ポトフに飽きたらグヤーシュはいかがでしょう・・^^

   CIMG1716.jpg 
   こちらハンガリーでいただいたグヤーシュ
   奥に見えるのが辛味・・豆板醤みたいと思いました。

   食後夜景をみに船に乗る人は急いで食べないとおいて行く~~!

   といわれ味はよく覚えていないんです。

   
CIMG2372.jpg 
   山猫グヤーシュ

   コレを作るのに大きな助っ人が茅乃舎(かやのや)の野菜だし

   作り方は適当ですので使ったものを並べますね☆(ネットを参考に・・^^)

   スープ

    にんじん・玉ネギ・じゃがいも・えのき
    ウィンナーを湯がいたキャベツで巻き薄切りの牛肉で解けないように
    マカロニ    
    黄パプリカ

    ニンニクみじん切り
    オリーブオイル
    トマトジュース
    パプリカパウダー
    茅乃舎のだし(破いて中身1袋)
    赤ワイン

    塩・コショウでしたすら味を調えていたらパパがケチャップを入れて

    何だか?!で・・出来上がり!!


    辛味

     ニンニク・生姜玉・ネギ・しいたけ・・・みじん切り
     合挽き肉

     オリーブオイル
     豆板醤
     シャンタン
     塩
     パプリカパウダー
     トウガラシパウダー
     ごま油
     
    この辛味凄くおいしかったですよ☆


     冬眠からさめ「ゆりの会」の活動に参加しています

   大きい桃カステラは展示用です。小さいカステラは個人の作品でいただいて来ましたぁ!

   昔からある島原の味噌煎餅と交換です!

   味噌煎餅は評判がいいのですが自分では食べた事が無いんです。その内味見してみます。

   
CIMG2378.jpg 


   桃カステラのストラップは評判いいんですよ~~!(私は作れません)

            何時見ても可愛いです




テニスの話
ナダル手首の手術してから調子を落としていましたが
だんだん戻ってきましたね!
オーストリアのティームも伸びてきましたねぇ~!

スポンサーサイト

コメント

茅乃舎のだし

わああ~偶然にも昨日、ミッドタウン(六本木)の茅乃舎でだし達の味見をしてきました。
色んなだしがあり驚きですよね。
いいお味でした。
ミュシャ展に出かけたのですが、並んでる人々に圧倒されて帰ってきました。
でも素晴らしかったです。
桃カステラのストラップも可愛いです。

2017/05/19 (Fri) 11:40 | mami #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
わ~桃カステラ、美味しそう~!
と思ったら・・・
展示物でしたか。汗
でも、本当良く出来てますね~。笑

2017/05/19 (Fri) 18:37 | rika3377 #- | URL | 編集
mamiさん~☆

こんにちは。

> わああ~偶然にも昨日、ミッドタウン(六本木)の茅乃舎でだし達の味見をしてきました。
> 色んなだしがあり驚きですよね。
> いいお味でした。

 使っているのは野菜だしだけなのですがスープ・カレーなどにはかかせないものになっています。
 美味しいですよねぇ~☆

> ミュシャ展に出かけたのですが、並んでる人々に圧倒されて帰ってきました。
> でも素晴らしかったです。
> 桃カステラのストラップも可愛いです。

 ミュシャも人気がありますよねぇ~!
 人が多いのもわかります・・お疲れ様!
 桃カステラ・・上手に作っていますよね☆

2017/05/20 (Sat) 00:03 | H.yamaneko #- | URL | 編集
rika3377さん~☆

こんにちは。

> わ~桃カステラ、美味しそう~!
> と思ったら・・・
> 展示物でしたか。汗
> でも、本当良く出来てますね~。笑

 個人で作られたものをいただいてきましたよ~!
 帰る途中でなくなってしまいました・・。^^

2017/05/20 (Sat) 00:11 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんにちは。

一瞬、坦々麺のスープかと思いました^^

グヤーシュというんですか?
材料を見ると、非常に美味しそう!
夏に食べていい汗かきたいですね(笑

桃カステラ、これ食べれるのでしょうか?
ストラップといいますから、そうではなさそうですね(--”

しかし、かわい~~い(*^^*)!

2017/05/20 (Sat) 09:26 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
★ごきげんよう★

カワイイねぇ v-17v-426

2017/05/20 (Sat) 17:32 | ボス。 #- | URL | 編集
こんにちは。

 こんにちは。

> 一瞬、坦々麺のスープかと思いました^^
> グヤーシュというんですか?
> 材料を見ると、非常に美味しそう!
> 夏に食べていい汗かきたいですね(笑

 ^^・・
 パプリカパウダーのきいたスープで
 やはり・・・馴染みの味ではありませんが
 ピリ辛にすると私は美味しく感じます。

> 桃カステラ、これ食べれるのでしょうか?
> ストラップといいますから、そうではなさそうですね(--”
> しかし、かわい~~い(*^^*)!

