熊本県・大分県・・たいへん!!・・(春をいただきましたか?)

地震の少ない九州で震度7!!

それは熊本・大分の方々はびっくり!!怖い思いをされたでしょう!

熊本城が壊れてゆく姿を見て・・ショック!!

今はちょっと!・・言葉が見つかりません。



  春をいただきましたか? 

  
CIMG2109.jpg
  ふきのとうの味噌和え

  
CIMG2108.jpg
  つみ菜

   yamaneko家はつみ菜が届くと春の始まりです。

       
DSCN1926.jpg 
       神戸のいかなご

       毎年友人経由で我が家に届くのですが・・・

       友人が入院中にも拘らず届きました・・有難い!ことですね。




早々ご心配のコメント・TELをいただきありがとうございました。

長崎市内(yamaneko家)はみな元気・平常どおりに生活しています。

長崎は殆ど身に感じる地震はありませんので震度5にはびっくりしました。

東北地震の余震の中、関東の実家ですごした経験から家具はすべて止めてありましたので

ビク!ともしませんでしたが食器棚・本棚のガラスがガタガタ!・・ガラスも考え物ですね。

反省としては装飾品の絵・写真もしっかり!止めないと!!でした。

地震がないと安心して暮らせる所は日本にはないのかも?!と思ったしだいです。

中央構造線の延長線に愛媛の原発が・・・怖い!!事です!

長崎にも愛野断層がありますので油断禁物です・・。


スポンサーサイト

コメント

地震

今回の熊本の地震、本当にビックリ!
最初、ニュース速報で見た時、「震度7?何間違えてるんだよっ!」と勝手につっこんでたけど、事実と知りそりゃあもう驚きました。

ママさんのお住まいのあたりは、家庭の中での混乱はあっても、地域としてはご無事ということでいいのでしょうか?
片付けとか大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね。

ホント、日本ってこういう国なんだ。と災害があるたびに思いますが、地震が一日も早く終息する事を願い、何か応援できることを見つけていければと思います。

2016/04/17 (Sun) 11:34 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 今回の熊本の地震、本当にビックリ!
> 最初、ニュース速報で見た時、「震度7?何間違えてるんだよっ!」と勝手につっこんでたけど、事実と知りそりゃあもう驚きました。
> ママさんのお住まいのあたりは、家庭の中での混乱はあっても、地域としてはご無事ということでいいのでしょうか?
> 片付けとか大変でしょうが、お体に気をつけてくださいね。

 ホント!びっくりで・・唖然としております。
 長崎の震度5にも・・・
 長崎市内・長崎県全体も大きなニュースはありませんでしたので
 通常通りの生活です・・無事ですよ~~!!

> ホント、日本ってこういう国なんだ。と災害があるたびに思いますが、地震が一日も早く終息する事を願い、何か応援できることを見つけていければと思います。

 安心!して住める所はない!のかもしれません・・。
 余震が大きいので熊本の人たちは安らぐ暇もないでしょう・・。
 終息をねがいつつ何が出来るか・・考えたいと思います。
 
 ご心配頂きありがとうございました。

2016/04/17 (Sun) 13:39 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんにちは。

大きな被害がなかったようで、なによりです。

しかし、自然災害というのは「想定外」が多いですね!
いかに自然が人知を超えているか、ということです。

まだまだ油断ができない状況かと思われますので、
十分に備えてくださいますよう。

早く地震が収束して、平穏が訪れますよう。
心から願っております。

2016/04/17 (Sun) 14:27 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
No title

こんにちは。
ご無事そうで何よりです。
マダムも普段の装備に注意をしないといけないと思いました。
熊本の地震、未だ収束のめどが立たないとか。
地震の早い収束、そして復旧復興を願うばかりです。

2016/04/17 (Sun) 15:46 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
ごきげんよう。

東日本震災の復興もまだまだなのに、日本政府には、シッカリしてもらわねば v-31 v-17

2016/04/17 (Sun) 16:06 | ボス。 #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/17 (Sun) 20:38 | # | | 編集
No title

まだ知られていない断層は、他にもあるかもしれないですね。
日本は地震の起きない地域は無いのかもしれないですね。
九州の地震が収まって、早く被災者の方が安心して暮らせる環境が作られることを祈っています。

2016/04/17 (Sun) 23:40 | ケロリン #- | URL | 編集
No title

御無事で良かったです。
いつか来るかもしれない東京直下が頭から離れません。
一度、日本へ帰国して家具などのチェックをしなくちゃと思ってます。

地震、早く収まって欲しいです。
被災地の方々の気持ちを考えると胸が痛くなります。

2016/04/18 (Mon) 05:00 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

熊本・大分の地震には心を痛めています
私、大分出身ですから家族・友人が多数住んでいます

春を告げるお惣菜満載ですね

我が家もこれを機に家具止めあちこちに施しました
壁の絵等も止めないといけませんね さらに追加しますね

2016/04/18 (Mon) 09:12 | はやとうり #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 大きな被害がなかったようで、なによりです。
> しかし、自然災害というのは「想定外」が多いですね!
> いかに自然が人知を超えているか、ということです。

