2016年 10月3日 長崎くんち・・庭見せ

 庭見せ
 10月3日におこなわれる伝統行事
 傘鉾、演し物、衣装、小道具、出演者におくられた祝いなどを飾る。

        
           夕方から繰り出しま~~す


筑後町・・・龍踊
 
DSCN1733.jpg  

         諏訪神社では豪華!!3体の龍の舞が見られます。

            やはり・・龍がなからんばねぇ~~^^        


鍛冶屋町・・・宝船・七福神
    
DSCN1745.jpg 


上町・・・上町コッコデショ
    
DSCN1739.jpg 

       上町コッコデショは今年初登場です!華やぎますね!

       どんな踊りを披露して下さるのか?!楽しみです

        
今籠町・・・本踊
    
DSCN1746.jpg 

    傘鉾・・・踊り町の先頭に立つ町のしるし

             重さは100kg~120kg
     

油屋町・・・川船
    
DSCN1747.jpg 

    
DSCN1753.jpg 
               氷の彫刻をする職人さん


元船町・・・唐船祭(とうせんまつり)
    
CIMG2136.jpg
                     傘鉾

    
CIMG2135.jpg 
                    唐人船





            
はい!  どうぞ・・・(^^)V

  CIMG2137.jpg

                ~  ~



@@~915hpaですって・・凄すぎる!!
    龍が3体も舞いますもんね・・。
      ブログ再開です!

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
ブログ再開されるのですね!
楽しみです。
でも、どうかご無理のないように~。

もうくんちの季節ですか!?
1年があっという間です。

お飾りも立派ですばらしいですね。
今年も盛り上がりそうです。
最後の魚介類に目が点。
大きくて美味しそうです~。

2016/10/04 (Tue) 18:20 | rika3377 #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> ブログ再開されるのですね!
> 楽しみです。
> でも、どうかご無理のないように~。

 は~い!ぼちぼちゆきますねぇ~!

> もうくんちの季節ですか!?
> 1年があっという間です。
> お飾りも立派ですばらしいですね。
> 今年も盛り上がりそうです。
> 最後の魚介類に目が点。
> 大きくて美味しそうです~。

 生きていましたよ~!
 今、海の様子が変わっていますのでその内手の出ない価格になりそうです。
 今年は上町コッコデショが加わり華やかになりそうです。

2016/10/04 (Tue) 21:41 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

ブログ再会したんですね~。
楽しみ^^

長崎くんちですか。
お祭りの写真楽しみにしています♪
立派な伊勢海老にアワビにサザエ!!!
目が釘付けです(笑

2016/10/04 (Tue) 22:25 | ケロリン #- | URL | 編集
おくんち

ママさんからこのタイトルが出てくると、あーもうそんな季節かー!となります。
おくんちは、すでに私の生活の一部です!(*^^*)

なんてね、にわかマニアじゃ長崎っ子に笑われちゃうなあ(^^;)
これだけどうかなお祭りもそおうそうないですもんね。

台風も去ったことだし、無事におくんちが賑々しく本番待ちなんでしょうね。
いやあ、見たいなあ(^^)

てなことで、ママさん、ブログ再開!
お家の修繕も終了ということでしょうか(^^)

2016/10/04 (Tue) 23:21 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

こんにちは〜〜。^^
ママさん、お元気そうで何より〜〜〜〜!!
で、何もかもが豪華なお写真の連続!!
目がごちそうさまって言ってます〜〜〜!!!

2016/10/05 (Wed) 09:11 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
No title

おはようございます♪

おくんち祭りですか
どの町も豪華ですね~
やはり独特のお祭り それぞれが施行を凝らしていますね
楽しみです

伊勢エビにアワビにサザエ豪華ですね!!

