2016年 長崎くんち(10月7日8日9日)・・・2/2

         CIMG2185.jpg   
 
         長崎に「くんち」あり!ですなぁ

  今年はケネディ大使が来崎されました。

  アメリカの友人から長崎のくんちを観て来るよう言われたそうです。

  日本人でも知らない人がいるのにアメリカの友人は凄い!!と言うことに・・・^^

     
shichihuku.jpg 
     七福神

   今年は七福神に会えませんでしたのでパパの画で・・・

元船町・・唐船祭
   
CIMG2176.jpg   
      
CIMG2183.jpg 
        唐船祭の飾り船頭さんの衣装

            はい! 長崎刺繍です 

       ず~と!手を振っていて・・可愛らしい船頭さんでしたよ。    

   
CIMG2178.jpg
   こちらの楽器担当の子供たちが独特な動きをするんですよね!

   お時間のある方は子供の動きに注目をして動画をご覧ください!
             
             唐 船 祭  
               

 
油屋町・・・川船
 
DSCN1761.jpg

          やっと!川船に会えましたぁ

   長崎駅前カモメ広場です。

   くんちと3連休が重なると人がはみ出すくらいになってしまい

   私たちは近寄れません・・^^ 無料特等席なんて夢のようです・・。


筑後町・・・龍踊
    
DSCN1774.jpg

               おぉ~~!白龍!!  

     まだまだ庭先回りは続きます・・結局23時頃まで!!・・頑張りましたぁ



                ~ 
 ~

       
スポンサーサイト

コメント

★ごきげんよう★

色鮮やかで素敵な祭り v-17v-343

2016/10/13 (Thu) 15:03 | ボス。 #- | URL | 編集
こんばんは。

今年の「くんち」は心なしか盛り上がりが凄いようですね!
うち続く震災と豪雨の苦労をはねのけるかのように、
盛りあがるというのは、震災後の東北の祭りもそうでしたんとが・・・

唐人船の動画、初めて見ました!
ほんと、子供たちの動きは迫力ありますね。
長時間これやってるなんて、凄いです。

「もってこい」のプラカードもさすがのものです^^

で、ナンテイは前回のラーメンに、
またもギャフンでした(笑!


2016/10/13 (Thu) 19:43 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
おくんち

この話題、この写真が載ると「秋だなあ」って感じでしまうわ。
私も長崎人っぽくなってきた?(笑)

にしても、ケネディさんも来崎されたとは!コーフンしただろうなあ。
やっぱ日本のお祭りは独特だし、何と言ってもおくんちだもの(^^)

長崎刺繍。
小さな体でもしっかり主張する存在感、手仕事って素晴らしい!

2016/10/13 (Thu) 21:56 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

毎年、この記事を見ると来年こそは!!と思うのだけど、、、、
写真でもとってもワクワクするのだから、直にみるともっと感動するんだろうな~と今年もお写真をみて想像しております・・・・

2016/10/13 (Thu) 22:19 | betipa #o/PXu/q6 | URL | 編集
No title

ケネディ大使が観に来ていたんですか!
しかもアメリカの友人勧められたってところが驚きですね。
きれいな七福神の画ですね。
うちの母は七福神が大好きで、年賀状は毎年七福神です(作るのはわたしですが・・・)
カモメ広場に集まった人の数がすごい!!!
高いところからじゃないとお祭りの様子が見えないですね。

2016/10/13 (Thu) 22:43 | ケロリン #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 色鮮やかで素敵な祭り v-17v-343

 でしょう!観にこんね☆

2016/10/14 (Fri) 11:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 今年の「くんち」は心なしか盛り上がりが凄いようですね!
> うち続く震災と豪雨の苦労をはねのけるかのように、
> 盛りあがるというのは、震災後の東北の祭りもそうでしたんとが・・・

 そうなんです!長崎が元気でいられるのはくんちのおかげ・・
 祭りには凄い力がありますね☆

> 唐人船の動画、初めて見ました!
> ほんと、子供たちの動きは迫力ありますね。
> 長時間これやってるなんて、凄いです。
> 「もってこい」のプラカードもさすがのものです^^

 ケネディさんも「もってこ~い!!」やらされていましたよ!
 実際は音にもインパクトあってどうしても観たかったのです。
 この日1万歩以上歩きました。^^

> で、ナンテイは前回のラーメンに、
> またもギャフンでした(笑!

 ^^・・・
 裏道を歩いていたらやたら三八の看板が目に付き
 行かなくちゃ!!ですよ。
 久しぶりの豚骨ラーメンはとても美味しかったです☆

2016/10/14 (Fri) 11:47 | H.yamaneko #AvURf82. | URL | 編集
長崎くんち

毎年恒例で見に行けるのは羨ましいです。
迫力がありますよね~
京都の祇園祭りも人出は凄いけれどね。
くんちの力強さ躍動感が好きです!
関東地区も秋祭りが多いけれど静かなものです。
運動会や遠足、文化祭と秋は忙しいです。
天候不順で気分がいまいち乗らない感じかしらね。

いつもありがとうございます。
クリームたっぷりのアイスコーヒーごちそうさま♡
こちらは急に寒くなりました。

2016/10/14 (Fri) 11:49 | mami #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> この話題、この写真が載ると「秋だなあ」って感じでしまうわ。
> 私も長崎人っぽくなってきた?(笑)

 ^^・・・
 こちらくんちが終わると秋らしくなるんですよ。
 くんちまで30度・・今は25度・・大分過ごしやすくなりました。

> にしても、ケネディさんも来崎されたとは!コーフンしただろうなあ。
> やっぱ日本のお祭りは独特だし、何と言ってもおくんちだもの(^^)

 日本に行ったら長崎くんちを・・アメリカの友人が凄い!と思いました。
 凄く!楽しんでおられました・・。

> 長崎刺繍。
> 小さな体でもしっかり主張する存在感、手仕事って素晴らしい!

