東濱町 竜宮船 2番の方伝言で~す!2017年踊町

                     東浜町 竜宮船
       東濱町 竜宮船          画・春名やすお

  


  
2017年にコメントを下さった2番の方へ
  条件・・・画・春名やすお     を入れる事です!
  それで宜しければどうぞ!!
  (メールアドレスが入っていませんでしたのでメール出来ませんでした)


  7年前に根曳のかたからコメントをいただいた記事に今年違う根曳の方から

  コメントを頂きました~。光栄です!

  そうです


  おくんちは7年ごとに出演がまわってきます。

  
2017年踊町を紹介します。

  ● 馬町  傘鉾・本踊

  ● 東濱町 傘鉾・竜宮船

  ● 八坂町 傘鉾・川船

  ● 銅座町 傘鉾・南蛮船

  ● 築町  傘鉾・本踊・御座船 

  6月1日の小屋入りから本格的な練習が始まります。

  町内によっては年明けから練習している踊町もあるんですよ!

  「長崎くんち」は少し勉強をすると楽しさが増します


  

  7年前は大丸前の無料特等席で観覧していましたがそれはもう無理です。

  コメントをいただいたので又頑張ってレポートしますねぇ~!

  コメントは力になりますね☆そして何時もコメントありがとうございます。

  



コメント

★ごきげんよう★

日本の何処かで、お祭りの声が v-321 v-321 v-321
好きだなぁ v-17v-343

2017/05/29 (Mon) 13:57 | ボス。 #- | URL | 編集
おくんち

長崎は一年中、あれこれと町をあげてのお祭りがありますよね。
それがまた特色あるものばかり!
でも、私もおくんちがダントツかな(^^)

ママさんのレポートを読んでいると、本当に生で見たくなるもの。
そして「少しお勉強」は本当に見方が違ってきますもんね。
大事です!!

で、プラス「地元の方の情報」はさらに「ほーっ!」がたくさん!
だからママさんレポートは貴重なのです(^^)

なんだかワクワクしてますよ(*^^*)

2017/05/29 (Mon) 22:55 | 管理栄養おたぬき #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 日本の何処かで、お祭りの声が v-321 v-321 v-321
> 好きだなぁ v-17v-343

 そうですよねぇ~。
 時めきますよね☆

2017/05/30 (Tue) 23:54 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理栄養おたぬきさん~☆

 こんにちは。

> 長崎は一年中、あれこれと町をあげてのお祭りがありますよね。
> それがまた特色あるものばかり!
> でも、私もおくんちがダントツかな(^^)

 おくんちは長崎が富んでいた頃の名残でしょうか?!
 一度は見て欲しいと思います。

> ママさんのレポートを読んでいると、本当に生で見たくなるもの。
> そして「少しお勉強」は本当に見方が違ってきますもんね。
> 大事です!!

 7年前の記事をみましたら・・元気なんですよ~!
 あんなレポートできません!
 10年もおくんちを書いているともう書くことも無いかなぁ~?!
 と思う事も・・・

 ホント!少しお勉強で楽しさがましますよねぇ~!
 おたぬきさんはもう何時来られても楽しめますよ☆

> で、プラス「地元の方の情報」はさらに「ほーっ!」がたくさん!
> だからママさんレポートは貴重なのです(^^)
> なんだかワクワクしてますよ(*^^*)

 はい!
 頑張りますねぇ~☆

2017/05/31 (Wed) 00:04 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

旅行でも博物館でも下調べをすると楽しさが数倍違いますよね。
先日、博物館でそう思いました。
次回からは勉強してから行動に移ろうと思います。

2017/05/31 (Wed) 09:22 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
こんにちは。

お父さんの「おくんち」は、
写真より素晴らしいと思ってます^^

もう練習が始まるのですね!

熱烈レポート、楽しみにしてまーす(^^!

2017/05/31 (Wed) 09:47 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
早くも準備?

6月1日から始まるのですね。
そして、10年間のレポートをありがとうございます。
私も、お陰様で、おくんちファンになりました。
それにしてもパパさんのイラストは心地良いです。
時々、思い出しては眺めています。

我が家では鮎の解禁で夫の部屋が片付きました!
6月2日から鮎釣りに出かけるのかな~

2017/05/31 (Wed) 19:27 | mami #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 旅行でも博物館でも下調べをすると楽しさが数倍違いますよね。
> 先日、博物館でそう思いました。
> 次回からは勉強してから行動に移ろうと思います。

 そうですよねぇ~!
 ほんの少しのお勉強でも違いますものね。

 ^^・・そうしましょう☆

2017/05/31 (Wed) 22:45 | H.yamaneko #- | URL | 編集
NANTEIさん~☆

 こんにちは。

> お父さんの「おくんち」は、
> 写真より素晴らしいと思ってます^^

 ありがとうございます☆
 パパジジも喜びます。

> もう練習が始まるのですね!
> 熱烈レポート、楽しみにしてまーす(^^!

 小屋入りから本格的に練習です。
 結構ケガ人が出るんですよねぇ~・・
 
 ^^・・
 無理☆熱血はもうだめです。
 

2017/05/31 (Wed) 22:55 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mamiさん~☆

こんにちは。

> 6月1日から始まるのですね。
> そして、10年間のレポートをありがとうございます。
> 私も、お陰様で、おくんちファンになりました。
> それにしてもパパさんのイラストは心地良いです。
> 時々、思い出しては眺めています。

 10年レポートしましたら伝えることもなくなってしまいましたが・・
 少しはお役に立てたでしょうか?!
 
> 我が家では鮎の解禁で夫の部屋が片付きました!
> 6月2日から鮎釣りに出かけるのかな~

 パパさんも忙しくなりますね。
 2人そろって元気?!何よりです☆

 余談・・・今日つく予定なんですが・・
      母の所は今日つきました。

2017/05/31 (Wed) 23:16 | H.yamaneko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/01 (Thu) 18:53 | # | | 編集
カギコメさん~☆

 了解v-274

2017/06/02 (Fri) 13:16 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する