長崎ランタンフェスティバル2017・・皇帝パレード(皇帝・武田鉄矢さん)

新地中華街の人たちが街の振興の為中国の旧正月(春節)を祝う行事として

 始めたもので、平成6年から「長崎ランタンフェスティバル」とし規模を拡大し

 現在では毎年100万人が訪れるお祭りになりました。

 (期間は毎年中国の旧正月です。)


   
CIMG2289.jpg 
   ー湊公園(メイン会場)ー


        こちらは今年のメインオブジェで~す(酉)

     ランタンはすべて台湾のランタン作家の方が創っています。

     船で運ばれてきますよ~!

     同じ時期台湾でもランタンフェスティバルが開催されています。

       台湾のランタンと長崎のランタンは違うんですよね。


 
皇帝パレード

  清朝時代のお正月に皇帝・皇后がそろって町中に出かけ

  民衆といっしょに新しい年を祝う様子をイメージしたパレード

  ●パレードは毎年土曜日・皇帝パレード日曜日・マ祖行列


    CIMG2283.jpg
  皇帝~~~!
   
               は~い



       (鉄矢さんは亀山社中の名誉館長をされています)
  
   
CIMG2285.jpg
   皇后~~!

                は~い

             (帽子が重いようですよ)

   
CIMG2282.jpg

       こちらは各地のキャンペーンレディの皆さんです!

      九州から・・北海道から・・沖縄から来てくださいましたぁ


      総勢150名400メートルくらいでしょうか??豪華でしょう・・^^


   
CIMG2291.jpg
   -湊公園ー

      ホッカホカ~☆足を止めますよね!

          は~い


          エビチリまんじゅう肉まんを買いましたぁ!・・^^



   この日は15℃・・賑やかでした!


   お天気を心配していましたがパレードの間(2時~5時)雨はパラパラくらいで

   傘をさすほどではありませんでした。

   
CIMG2295.jpg
   ー新地中華街入り口ー

  鉄也さんの言葉

   長生きしてください!

   竜馬に導かれて皇帝にまで・・面白い運命です・・。

   長生きすれば自分の人生をひもとける運命に出会うことも・・

   この様な事をおっしゃっていました。


          ~ ランタンに来てみんね ~

スポンサーサイト

コメント

No title

はじまりましたね!
賑やかさが伝わってきますよ~(^^)
青森は穏やかなのは今日までで明日からまた雪らしいです~(´Д`)
それにしても…
肉まんもエビチリまんんじゅうもおいしそう!食べたいよ~。

2017/02/05 (Sun) 21:35 | えぐ #- | URL | 編集
皇帝

始まりましたねー!今年も賑々しい雰囲気がバチリ伝わってきます(^^)
桃のお饅頭、食べてるかなあ、じゅる〜

武田鉄矢さんの言葉、いいなあ。
ムネリンはいつ登場するのかしら?
皇后さま、いつぞやはジュディオングさんでしたよね(違ったかしら)

にしても台湾から!!
素敵な民間外交、長崎県人の方に感謝です(*^^*)

2017/02/05 (Sun) 23:29 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> はじまりましたね!
> 賑やかさが伝わってきますよ~(^^)
> 青森は穏やかなのは今日までで明日からまた雪らしいです~(´Д`)
> それにしても…
> 肉まんもエビチリまんんじゅうもおいしそう!食べたいよ~。

 ^^・・ゾッとするほど賑やかです!
 こちらも週末雪マークが並んでいます。

 皇帝を追いかけているうちにお腹がすいて
 ホカホカまんをたべましたぁ!美味しかったですよ・・^^

2017/02/06 (Mon) 10:48 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 始まりましたねー!今年も賑々しい雰囲気がバチリ伝わってきます(^^)
> 桃のお饅頭、食べてるかなあ、じゅる〜

 は~い!賑やか過ぎ~~!!
 桃饅頭・カステラ並んでいましたが・・・
 老舗は2月末からのようです・・桃はひな祭りなんですよね!

> 武田鉄矢さんの言葉、いいなあ。
> ムネリンはいつ登場するのかしら?
> 皇后さま、いつぞやはジュディオングさんでしたよね(違ったかしら)

 ムネリンは11日最終日の皇帝なんですが雪マーク
 う~~ん!ばばちゃんは無理!!
 
 はい!ジュディちゃんも来ましたよねぇ~!
 印象的でした。

> にしても台湾から!!
> 素敵な民間外交、長崎県人の方に感謝です(*^^*)

 おたぬきさん~!
 最近民間外交が大事!というのをしみじみ感じています。
 韓国・中国の人が長崎は人が優しいと言っていましたよ。

2017/02/06 (Mon) 11:00 | H.yamaneko #- | URL | 編集
★ごきげんよう★

鮮やかな色がたくさんあって、好きだなぁ v-17v-343

2017/02/06 (Mon) 14:18 | ボス。 #- | URL | 編集
こんばんは。

メインのオブジェは凄いですね!
台湾から船でですか~?!

鉄矢さんの皇帝がなんとも笑えます^^
長生きすればね~。
わしにもなんかいいことあるだろうか(笑

2017/02/06 (Mon) 21:39 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
No title

こんにちは。


この時期、沖縄では桜が咲き、長崎ではランタン祭り、札幌では雪まつり!!!