 素晴らしいですね!
 何時も川船の船頭さんのアップでしたが唐船も良いですよね☆

2016/10/14 (Fri) 11:53 | H.yamaneko #- | URL | 編集
betipaさん~☆

 こんにちは。

> 毎年、この記事を見ると来年こそは!!と思うのだけど、、、、
> 写真でもとってもワクワクするのだから、直にみるともっと感動するんだろうな~と今年もお写真をみて想像しております・・・・

 そうですよ~!
 3日間おっかけをしたら毎年来るようになりますよ~!!

2016/10/14 (Fri) 11:57 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> ケネディ大使が観に来ていたんですか!
> しかもアメリカの友人勧められたってところが驚きですね。

 は~い!!大使を忘れるくらい楽しんでおりましたよ~!

> きれいな七福神の画ですね。
> うちの母は七福神が大好きで、年賀状は毎年七福神です(作るのはわたしですが・・・)

 こちらの七福神はすべて女性なんです。
 顔がとても優しい感じがします。

> カモメ広場に集まった人の数がすごい!!!
> 高いところからじゃないとお祭りの様子が見えないですね。

 今年は連休と重なり凄いことに・・・
 何処へ行っても人・ばかり・・休憩も多くなりますね☆

2016/10/14 (Fri) 12:03 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。
> 毎年恒例で見に行けるのは羨ましいです。 > 迫力がありますよね~
> 京都の祇園祭りも人出は凄いけれどね。
> くんちの力強さ躍動感が好きです!
> 関東地区も秋祭りが多いけれど静かなものです。
> 運動会や遠足、文化祭と秋は忙しいです。
> 天候不順で気分がいまいち乗らない感じかしらね。

 今年は人がおおすぎて・・町からはみ出す感じ・・^^
 でも繰り出さないと・・・^0^ノノ
 コッコデショはマミ達が観たほうが断然良かったですよ!
 (これは堂々と言えませんが・・)
 今度は龍の追っかけをしましょうねぇ~!
 (結構楽しいですよ!)
 そちらは天候不順!こちらはやっと秋になりました。

> いつもありがとうございます。
> クリームたっぷりのアイスコーヒーごちそうさま♡
> こちらは急に寒くなりました。

 人ごみを避けていましたら休憩が多くなりました。^^
 コーヒー・・ホット!するものがありますね☆

2016/10/14 (Fri) 12:15 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

くんち、やはり盛大なお祭りですね。
他に例を見ないと思います。
来日してたドイツ人友人に知らせてあげれば良かったかな・・・

日本人さえ行ったこと無いのに(私)
ケネディ大使がいらしてた。
そのくらい盛大なお祭り、いつかは行きたいと思います。

2016/10/14 (Fri) 17:36 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
へ~、今年はケネディー大使がいらっしゃったんですか~!
すごいですね。
警備とか大変だったでしょうね。
外国の要人がいらっしゃると一段と知名度が増しそうですね。

写真でもすごいけれどやっぱり実物は迫力あるんでしょうね~。
夜遅くまでご苦労様でした。

2016/10/15 (Sat) 02:01 | rika3377 #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

ケネディ大使が来崎されたのですか
長崎くんちも国際的ですね

動画見ましたよ 子供たちの動きも引き手さんの動きも迫力あります
重労働でしょうね 祭りが終わるとくたくたでしょうね
楽しませて頂きましたよ =^-^=

2016/10/15 (Sat) 09:06 | はやとうり #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> くんち、やはり盛大なお祭りですね。
> 他に例を見ないと思います。
> 来日してたドイツ人友人に知らせてあげれば良かったかな・・・

 今回は人が多すぎて妹夫婦は飛行機がとれませんでした。
 出来れば平日がいいですよ!
 
> 日本人さえ行ったこと無いのに(私)
> ケネディ大使がいらしてた。
> そのくらい盛大なお祭り、いつかは行きたいと思います。

 ケネディ大使の念願!だそうです・・叶いました!!
 来て下さいねぇ~!声もかけてください☆

2016/10/15 (Sat) 15:26 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> へ~、今年はケネディー大使がいらっしゃったんですか~!
> すごいですね。
> 警備とか大変だったでしょうね。
> 外国の要人がいらっしゃると一段と知名度が増しそうですね。

 これ以上知名度増さなくていいですよ~・・。
 長崎っ子の楽しみ!大丸前!!まわせない状態で演物が踊れませんでした。
 大使はとても楽しんでおられました。

> 写真でもすごいけれどやっぱり実物は迫力あるんでしょうね~。
> 夜遅くまでご苦労様でした。

 実物!!
 これはホント!!最高です☆

2016/10/15 (Sat) 15:31 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> ケネディ大使が来崎されたのですか
> 長崎くんちも国際的ですね

 ずいぶん前から国際的なんですよ!・・^^
 くんちに外国の方も出ているんですよねぇ~。

> 動画見ましたよ 子供たちの動きも引き手さんの動きも迫力あります
> 重労働でしょうね 祭りが終わるとくたくたでしょうね
> 楽しませて頂きましたよ =^-^=

 くんちは限界に挑む祭りかもしれません!
 最終日・・演じきると歓喜の涙です・・こちらも大感激☆

2016/10/15 (Sat) 15:37 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する