2016/10/05 (Wed) 09:13 | はやとうり #- | URL | 編集
庭みせ

おかえりなさ~い!!
長崎は雨続きだったのでしょうか。
お住まいは綺麗にリニューアルされたでしょうか?
それにしても庭みせの写真が豪華で感動しました。
あれから5年ですか~懐かしいです。
日本橋に長崎館(アンテナショップ)が出来て喜んでいたの。
あの、角煮饅頭が売っているのです。
その他にも色々あって@@;
でも、また長崎に行きたいと思います。
ハウステンボスには行ってなくて興味津々。
伊勢海老にアワビは久しく頂いてないですね(ゴックン?)
サンマとアユばかりです。
ご馳走様でした!
再開を楽しみにしていました。🎶 (元気そうで安心しました。)

2016/10/05 (Wed) 11:17 | mami #- | URL | 編集
★ごきげんよう★

キレイ~ v-17v-343

2016/10/05 (Wed) 11:26 | ボス。 #- | URL | 編集
こんにちは。

そうですか。
もう「くんち」の季節なんですね!

やはり、豪華!エキゾチック!!

で、ずーっと下まで見てきて・・・

最後の伊勢海老、鮑にギャフンです(>_<)

2016/10/05 (Wed) 11:58 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> 長崎くんちですか。
> お祭りの写真楽しみにしています♪
> 立派な伊勢海老にアワビにサザエ!!!
> 目が釘付けです(笑

 まあ!豪華なおまつりです。
 元気を貰いに町に繰り出したいと思います。

 釘付けになりますよねぇ~生きていましたよ・・^^

 やっと再開!!
 ぼちぼち行きますので宜しくお願い致します。

2016/10/05 (Wed) 12:02 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> ママさんからこのタイトルが出てくると、あーもうそんな季節かー!となります。
> おくんちは、すでに私の生活の一部です!(*^^*)
> なんてね、にわかマニアじゃ長崎っ子に笑われちゃうなあ(^^;)
> これだけどうかなお祭りもそおうそうないですもんね。

 豪華ですよねぇ~!
 ホントは皆さんに庭みせから見て欲しいのですが・・日程が・・。

> 台風も去ったことだし、無事におくんちが賑々しく本番待ちなんでしょうね。
> いやあ、見たいなあ(^^)

 見たいでしょう!!!
 上町ココデショが加わり豪華になりそうですよ~!

> てなことで、ママさん、ブログ再開!
> お家の修繕も終了ということでしょうか(^^)

 ハイ!やっと雨漏り騒ぎが終わりました。
 5月から・・長かったですよ!でも家の中まで綺麗になりました。

2016/10/05 (Wed) 12:24 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> ママさん、お元気そうで何より〜〜〜〜!!
> で、何もかもが豪華なお写真の連続!!
> 目がごちそうさまって言ってます〜〜〜!!!

 やはり長崎にくんちありですね!
 町が華やぎます!!
 そうでしょう!ごちそうさまって言っちゃいますよね!^^

2016/10/05 (Wed) 12:29 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> おくんち祭りですか
> どの町も豪華ですね~
> やはり独特のお祭り それぞれが施行を凝らしていますね
> 楽しみです
> 伊勢エビにアワビにサザエ豪華ですね!!

 長崎にくんちあり!です!町が華やぎます。
 本番には町に繰り出して元気をお届けしますねぇ~・・^^

 長崎でとれた海の幸ですが・・・
 近年海の様子が変わっていますので記念に撮りました・・。

2016/10/05 (Wed) 12:40 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> おかえりなさ~い!!
> 長崎は雨続きだったのでしょうか。
> お住まいは綺麗にリニューアルされたでしょうか?
> それにしても庭みせの写真が豪華で感動しました。
> あれから5年ですか~懐かしいです。

 もう5年ですかぁ!
 ホントは庭みせからみてほしいのですが・・なかなか・・

 年とってからの工事は大変!なにが・・片付けるのが・・
 大工さんたちが片付けてくれるのを条件にしましたが疲れました!

> 日本橋に長崎館(アンテナショップ)が出来て喜んでいたの。
> あの、角煮饅頭が売っているのです。
> その他にも色々あって@@;
> でも、また長崎に行きたいと思います。
> ハウステンボスには行ってなくて興味津々。

 ハウステンボスはオランダ村から始まっていて子猫たちと
 何度も行っていまして・・オランダへ行ってもときめかなかったのです。
 ハウステンボスは泊まりをお勧めします。

 アンテナショップ・・TVでみましたよ!!