 残念!
 ホント!可愛いですよね☆

2017/05/20 (Sat) 23:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> カワイイねぇ v-17v-426

 可愛いですよね☆

2017/05/20 (Sat) 23:12 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

グヤーシュ美味しそうです
材料を見ただけである程度お味の想像は付きます =^-^=

桃カステラ 凄く上手に出来ています
ストラップ 可愛いでしょうね

味噌煎餅 これも美味しそうね

2017/05/21 (Sun) 06:57 | はやとうり #- | URL | 編集
茅乃舎

本当にいろんな種類がある茅乃舎のダシ。
ちょいお高めだけど、間違いない味!です。
で、私もこの野菜コンソメの玉ねぎ大好きなんですー!!
ええ、袋を破って最後まで食べつくしちゃいます(笑)

旅の味をおうちで再現なんてシアワセ(^^)
子猫ちゃんも参加となれば、力も入りますよね

桃のストラップ。
なんて細かい作業なんでしょ!
それにこのかわゆさ(^^)vママさん、素敵な会に参加ですね
見てるだけでにっこりしちゃいました(*^^*)

2017/05/21 (Sun) 11:58 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> グヤーシュ美味しそうです
> 材料を見ただけである程度お味の想像は付きます =^-^=

 そうでしょう!
 パプリカのきいたスープでやはり茅乃舎のだしは強い味方です☆

> 桃カステラ 凄く上手に出来ています
> ストラップ 可愛いでしょうね
> 味噌煎餅 これも美味しそうね

 ストラップと味噌煎餅と交換したのですが
 家に着いたときにはなくなっていましたぁ・・^^
 ストラップ・・可愛いですよね☆

2017/05/22 (Mon) 00:21 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 本当にいろんな種類がある茅乃舎のダシ。
> ちょいお高めだけど、間違いない味!です。
> で、私もこの野菜コンソメの玉ねぎ大好きなんですー!!
> ええ、袋を破って最後まで食べつくしちゃいます(笑)

 私はアゴダシがダメなもんで
 この野菜だしのみ使っています!

 ^^・・
 やっぱり破る☆大正解ですよねぇ~!

> 旅の味をおうちで再現なんてシアワセ(^^)
> 子猫ちゃんも参加となれば、力も入りますよね

 シシィの話からスープにたどり着きました。
 夕食ですから皆美味しいものを食べたい!!食いしん坊
 ハイ!がんばりましたよ~!

> 桃のストラップ。
> なんて細かい作業なんでしょ!
> それにこのかわゆさ(^^)vママさん、素敵な会に参加ですね
> 見てるだけでにっこりしちゃいました(*^^*)

 そうなんです!
 見ているだけでニコニコしちゃいますよねぇ~~☆

2017/05/22 (Mon) 00:29 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/23 (Tue) 01:43 | # | | 編集
No title

たくさんの野菜が入って栄養満点のスープですね。
創味シャンタン、最近、初めて粉末のを買ってみたけどホント出汁がいいのねぇ。
あまり暑いと夏バテで食欲が無くなったりするので
そんな時でも飲めますね!
冷たく冷やしても美味しいそう。

2017/05/23 (Tue) 21:43 | えぐ #- | URL | 編集
No title

桃のストラップ、本当に可愛い!
携帯に下げたら良いでしょうね。
あっ、携帯を使う人も少なくなってるんだわ・・

2017/05/24 (Wed) 01:26 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
カギコメさん~☆

 了解!
 そちらにお伺いしますね☆

2017/05/24 (Wed) 13:51 | H.yamaneko #- | URL | 編集
えぐさん~☆

 こんにちは。

> たくさんの野菜が入って栄養満点のスープですね。
> 創味シャンタン、最近、初めて粉末のを買ってみたけどホント出汁がいいのねぇ。
> あまり暑いと夏バテで食欲が無くなったりするので
> そんな時でも飲めますね!
> 冷たく冷やしても美味しいそう。

 このスープはパプリカのきいたスープでお味としては初めての味でした。
 ビーフシチュウの作りかたで作れば何とか味が調いますが・・
 これで作ってみてください~~!
 辛味をきかせれば夏も美味しく頂けるかと・・・
 我が家ではパプリカ苦手セロリ苦手がいてビーフの方がよいと言う事に
 なっちゃいましたよ。

2017/05/24 (Wed) 15:15 | H.yamaneko #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 桃のストラップ、本当に可愛い!
> 携帯に下げたら良いでしょうね。
> あっ、携帯を使う人も少なくなってるんだわ・・

 ^^・・
 私はカメラのケースにつけました。
 携帯はつばくろうとつばみちゃんです・・^^

2017/05/24 (Wed) 15:18 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する