 ホント!想定外!!自然は恐ろしい・・・。
 こんなに地震の少ない九州にも大地震はやってくる・・。

> まだまだ油断ができない状況かと思われますので、
> 十分に備えてくださいますよう。
> 早く地震が収束して、平穏が訪れますよう。
> 心から願っております。

 そうですね!備えなければ・・・
 東北地震のとき余震が長く続きましたよね・・。
 そんな感じです。

2016/04/18 (Mon) 09:28 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> ご無事そうで何よりです。
> マダムも普段の装備に注意をしないといけないと思いました。
> 熊本の地震、未だ収束のめどが立たないとか。
> 地震の早い収束、そして復旧復興を願うばかりです。

 そうですよね!私も出来る事はしておきます。
 今回はあまりに酷くて只々唖然とするばかりで・・
 先のことは考えられない状態です・・。

2016/04/18 (Mon) 09:32 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 東日本震災の復興もまだまだなのに、日本政府には、シッカリしてもらわねば v-31 v-17

 たぶん政府も金がない!のかも・・。

2016/04/18 (Mon) 09:34 | H.yamaneko #- | URL | 編集
カギコメさん~☆

こんにちは。

そちらに伺いますねぇ~!

2016/04/18 (Mon) 09:47 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> まだ知られていない断層は、他にもあるかもしれないですね。
> 日本は地震の起きない地域は無いのかもしれないですね。
> 九州の地震が収まって、早く被災者の方が安心して暮らせる環境が作られることを祈っています。

 ある!ある!ですよねぇ~!!
 東北地震のときのようにまだまだ余震は続きそうです。

2016/04/18 (Mon) 10:04 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 御無事で良かったです。
> いつか来るかもしれない東京直下が頭から離れません。
> 一度、日本へ帰国して家具などのチェックをしなくちゃと思ってます。

 ありがとうございます・・。
 私も装飾品をはずそうかと・・・。
 そうなんです!関東方面も何時くるか解らない地震を怖がっています。

> 地震、早く収まって欲しいです。
> 被災地の方々の気持ちを考えると胸が痛くなります。

 九州は皆馴染みのあるところばかり・・
 今は呆然状態です。

2016/04/18 (Mon) 10:19 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 熊本・大分の地震には心を痛めています
> 私、大分出身ですから家族・友人が多数住んでいます

 そうですよねぇ~!心痛みますね・・。
 今は只々唖然とするばかりで何も考えられない状態です。

> 春を告げるお惣菜満載ですね

 載せるのを大分考えましたが・・載せました!
 
> 我が家もこれを機に家具止めあちこちに施しました
> 壁の絵等も止めないといけませんね さらに追加しますね

 止めてある家具はビクともしませんでしたが・・
 額が揺れたのには驚きました・・今は外しています。
 私もしっかり止めて飾りますねぇ~。

2016/04/18 (Mon) 10:28 | H.yamaneko #- | URL | 編集
長崎でしたか。。。大事無くて一安心。

こんにちは。
長崎方面も大分揺れているのですね。
が、記事を読ませて頂いて、ちょっと安心しました。
この時期、安心してはいられない要因がたくさんありますが、一番の懸念材料を何とかしたい所です。
日本列島が自爆するように配置されている原発、断層も至る所にありますから、今のヒトの想定外のことは目白押し。
震源地近辺の方々のご苦労がこれ以上増えないことを祈ります。
震源が動いているようですから、増々気苦労が増えますが、どうぞ十分注意なさってお過ごし下さいますように!

2016/04/18 (Mon) 10:35 | yokoblueplanet #- | URL | 編集
季節の御馳走

地震には驚きましたね。
まだまだ、余震もあり落ち着かないことと思います。

出来ることから備えましょう。

春を感じる御馳走ですね。

ブログアップ、ありがとうございました。

2016/04/18 (Mon) 12:27 | mami #- | URL | 編集
No title

yamanekoさんへ

こんばんは!

熊本の地震。驚きました!
東日本大震災の時は、仙台だったので、それから10日ほどは停電。ガソリンや灯油が手に入るのには3週間ほどかかりました!今、熊本で起きていることが、ある程度、理解できますが、余震が続いていると気持ちも不安になりますよね!

いざと言うときに役に立ったのは、カセットコンロでした!また、お風呂には水を溜めておくとかある程度自衛も必要なんでしょうね!v-519v-521

2016/04/18 (Mon) 19:26 | duck4 #Vt/ZXMnQ | URL | 編集
yokoblueplanetさん~☆

 こんにちは。

> 長崎方面も大分揺れているのですね。
> が、記事を読ませて頂いて、ちょっと安心しました。
> この時期、安心してはいられない要因がたくさんありますが、一番の懸念材料を何とかしたい所です。
> 日本列島が自爆するように配置されている原発、断層も至る所にありますから、今のヒトの想定外のことは目白押し。
> 震源地近辺の方々のご苦労がこれ以上増えないことを祈ります。
> 震源が動いているようですから、増々気苦労が増えますが、どうぞ十分注意なさってお過ごし下さいますように!

