ゆりの会30周年記念行事・・・結果報告☆

          連日の雨にもかかわらず大盛況でした 

  布・手作りに興味をお持ちの方が多いのでしょうね・・。

  そして・・男性の方たちも絵本を手にとって楽しんでいる方々が多いのにびっくり!

             驚きの連続です!!

  
CIMG2203.jpg
               ~  ~


  
長崎12ヶ月です・・写真が暗くなってしまいましたが・・皆さんの力作です☆
  
CIMG2202.jpg 
  
CIMG2201.jpg 


  
遊びコーナー

   毎回さかなつりは大好評☆
  
CIMG2204.jpg


  こちらリンゴの皮むき!!みかんも・・バナナも・・ 
  
CIMG2205.jpg

  
青森からも参加☆
  
CIMG2206.jpg


  
読み聞かせ会・講演会も大盛況

  講演会はこれから子育てをする若い方々に聞いてほしい内容でした。

  皆様世界で活躍されている方々です。

  
  
CIMG2217.jpg


            いない! いない!
 
CIMG2208.jpg


             ばぁ~!  
 CIMG2210.jpg

               ~  ~   



ほんの一部ですが
記念行事の感じは伝わったかと思います。
この活動は日本全国で行われています。当日は宮崎・福岡の方々も見に来て
下さいました。お近くの図書館にも布の絵本があるかもしれませんね!
ゆりの会の活動はゆめゆめお伝えいたします。         
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
本当、どれも力作でびっくりです!
果物の皮むきシリーズが特に気に入りました。
子供が赤ちゃんだったら絶対欲しい作品ですよね。

「いないいないば~」は赤ちゃん好きですよね。
私も普通の絵本でしたが、子供に買い与えましたよ~。
(大昔の話。笑)

2016/10/26 (Wed) 17:23 | rika3377 #- | URL | 編集
No title

どの作品も立派ですね。
時間がかかったかと思います。
皆に見てもらえて理解が深まり、
後を継ぐ人も出て来る事でしょうね。
ウサギさん、可愛いです~

2016/10/26 (Wed) 18:09 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
★ごきげんよう★

プロだね v-17v-221

2016/10/26 (Wed) 19:08 | ボス。 #- | URL | 編集
りんご

うわあ、なんて楽しい!
りんごの皮むきに是非とも参加したいっ!
花嫁さんをじっくり見てみたい!!

素敵なイベント、癒されるシーンがいっぱいあるんでしょうねえ(^^)
何より作った方たちの心が写真からでもしっかり解るもの。

ママさん、いつも素敵なレポートをありがとう〜!(*^^*)

2016/10/26 (Wed) 23:06 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> 本当、どれも力作でびっくりです!
> 果物の皮むきシリーズが特に気に入りました。
> 子供が赤ちゃんだったら絶対欲しい作品ですよね。

 そうですよね!
 私も子猫たちに手作りおもちゃを作りましたが・・
 びっくりするくらい遊んでくれました。
 子供たちには上手とか下手とか・・関係ないのだと思いました。

> 「いないいないば~」は赤ちゃん好きですよね。
> 私も普通の絵本でしたが、子供に買い与えましたよ~。
> (大昔の話。笑)

 ^^・・大好きですよね!
 我が家も絵本がぼろぼろになりましたよ☆

2016/10/27 (Thu) 12:22 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> どの作品も立派ですね。
> 時間がかかったかと思います。
> 皆に見てもらえて理解が深まり、
> 後を継ぐ人も出て来る事でしょうね。
> ウサギさん、可愛いです~

 小さな絵本でも1年がかりで作ります。
 
 今回の展示会や講演会をみていますと
 若い人の力が必要だなぁ!と強く感じましたが・・・
 なかなか・・・ですね!

2016/10/27 (Thu) 12:26 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> プロだね v-17v-221

 ありがとうございます☆

2016/10/27 (Thu) 12:27 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> うわあ、なんて楽しい!
> りんごの皮むきに是非とも参加したいっ!
> 花嫁さんをじっくり見てみたい!!

 皮むきやさかつり
 こども達に大人気でしたが大人の方も楽しんでいましたねぇ~!

 絣の絵本は手にとってみてほしかったです。

> 素敵なイベント、癒されるシーンがいっぱいあるんでしょうねえ(^^)
> 何より作った方たちの心が写真からでもしっかり解るもの。
> ママさん、いつも素敵なレポートをありがとう〜!(*^^*)

 絵本は100点くらいだったか?!それ以上
 大人の方の方が楽しんでいました。

 良い癒しになったと思います☆

2016/10/27 (Thu) 12:46 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま~~☆伝言で~す!!

コメント欄を開こうとするとサーバがないと
繋がらなくなってしまいます!!2・3日続いています。

・・・何時つながるか解りませんので
お詫び申し上げます!

