ですか!!
> 私、もう死んでもいいです(笑

 @@~!
 壱岐焼酎が美味しいようですよ・・。
 長崎にいらっしゃい~~!!・・^^

2016/03/04 (Fri) 10:39 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんにちは♪

わ~~美味しそうです
ごん鯵のお刺身 お寿司 お肉 伊勢海老のお味噌汁
どれも魅力的 お肉はどなたかに差し上げますから漬けのお茶づけ下さいな^^

五島灘のごんあじ・野母んあじ・松浦市の旬あじ(トキアジ)
長崎三大ブランドと言うのですか

我故郷 大分の関アジ 関サバもブランドです
私が国を出てからのブランドです(笑
子供の時には普通にお刺身で食べていました
ブランドになってからは庶民の口には入りません

2016/03/04 (Fri) 11:59 | はやとうり #- | URL | 編集
御馳走様

そうですよね~
お酒が好きでなければ、居酒屋さんには縁がないですよね!

美味しいお魚を出して下さる居酒屋さんは贅沢なイメージ。
懐具合が気になります。
我が家は釣り人がいるので、良いんだか悪いんだかです。
釣れない時もたまにはありますが、頂きものも多いのが魚。
2人とも肉好きなのにね~@^ ^@

幸せ気分、嬉しいです*

2016/03/04 (Fri) 13:49 | mami #- | URL | 編集
アジ

おおおっ!五島列島のアジ!!
そうです、このアジはブランドだし、超うまい!!じゅる〜

野母んあじ・松浦市の旬あじ(トキアジ)

これは食したことがないだけに、ひたすら妄想(笑)
そして、お約束のじゅる〜!(^^)

長崎は美味しいものの宝庫、
でも、自分じゃいかないお店を紹介されて美味しいものが食べられたら
シアワセですよね、羨ましいぞ〜♪

2016/03/04 (Fri) 19:02 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> わ~~美味しそうです
> ごん鯵のお刺身 お寿司 お肉 伊勢海老のお味噌汁
> どれも魅力的 お肉はどなたかに差し上げますから漬けのお茶づけ下さいな^^

 そうなんです!
 漬け茶づけの美味しいこと!!・・^^

> 五島灘のごんあじ・野母んあじ・松浦市の旬あじ(トキアジ)
> 長崎三大ブランドと言うのですか

 ブランドで~す!
 結構有名ですが・・ブランド化されるとやたらお高いです。

> 我故郷 大分の関アジ 関サバもブランドです
> 私が国を出てからのブランドです(笑
> 子供の時には普通にお刺身で食べていました
> ブランドになってからは庶民の口には入りません

 関サバ・・本当に美味しいですが・・高い!
 庶民はご褒美じゃないと口に出来ませんよねぇ~!

2016/03/05 (Sat) 08:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> そうですよね~
> お酒が好きでなければ、居酒屋さんには縁がないですよね!

 そうなんです!全く縁がないんですよ!

> 美味しいお魚を出して下さる居酒屋さんは贅沢なイメージ。
> 懐具合が気になります。
> 我が家は釣り人がいるので、良いんだか悪いんだかです。
> 釣れない時もたまにはありますが、頂きものも多いのが魚。
> 2人とも肉好きなのにね~@^ ^@

 私はホントに新鮮でないと魚が食べられないのです・・。
 こちらはいいお店でした。紹介出来ますよ・・。

 釣り人も元がかかりますよねぇ~・・^^
 
> 幸せ気分、嬉しいです*
 
 何時も決まったお店ばかりでしたので幸せ気分です・・^^

2016/03/05 (Sat) 08:45 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> おおおっ!五島列島のアジ!!
> そうです、このアジはブランドだし、超うまい!!じゅる〜

 うまい~~!と叫んじゃうくらいうまい!!・・^^

> 野母んあじ・松浦市の旬あじ(トキアジ)
> これは食したことがないだけに、ひたすら妄想(笑)
> そして、お約束のじゅる〜!(^^)

 私も食べていません!
 長崎に来たのだから「野母んあじ」を食べたい!といってた方がいましたが
 その時はなんじゃいそのあじ!と思いましたよ。
 機会があったら食してみますねぇ~!