日本では、南から北までお祭りがあるのに・・・・

私は、イタリアベネチィアンカーニバルへ来週から行って参ります。

来年は・・・・ランタン祭りに行けたら良いなぁ~~~

とっても楽しそうね♪

美味しい物も、いっぱいありそうですし・・・・

既に来年の予定を立てております~~~


あの~~~ありがとうございます♪

楽しみに待っておりますね。

2017/02/06 (Mon) 22:06 | ヒツジのとっとちゃん #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 鮮やかな色がたくさんあって、好きだなぁ v-17v-343

 初めて見る人には新鮮で綺麗!だと思います。
 舞台も充実していますよ☆

2017/02/07 (Tue) 10:24 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> メインのオブジェは凄いですね!
> 台湾から船でですか~?!

 は~い!
 メインオブジェも2006年からですから
 年々増えて会場のあちこちにありますよ。

> 鉄矢さんの皇帝がなんとも笑えます^^
> 長生きすればね~。
> わしにもなんかいいことあるだろうか(笑

 ハイタッチなど・・楽しい皇帝でしたよ!

 良い事が在ると信じ
 元気に長生きをしましょう☆
 

2017/02/07 (Tue) 10:30 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ヒツジのとっとちゃん~☆

こんにちは。

> この時期、沖縄では桜が咲き、長崎ではランタン祭り、札幌では雪まつり!!!
> 日本では、南から北までお祭りがあるのに・・・・
> 私は、イタリアベネチィアンカーニバルへ来週から行って参ります。
> 来年は・・・・ランタン祭りに行けたら良いなぁ~~~
> とっても楽しそうね♪
> 美味しい物も、いっぱいありそうですし・・・・
> 既に来年の予定を立てております~~~

 ^^・・そうですよねぇ~!
 ヨーロッパに行けば行くほどアジアに違和感を感じている夫婦です。
 今年は出かける予定にしていましたが吹っ飛んじゃいました。
 ランタン・・最近はチュウチュの国の方が団体で・・・
 遭遇しなかったらラッキー!土日以外なら楽しめると思います。

 とっとちゃん~!
 カーニバルに参加して楽しんでくださいねぇ~~☆

> あの~~~ありがとうございます♪
> 楽しみに待っておりますね。

 買い物予定にしていた日に雪マーク・・・
 忘れた頃に届けます・・^^

2017/02/07 (Tue) 10:42 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

長崎ランタンフェスティバル 中国の旧正月なのですね
皇帝に武田鉄矢さん 彼の言葉は面白いと思います 味わい深いとも言う =^-^=
お嬢さん方綺麗ですね 若いって輝いていて良いわね

2017/02/08 (Wed) 09:06 | はやとうり #- | URL | 編集
ランタンフェスティバル

ありがとうございます。
お祭りは楽しいですよね。
華やかな感じで盛大な雰囲気ですね~
寒い時期のホッカホカのエビチリまんじゅうですか、羨ましいです。

こちらはちょっと早い河津桜と稲取の吊るし雛を見てきました。
寒い季節の温泉は帰りたくなかったけれどね~
江ノ島水族館と小田原城も堪能してきました。
久しぶりのドライブ旅行は何とか楽しめました◎

2017/02/08 (Wed) 18:15 | mami #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> 長崎ランタンフェスティバル 中国の旧正月なのですね
> 皇帝に武田鉄矢さん 彼の言葉は面白いと思います 味わい深いとも言う =^-^=
> お嬢さん方綺麗ですね 若いって輝いていて良いわね

 そうです!春節ですので毎年その期間に合わせ開催されます。
 同じ時期に台湾でも・・今や台湾にも負けてないと思います
 ランタンの数や規模・・・。

 武田さん・・亀山社中の名誉館長をされていて竜馬に導かれて・・
       と話が熱いこと・・^^
 私もそう思いますが若いときに戻るのはイヤです・・^^

2017/02/10 (Fri) 23:15 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

 こんにちは。

> ありがとうございます。
> お祭りは楽しいですよね。
> 華やかな感じで盛大な雰囲気ですね~
> 寒い時期のホッカホカのエビチリまんじゅうですか、羨ましいです。

 暖かくないと出かけられないので一人であちこちへ・・
 お腹もすいてホッカホカのまんじゅうがとても美味しかったです。
 (中華街の飲食店は中国の方でいっぱいでしたので逃げました・・^^)

> こちらはちょっと早い河津桜と稲取の吊るし雛を見てきました。
> 寒い季節の温泉は帰りたくなかったけれどね~
> 江ノ島水族館と小田原城も堪能してきました。
> 久しぶりのドライブ旅行は何とか楽しめました◎

 良いですねぇ~!温泉
 今年は出かける予定にしていましたが・・
 パパの仕事の都合もあり断念いたしました。
 何か楽しみを見つけます・・^^

2017/02/10 (Fri) 23:25 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
ランタンフェスティバル、初めて見ました~。
華やかで活気がありますね~。
夜もやっているんでしょうか?
実際に見るともっときれいでしょうね。

ほかほかまんじゅう、食べてみたいです~。
湯気を見るだけで、美味しそうに感じます。

2017/02/19 (Sun) 03:13 | rika3377 #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

こんにちは。

> ランタンフェスティバル、初めて見ました~。
> 華やかで活気がありますね~。
> 夜もやっているんでしょうか?
> 実際に見るともっときれいでしょうね。

 ランタンは夜が主役ですよ~~!
 ツアーで来られる方の中には夜をみないで帰られる方も・・
 主催者側としてはとても残念です。

> ほかほかまんじゅう、食べてみたいです~。
> 湯気を見るだけで、美味しそうに感じます。

 長崎会場はあちこち!
 うろちょろしているとお腹もすきます
 そんな時のホカホカまんじゅうは最高です☆

2017/02/19 (Sun) 15:13 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する