ブリ大根・・はい!どうぞ!!

          はい! どうぞ

  CIMG2256.jpg   

  やはり暮れは良いものが並びますね!

  毎年恒例の魚(ブリ)買い!!

  年々数が減り1本買いをする人も・・・まばら・・。

  我が家は半身で充分!以前は半身買う人を待っていましたが・・

  最近はすでに半身になって並んでいます。

  ちょっと! 車海老が小さくなっているのはこちらだけでしょうか??

  海の様子が変わって 太刀魚・いわしが捕れなくなっているんです。

  最近めがね橋周辺に熱帯魚があがってきて人だがリが出来ていたことも

  あります。


  長崎ランタンフェスティバル2017

   期間・・・1月27日~2月11日

   2月4日の皇帝パレードには武田鉄矢さんが出演予定!!

   あのね

   福雅くんを待っていてもお爺ちゃんになってからかも・・・^^

    
スポンサーサイト

コメント

No title

長崎ランタンフェスティバルが始まるんですね。
今年も多忙でベルリンに居ますが、
いつか行ってみたいです。

2017/01/18 (Wed) 03:30 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

こんにちは、
寒中お見舞い申し上げます。

大根が美味しそう♪
しっかりお味が染みて・・・・
左側のは、ぶりのお目目さんかしら~~~?
私、まだお目目さん、食べたことがないんです。
コラーゲンいっぱいって言われてますが・・・・

2017/01/18 (Wed) 08:54 | ヒツジのとっとちゃん #- | URL | 編集
こんにちは。

鰤大根、長崎でも料理しますか^^

太刀魚が獲れないとは異常ですね。。。
トランプが地球温暖化はデマだとほざいてましたが、
とんでもない野郎です!

そういえばもうランタンですか@@
このあいだオクンチだったような・・・^^

2017/01/18 (Wed) 10:28 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
★ごきげんよう★

うんうん v-17v-426

2017/01/18 (Wed) 13:22 | ボス。 #- | URL | 編集
No title

あら~美味しそう!
じっくりコトコト煮込んでますね!
長崎の海は魚がとれにくくなっているんですか…
寒波のせいでしょうか。
青森市のスーパーでは今が旬の鱈をはじめ
ぶり、さんま、まぐろ、ホッキガイなどいろいろ並んでいますよ。
ランタンフェスティバル楽しみですね!
こちらは来月から雪まつりがあります。
また寒波が来るようだから
ママちゃんも風邪ひかないようにね!
青森市今夜から雪の予報で朝が怖いわー!


2017/01/18 (Wed) 18:48 | えぐ #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

こんにちは。

お待ちしておりま~す!
ここ2,3年様子が変わりまして・・・
中国の方に乗っ取られた感ありあり!!
数年してからの方が良いかもしれません・・。

2017/01/18 (Wed) 19:20 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ヒツジのとっとちゃん~☆

 こんにちは。
 寒いですねぇ~!冬眠しています・・。^^

> 大根が美味しそう♪
> しっかりお味が染みて・・・・
> 左側のは、ぶりのお目目さんかしら~~~?
> 私、まだお目目さん、食べたことがないんです。
> コラーゲンいっぱいって言われてますが・・・・

 お目目さんですよ~!
 パパが食べるのを楽しみにしています。
 実は私はブリ大根を作るだけで食べられません・・。

2017/01/18 (Wed) 19:35 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> 鰤大根、長崎でも料理しますか^^

 九州のお正月のお魚はブリなんですよ!
 我が家は半身ですがあらも全てついてきます。
 ハイ!小料理屋さんでも定番の一品です。

> 太刀魚が獲れないとは異常ですね。。。
> トランプが地球温暖化はデマだとほざいてましたが、
> とんでもない野郎です!

 数年前に太刀のおさしみを最後に長崎産は少なくなりました。
 廃業する猟師さんも多いようです!

 トランプ!
 ホント!とんでもない野郎だと思っています!
 
