fc2ブログ

雑談でも致しましょう☆

中欧に行きたい方がいますので写真をアップします。
 (中欧の思い出と実家の話になります。)

 
DSCN1160.jpg
       ★チェスキークルムロフ

 一度目は大腿骨・2度目は股関節から大腿骨までの手術をし帰ってきた母(89歳)

 ですが私が見た中では1番足取りがしっかりしていて・・

          まあ!ガッツがありますよ!

 看護師さんから 退院後・家に帰るの?施設入所?・・と聞かれて

       エッ!!!施設!!

 この言葉は母の頭の中に全くなかったことでリハビリに拍車がかかりました。^^

 
CIMG1187.jpg 
     ★ウィーン シュテファン寺院

 スーパーで感じた関東と九州の違い

 関東では 下仁田のコンニャクが安くて美味い!! 毎日のようにいただきました。

 九州でも見かけますが下仁田のコンニャクはお高いんですよ!

 2つ目は玉ねぎ

 関東に並んでいるものは巻きがしっかりしていて堅く甘さ控えめ

 長崎方面のは一枚がフファとてもしていて肉厚・火を加えたときの甘さは

 まるで果物のようです!あまりの甘さに「嫌」と思うこともあります。

 下のどら猫が甘さを嫌うので我が家では2種類の玉ねぎを用意しています。

 素晴らしい母親



 玉ねぎと同じように長ナスもそうでした。

 九州で売られているものは長いもので50センチくらいあり

 焼けばフファフファでとろけるような感じなのですが・・・

 母たちがそんな不味いもの!!という理由がわかりました。^^

 全くの別ものですね!

  
CIMG1261 - コピー
    ↑★ウィーン 美術史美術館の喫茶ルーム
  
CIMG1256.jpg
    そこでいただいたコーヒー!!最高に幸せでした☆

    何度でも行きたい中欧ですが・・今は治安が悪いようですね!


★独り言
サッカー・テニス・バレー・野球・・とTV観戦で忙しいドス
赤土の王者健在☆ですな!オホホ★
7月はウィンブルドンにハマります!圭君もナダルも応援しますよ!

スポンサーサイト



コメント

おはようございます。

下仁田こんにゃくv-237 美味しいですよねv-62
こんにゃくパークを教えてあげたい v-17v-219

2019/06/17 (Mon) 07:52 | ボス。 #- | URL | 編集
No title

おはようございます♪

お母さま素晴しい前向きな姿に感動します
89歳に乾杯ですねv-424

関東と長崎のお野菜の違い 成る程ね
確かに所変れば品変る、ありますね~~

今、珈琲を飲みながらコメント書いています
出来たばかりの珈琲は美味しいですね =^-^=

2019/06/17 (Mon) 09:43 | はやとうり #- | URL | 編集
ボス☆

 こんにちは。

> 下仁田こんにゃくv-237 美味しいですよねv-62
> こんにゃくパークを教えてあげたい v-17v-219

 母たちには普通のことで私が美味しい・美味しい☆というものですから
 沢山こんにゃくが届きました。・・幸せ☆

 こんにゃくパーク?!
 富岡のことかしら~~?!今度行ってみます。

2019/06/17 (Mon) 10:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集
はやとうりさん~☆

 こんにちは。

> お母さま素晴しい前向きな姿に感動します
> 89歳に乾杯ですねv-424

 はやとうりさんと同じ・・ガッツがありますよ!
  ^^・・コーヒーで乾杯~☆☆

> 関東と長崎のお野菜の違い 成る程ね
> 確かに所変れば品変る、ありますね~~

 大分違うので別物か?と思いました・^^
 九州で生活できて幸せ(気候も含め)と思いました。

> 今、珈琲を飲みながらコメント書いています
> 出来たばかりの珈琲は美味しいですね =^-^=

 我が家も良い匂いですよ~☆
 2度目の乾杯~☆とゆきましょう・・^^

2019/06/17 (Mon) 10:19 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

地域に寄って野菜までもが違うんですね。
それでも日本の野菜は美味しいですよ。
チェスキークルムロフ、仕事で行きましたが、
プライベートでゆっくり行って見たいところです。
外国で伸び伸びとしてみたい・・

2019/06/17 (Mon) 10:31 | 太巻きおばば #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
お母さん大変でしたね。
施設よりはお家、お母さんのお気持ちよくわかります。
リハビリ頑張ってください!