> 長崎は美味しいものの宝庫、
> でも、自分じゃいかないお店を紹介されて美味しいものが食べられたら
> シアワセですよね、羨ましいぞ〜♪

 幸せでしたよ~~!!
 しかしこんな時はお酒が飲めたらなぁ!と思いました。

2016/03/05 (Sat) 09:02 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
パソコンが大変な中、この美味しそうな記事!!
ありがとうございます〜〜。
本当、美味しそう過ぎる〜〜〜〜〜!!!

2016/03/05 (Sat) 09:38 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> パソコンが大変な中、この美味しそうな記事!!
> ありがとうございます〜〜。
> 本当、美味しそう過ぎる〜〜〜〜〜!!!

 この写真を編集しブログに取り込んだところで・・動かなくなりました。
 居酒屋さんなんてyamaneko家には縁がないので楽しかったです。

2016/03/05 (Sat) 19:21 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
長崎の三大ブランドの一つに
“こじあじ”と言うものがあるんですね。
食感のコリコリ感好きです(^^)
だからきっと私もこのこじあじ好きだと思います♪

最後のずけ茶漬けも美味しそう。

日本は島国なんで魚や海の幸が豊富で良いですよね。
こっちは冷凍魚か、独特の匂いがある魚が多いので…
(サーモンはまぁまぁらしいですが、
私は塩鮭は好きなですがサーモンは苦手で…)
私の好き嫌いも困ったもんです・・・・・

2016/03/08 (Tue) 00:35 | りくなも #- | URL | 編集
No title

初めまして。
わ~どれも美味しそうですね!
でも、やっぱり、ごんあじが気になります。

自分も、パソコンの調子が悪くて、
苦労?してます^^

2016/03/08 (Tue) 07:49 | たー坊 #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 長崎の三大ブランドの一つに
> “こじあじ”と言うものがあるんですね。
> 食感のコリコリ感好きです(^^)
> だからきっと私もこのこじあじ好きだと思います♪
> 最後のずけ茶漬けも美味しそう。

 お魚好きにはたまらないお店かと思います。
 私の嫌いな魚の臭いもまったくしないのでド・新鮮なのだと思います。
 たぶん!りくなもさんは気に入りますよ~!

> 日本は島国なんで魚や海の幸が豊富で良いですよね。
> こっちは冷凍魚か、独特の匂いがある魚が多いので…
> (サーモンはまぁまぁらしいですが、
> 私は塩鮭は好きなですがサーモンは苦手で…)
> 私の好き嫌いも困ったもんです・・・・・

 好き嫌いなら・・私も同じです40歳を過ぎてから
 いろいろ食べられるものが増えてきました。

 魚はほんの少しの臭いで食べられません~。
 ド・新鮮以外はダメです。

 塩鮭は好きでサーモンは苦手!!??
 これよく分かりますよ!!北海道の塩鮭は大好きで~す。

2016/03/14 (Mon) 22:23 | H.yamaneko #- | URL | 編集
たー坊さん~☆

> 初めまして。
> わ~どれも美味しそうですね!
> でも、やっぱり、ごんあじが気になります。

 こんにちは・・コメントありがとうございます。
 結構長い付き合いですよねぇ~・・・。

 ごんあじ
 真あじよりさらにコリコリしています。
 
> 自分も、パソコンの調子が悪くて、
> 苦労?してます^^

 そうなんですよ~!
 買い変えてもねぇ!!と思っているところです。^^
 (PCが年々安くなっていますのでもう少し待ちたいです)

2016/03/14 (Mon) 22:29 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんばんは~

ずけ茶漬けおいしそう~

2016/03/14 (Mon) 22:47 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
betipaさん~☆

こんにちは。

> ずけ茶漬けおいしそう~

 AKOさんは
 ずけちゃ漬けをはじめて食べてご満悦でしたよ!!

2016/03/19 (Sat) 20:27 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する