> そういえばもうランタンですか@@
> このあいだオクンチだったような・・・^^

 ランタンもそう知られていない間が華でしたような・・^^
 寒くなかったら出かけてきます。
 

2017/01/18 (Wed) 19:51 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> うんうん v-17v-426

 ^^・・実は私は食べられない!

2017/01/18 (Wed) 19:52 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> あら~美味しそう!
> じっくりコトコト煮込んでますね!
> 長崎の海は魚がとれにくくなっているんですか…
> 寒波のせいでしょうか。
> 青森市のスーパーでは今が旬の鱈をはじめ
> ぶり、さんま、まぐろ、ホッキガイなどいろいろ並んでいますよ。

 青森の鱈が食べた~~い!!
 此方の鱈は輸入物と思われる・・まずそう~~なんです。

 こちらの海は温暖化が進んでいて捕れる魚も小さくなっています。

> ランタンフェスティバル楽しみですね!
> こちらは来月から雪まつりがあります。
> また寒波が来るようだから
> ママちゃんも風邪ひかないようにね!
> 青森市今夜から雪の予報で朝が怖いわー!

 その寒波の為に買出しに行ってきました。
 暫く冬眠!しています。
 
 雪が少ないことを祈っています。

2017/01/18 (Wed) 20:08 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ぶり

コメントにも書かれていますが、福岡で半年ほど過ごした時、豪勢なお雑煮にびっくり、さらにブリが主役ってのにもびっくり!
さすがだなあって思ってます(^^)

今日の煮物も美味しそう!!じゅる〜
こりゃお箸がどんどん出てきそうだわ(^^)

魚は近隣国に・・・なんて言われて言いますが、
最近はアゴ出汁もちょいとしたブーム?
アゴ出汁のお雑煮、ブリを乗っけて・・・ああっ!食べたくなっちゃいましたー(*^^*)

2017/01/18 (Wed) 23:24 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
大根にもブリのうまみが浸透していてとっても美味しそうです~。
寒い季節にはこうした煮物がうれしいですよね。

長崎に熱帯魚って・・・
それは驚きますよね~。

2017/01/19 (Thu) 19:21 | rika3377 #- | URL | 編集
ランタンフェスティバル

毎年恒例のランタンフェスティバルは何回目なのかしら~
武田鉄矢さんですかあ。
若い人より知名度のある人なんでしょうね。
一度は見てみたいけれど、寒いので近くの温泉にとなりました。

ブリ大根は食べないのに作られるとは、家族愛なんですね。
我が家は毎週釣りに出かける夫が、東京湾沖でブリより小さいワラサ、イナダを持ち帰りますが、魚の煮物が苦手な私はパス!
夫は自分で煮魚料理をしています。
私は刺し身もそんなに好きではないのですが、飽きるほど釣れた時は配っています。
お返しに頂く品々を楽しみにしています。
普段買うことのない帝国ホテルのチョコレートやクッキーに癒されてるかな(笑)

お料理好きなママさん、近くにいたらといつも思っています。
でも、長崎は暮らしやすいのでしょうね。
ここを離れられなくなりつつある私です。

ランタンフェスティバルに出かけられるといいですね。
ブログでの報告を楽しみにしています。
天候に恵まれますように!

2017/01/21 (Sat) 08:59 | mami #- | URL | 編集
No title

こんにちは!!
さすがママさん!!ぶりを半身で!!
我が家の辺りでは、大きめのお魚屋さんでも切り身になっちゃってます〜〜。

2017/01/21 (Sat) 16:01 | マダム猫柳 #EHyT.yes | URL | 編集
No title

ぶり大根おいしそう~。
魚の目玉周りのトロトロが好き♪
海の様子が変わったのは温暖化の影響で海水温が上がっているからなんでしょうかね。
いままで普通に食べていた魚が、今後食べられなくなるのかもしれないですね。

2017/01/22 (Sun) 23:24 | ケロリン #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> コメントにも書かれていますが、福岡で半年ほど過ごした時、豪勢なお雑煮にびっくり、さらにブリが主役ってのにもびっくり!
> さすがだなあって思ってます(^^)

 我が家は長崎の人がいませんので本来の長崎のお正月は知りませんが・・
 義父とお魚を買いに行くようになり一本がボンボン!店頭に・・
 これも過去の産物になるのかもです!