2016/10/27 (Thu) 13:15 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

長崎12ヶ月や手作り絵本、力作ですね!
↓のキャベツすごいです!
皮むきやいないいないばぁ!かわいい~

息子が小さい頃に「うみやまがっせん」を
布のような紙?で動物や魚を作り、どんどん増えて
引っ張りっこをするお話なんですが、息子が
喜ぶので何度も読み聞かせ、息子が動物や魚を
増やしていくのを思い出しました。
すごく息子が気に入ってたので、押し入れ奥で
捨てられずに残ってます^^

手作りは見て聞いて、触ることができて子供がすごく喜びますよね^^

2016/10/27 (Thu) 15:42 | Rin #- | URL | 編集
こんにちは。

大盛況のよし・・・
おめでとうございます!

いずれも力作ですし、
それにあたたかいですね♪

やはり布の持つほんわり感のおかげでしょうか^^
全国を回って、そして岩手の「ててごと広場」の方々と、
合流できれば最高だと思いました。

2016/10/27 (Thu) 17:57 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
No title

布でこんなに色々な表現ができるんですね。
すごいなぁ。
自由な発想ですばらしい作品ばかりですね。

2016/10/27 (Thu) 23:35 | ケロリン #- | URL | 編集
驚きの連続!!!

本当に驚くばかりです。
手に取って見られたら、感動はそこはかとなく感じられることでしょう。
手作りが大好きな私にとっては最高です。
たくさんの写真をありがとうございます。
子供達、そしてお母さん達に受け継がれる事を願います。
いないいないばあっ!のウサギさん、可愛い過ぎます!

こちらの展示会は年配者が多く、子供達が来てくれる工夫が必要な気がしました。
家族が集う場にはなっていないのが残念でした。
核家族化がいいのかわからない時代でしょうか?

2016/10/28 (Fri) 12:19 | mami #- | URL | 編集
Rin さん~☆

 こんにちは。

> 長崎12ヶ月や手作り絵本、力作ですね!
> ↓のキャベツすごいです!
> 皮むきやいないいないばぁ!かわいい~

 そうなんです!皆様の力作です☆
 福岡からも来て下さいました・・。

> 息子が小さい頃に「うみやまがっせん」を
> 布のような紙?で動物や魚を作り、どんどん増えて
> 引っ張りっこをするお話なんですが、息子が
> 喜ぶので何度も読み聞かせ、息子が動物や魚を
> 増やしていくのを思い出しました。
> すごく息子が気に入ってたので、押し入れ奥で
> 捨てられずに残ってます^^
> 手作りは見て聞いて、触ることができて子供がすごく喜びますよね^^

 紙も貴重!!
 そうなんですよね!子供って「またかぁ~!」と思うくらい
 お気に入りは繰り返しますよね(笑)
 
 大人は本のできばえを見ますが子供って感性でくるので
 作るのが上手でなくても我が家も子供たちは喜んでくれました。
 その時の手作りが我が家にもありますよ~!
 捨てられません・・・^^

2016/10/28 (Fri) 13:43 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 大盛況のよし・・・
> おめでとうございます!

 3日間と言うのは主催側もいい年なのでとても疲れましたが・・
 皆さん・・達成感のある心地よい疲れ!と言っていました。
 
> いずれも力作ですし、
> それにあたたかいですね♪
> やはり布の持つほんわり感のおかげでしょうか^^
> 全国を回って、そして岩手の「ててごと広場」の方々と、
> 合流できれば最高だと思いました。

 この様な会は全国にあります。
 大震災のときおもちゃをそちら方面におくりました。
 ^^・・・
 癒しにつながればと思っています。

2016/10/28 (Fri) 13:52 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> 布でこんなに色々な表現ができるんですね。
> すごいなぁ。
> 自由な発想ですばらしい作品ばかりですね。

 皆さん熱心に取り組んでいますよ!
 今回ゆりの会3ヶ所合同の展示でしたが
 新しい発見もあり楽しかったです☆

 ケロリンさんが参加してくださったら皆さんが喜ぶのでしょうねぇ~☆

2016/10/28 (Fri) 13:58 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> 本当に驚くばかりです。
> 手に取って見られたら、感動はそこはかとなく感じられることでしょう。
> 手作りが大好きな私にとっては最高です。
> たくさんの写真をありがとうございます。
> 子供達、そしてお母さん達に受け継がれる事を願います。
> いないいないばあっ!のウサギさん、可愛い過ぎます!

 有難いのは子供たちって感性で来るので出来栄えとかは
 全く関係ないんですよね!
 出来栄えを楽しむのは大人!!

> こちらの展示会は年配者が多く、子供達が来てくれる工夫が必要な気がしました。
> 家族が集う場にはなっていないのが残念でした。
> 核家族化がいいのかわからない時代でしょうか?

 遊ぶものを用意すると子供たちは飽きることなく遊んでいて・・
 親子参加になりますよね☆

 私が驚いたのは男性の方も多かったと言うことです。
 余談になりますが・・
 編み物って初めは男性がしていましたよね!
 歴史なんかも紹介するとたち止まる人も・・・・
 布の絵本の歴史なども紹介しましたよ☆

2016/10/28 (Fri) 14:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する