> 伊勢海老にアワビは久しく頂いてないですね(ゴックン?)
> サンマとアユばかりです。
> ご馳走様でした!
> 再開を楽しみにしていました。🎶 (元気そうで安心しました。)

 サンマも高くてまだ食卓に上がっていませんよ!
 ぼちぼち行きますので宜しくお願い致します。^^

2016/10/05 (Wed) 13:04 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> キレイ~ v-17v-343

 ^^・・でしょう☆

2016/10/05 (Wed) 13:05 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> もう「くんち」の季節なんですね!
> やはり、豪華!エキゾチック!!
> で、ずーっと下まで見てきて・・・
> 最後の伊勢海老、鮑にギャフンです(>_<)

 NANTEIさん~!

 ギャフン!!大うけで~す!
 ~ v-424 ~

2016/10/05 (Wed) 13:32 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

ブログ再開ですか。
それにふさわしいおくんち。

あまり無理をなさらないでね。
楽しみにしてます~

2016/10/05 (Wed) 21:43 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

待ってました!復活おめでと~!
長崎、台風の影響受けたところもあるようだけど
ママちゃんのところは大丈夫?
長崎くんちも雨の影響がなくてよかったね(^_^)
青森市、寒くて一昨日の夜からストーブ付けました。
暑いのも嫌だけど
寒ければ寒いとワガママだね(^_^;)
あ、ショートメール、DOCOMO以外受信しないようになってた。
なしてだべ?設定変えた覚えないんだけど…
とりあえず設定戻したので今度は大丈夫かなと…
それでダメならDOCOMOショップ行ってきます~

2016/10/06 (Thu) 10:33 | えぐ #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

> ブログ再開ですか。
> それにふさわしいおくんち。
> あまり無理をなさらないでね。
> 楽しみにしてます~

 こんにちは。
 又ボチボチ行きますので宜しくお願い致します☆

2016/10/06 (Thu) 21:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> 待ってました!復活おめでと~!
> 長崎、台風の影響受けたところもあるようだけど
> ママちゃんのところは大丈夫?
> 長崎くんちも雨の影響がなくてよかったね(^_^)
> 青森市、寒くて一昨日の夜からストーブ付けました。
> 暑いのも嫌だけど
> 寒ければ寒いとワガママだね(^_^;)

 こちらは又報道、警報も無駄に終わったことで安堵しています。
 こちらまだ30℃もあって・・かないませんよ~!

> あ、ショートメール、DOCOMO以外受信しないようになってた。
> なしてだべ?設定変えた覚えないんだけど…
> とりあえず設定戻したので今度は大丈夫かなと…
> それでダメならDOCOMOショップ行ってきます~

 最初は色んなところを触っているようで身に覚えも無いのに・・・
 という事あるようですよ!
 行きましたねぇ~☆(^^)V

2016/10/06 (Thu) 21:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/07 (Fri) 01:15 | # | | 編集
No title

こんにちは。

長崎に行けなくてもH・yananekoさんのところで
祭りの雰囲気を楽しませてもらえるので嬉しいです☆
豪華な宝船・七福神ですね。
それに最後の写真。あ~食べたい(汗)

今年の長崎くんち祭り当日は天気は大丈夫でしたか?

2016/10/09 (Sun) 20:11 | りくなも #- | URL | 編集
Re: No title

 こんにちは。

> 長崎に行けなくてもH・yananekoさんのところで
> 祭りの雰囲気を楽しませてもらえるので嬉しいです☆
> 豪華な宝船・七福神ですね。
> それに最後の写真。あ~食べたい(汗)

 演しものにお金が掛かるのはもちろんのこと衣装代も凄い!
 この祭りには国から補助金が出ています。

 でしょう!
 毎年海の様子が変わって来ていますので・・・
 長崎の海の恵みを撮っておきました。

> 今年の長崎くんち祭り当日は天気は大丈夫でしたか?

 初日は晴天。中日雨、後日晴天
 連休と重なり何処へ行っても人・ひと・ひとでした。

2016/10/14 (Fri) 11:28 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する