 こちらは余震がある程度おちち着いていますが・・
 熊本の有様をみていると唖然状態です・・。

 こちらでは地震・即原発でした!!
 地震国日本にはあってはならない!ものです。

 ご心配いただきありがとうございました。

2016/04/19 (Tue) 13:27 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 地震には驚きましたね。
> まだまだ、余震もあり落ち着かないことと思います。
> 出来ることから備えましょう。

 震度5!には驚きましたが何一つ落ちたものはなかったのでホッ!です。
 パパも子猫も震度4のあの東京駅の地震のほうが怖かったと言っています。 

> 春を感じる御馳走ですね。
> ブログアップ、ありがとうございました。

 何だか・・気が引けたのですが・・載せてみました。
 ご心配ありがとうございます。

2016/04/19 (Tue) 13:32 | H.yamaneko #- | URL | 編集
duck4さん~☆

 こんにちは。

> 熊本の地震。驚きました!
> 東日本大震災の時は、仙台だったので、それから10日ほどは停電。ガソリンや灯油が手に入るのには3週間ほどかかりました!今、熊本で起きていることが、ある程度、理解できますが、余震が続いていると気持ちも不安になりますよね!

 余震・・心・体に悪いですよねぇ~!特に深夜は堪えます・・。

> いざと言うときに役に立ったのは、カセットコンロでした!また、お風呂には水を溜めておくとかある程度自衛も必要なんでしょうね!v-519v-521

 そうですね!備えておけばいざという時に使えますね!
 今は熊本方面をみながら唖然としております。

2016/04/19 (Tue) 13:39 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/04/19 (Tue) 23:11 | # | | 編集
カギコメさん~☆

ありがとうございます。
そちらに伺いますねぇ~。

2016/04/20 (Wed) 10:39 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
御無事で良かったです。
丁度、日本のテレビの映像が悪く
数日間はネットでの情報収集でした…
(今は(日本の)テレビ復活しています)

日本に住んでいて家は頑丈でも家具や装飾などは別の話ですもんね。
倒れてきて逆に危ない事も…
私も少しずつでも断捨離して身軽にと思っています。
シンプル イズ ベストですね。

2016/04/21 (Thu) 04:52 | りくなも #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ママさん、ご無事で何よりです。
熊本城の姿。胸が痛いです。
大阪のマダムは、しっかり生きて、しっかり小遣いを貯めて募金しなくちゃです。

2016/04/23 (Sat) 14:52 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
No title

熊本の地震には、本当にびっくりしました。
長崎も揺れたのですね・・・
未だに,余震が時々あって気が休まるときがありませんよね。
日本中地震のないところはない!と思うようになりました。

まだまだ安心できないので、どうか余震には気をつけて下さいね。

2016/04/26 (Tue) 16:00 | マッチータ #- | URL | 編集
りくなもさん~☆

 こんにちは。

> 御無事で良かったです。
> 丁度、日本のテレビの映像が悪く
> 数日間はネットでの情報収集でした…
> (今は(日本の)テレビ復活しています)
> 日本に住んでいて家は頑丈でも家具や装飾などは別の話ですもんね。
> 倒れてきて逆に危ない事も…
> 私も少しずつでも断捨離して身軽にと思っています。
> シンプル イズ ベストですね。

 そちらは地震はどうなんですか???
 こちらに来てから殆ど身に感じる地震はありませんでしたので・・
 気持ち的に無防備でした。
 ^^・・・。
 それが中々シンプルにならないんですよ!!
 困ったものです・・。

2016/05/05 (Thu) 13:07 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> ママさん、ご無事で何よりです。
> 熊本城の姿。胸が痛いです。
> 大阪のマダムは、しっかり生きて、しっかり小遣いを貯めて募金しなくちゃです。

 マダム!の心がけを私も真似て募金します!
 今回はお城募金に参加したいと思っています。

2016/05/05 (Thu) 13:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マッチータさん~☆

 こんにちは。

> 熊本の地震には、本当にびっくりしました。
> 長崎も揺れたのですね・・・
> 未だに,余震が時々あって気が休まるときがありませんよね。
> 日本中地震のないところはない!と思うようになりました。
> まだまだ安心できないので、どうか余震には気をつけて下さいね。

 そうなんです!唖然としてしまいました。
 九州の人たちは大きな地震はないと・・安心していた感がありました。

 余震が収まりそうで収まらない状態
 市内は殆ど感じないくらいの余震なのですが・・
 何とか・・ならない!・・かしら・・・

2016/05/05 (Thu) 13:16 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する