> 今日の煮物も美味しそう!!じゅる〜
> こりゃお箸がどんどん出てきそうだわ(^^)
> 魚は近隣国に・・・なんて言われて言いますが、
> 最近はアゴ出汁もちょいとしたブーム?
> アゴ出汁のお雑煮、ブリを乗っけて・・・ああっ!食べたくなっちゃいましたー(*^^*)

 アゴダシ
 人気のようですね!
 ^^・・実は苦手で出汁はオカカ・こんぶ・スルメです。

 おたぬきさん~!
 海老が小さくなっているのは乱獲もあるのを知りました。
 今年は何時もの半分くらいの大きさでした。

2017/01/29 (Sun) 10:07 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

 こんにちは。

> 大根にもブリのうまみが浸透していてとっても美味しそうです~。
> 寒い季節にはこうした煮物がうれしいですよね。

 ^^・・私は苦手ですがドラ猫達が食べるのにはビックリしています。

> 長崎に熱帯魚って・・・
> それは驚きますよね~。

 その内沖縄のようなカラフルなお魚が店頭に並ぶようになるのかもしれません。
 そちらの海の様子はどうなのでしょう?!

2017/01/29 (Sun) 10:11 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

こんにちは。

> 毎年恒例のランタンフェスティバルは何回目なのかしら~
> 武田鉄矢さんですかあ。
> 若い人より知名度のある人なんでしょうね。
> 一度は見てみたいけれど、寒いので近くの温泉にとなりました。

 ^^・・福雅君!警備の問題だと思います。
 そうなんですよ!寒いですもんね!

> ブリ大根は食べないのに作られるとは、家族愛なんですね。
> 我が家は毎週釣りに出かける夫が、東京湾沖でブリより小さいワラサ、イナダを持ち帰りますが、魚の煮物が苦手な私はパス!
> 夫は自分で煮魚料理をしています。
> 私は刺し身もそんなに好きではないのですが、飽きるほど釣れた時は配っています。
> お返しに頂く品々を楽しみにしています。
> 普段買うことのない帝国ホテルのチョコレートやクッキーに癒されてるかな(笑)
> お料理好きなママさん、近くにいたらといつも思っています。
> でも、長崎は暮らしやすいのでしょうね。
> ここを離れられなくなりつつある私です。

 お魚は新鮮じゃないと食べられないんですよね!
 お正月に並ぶブリは最高!!なんですよ。(おさしみ)

 魚に関してのお料理は全くダメですよ!
 味見もしませんもの・・^^

 う~~ん!
 帝国ホテルも行ってないですねぇ~。

> ランタンフェスティバルに出かけられるといいですね。
> ブログでの報告を楽しみにしています。
> 天候に恵まれますように!

 暖かでしたら出かけますが・・
 殆どレポート済みなんですよ・・!

2017/01/29 (Sun) 10:23 | H.yamaneko #- | URL | 編集
マダム猫柳さん~☆

 こんにちは。

> さすがママさん!!ぶりを半身で!!
> 我が家の辺りでは、大きめのお魚屋さんでも切り身になっちゃってます〜〜。

 たぶん九州の文化なのかもです!
 美味しいブリは食べられますが美味しいマグロは関東に帰ったときです。

 そちらはブリよりマグロ??!!

2017/01/29 (Sun) 10:27 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ケロリンさん~☆

 こんにちは。

> ぶり大根おいしそう~。
> 魚の目玉周りのトロトロが好き♪
> 海の様子が変わったのは温暖化の影響で海水温が上がっているからなんでしょうかね。
> いままで普通に食べていた魚が、今後食べられなくなるのかもしれないですね。

 目の周りのトロトロはパパが楽しみにしています。

 太刀がとれなくなったのは温暖化の影響の世で・・
 海老が小さいのは隣国の乱獲のようです・・最近知りました。

2017/01/29 (Sun) 10:35 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する