関東と長崎ではお野菜の味とか食感が随分違うのですね。
食べなれているものが美味しく感じますが、慣れてくるとそれも美味しくなってくるのではと思います。

2019/06/17 (Mon) 14:40 | 萌猫 #- | URL | 編集
太巻きおばばちゃま☆

 こんにちは。

> 地域に寄って野菜までもが違うんですね。
> それでも日本の野菜は美味しいですよ。

 そうなんですよ!これは2か月いなければ気づかなかったことです。
 素材が美味しいなんて・・素晴らしいことです☆

> チェスキークルムロフ、仕事で行きましたが、
> プライベートでゆっくり行って見たいところです。
> 外国で伸び伸びとしてみたい・・

 ここなら治安もよさそうですし
 安心して過ごせそうなとこですよねぇ~!

2019/06/18 (Tue) 13:01 | H.yamaneko #- | URL | 編集
萌猫さん~☆

 こんにちは。

> お母さん大変でしたね。
> 施設よりはお家、お母さんのお気持ちよくわかります。
> リハビリ頑張ってください!

 まぁ!ガッツのある人ですよ!!
 毎日500mくらいの散歩ですが外にも出られています。
 ありがとうございます☆

> 関東と長崎ではお野菜の味とか食感が随分違うのですね。
> 食べなれているものが美味しく感じますが、慣れてくるとそれも美味しくなってくるのではと思います。

 2か月いなければ感じなかったことだと思います。
 そうですね!日本は素材が美味しいので幸せですよね☆

2019/06/18 (Tue) 13:10 | H.yamaneko #- | URL | 編集
No title

こんばんは
お母様、前向きで頼もしい~
これなら治りも早く安心ですね^^

福岡に来たばかり頃、ナスが
なんて長いんだと思いました(^^;)
九州は醤油や味噌も甘めですが、おいしいです^^

2019/06/18 (Tue) 22:31 | この葉 #- | URL | 編集
中欧

こんにちは。

ヨーロッパに行ったことがないので憧れの地?
娘夫婦が5月の大型連休に10日間、オーストラリア、チェコ、クロアチアに行って来ましたが、、私は、どの辺?てな感じで赤い屋根の家を眺めてました(笑)
今は一人でエジプトに行ってます。
娘は転職するので有給消化中。アメリカにも3週間、行ってました。
我が娘ながら、羨ましい?限りです。
長く生きてるとつくづく時代の違いを感じます。

母も88歳になろうとしてますが、一人で渋谷を街歩き(昔の知り合いを訪ねて)。
何事もなく帰宅してホットしてるのは私ばかり・・・
流石に心配しても仕方がないと思う日々ではあります。

美味しいもの、好きなものを頂いて楽しく過ごしましょう。
6月から夫の鮎釣りが始まり毎週、アユを焼いています。
私は映画館通いとテレビでの映画鑑賞が楽しい時間です。

長崎は懐かしいなぁ~
でも遠いよねー

2019/06/19 (Wed) 16:22 | mayumi #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2019/06/19 (Wed) 21:54 | # | | 編集
この葉さん~☆

 こんにちは。

> お母様、前向きで頼もしい~
> これなら治りも早く安心ですね^^

 母には感心されられます。まぁ!ガッツのある人です。

> 福岡に来たばかり頃、ナスが
> なんて長いんだと思いました(^^;)
> 九州は醤油や味噌も甘めですが、おいしいです^^

 そうでしたねぇ~!
 ナスの長さにビックしましたね・・。
 そういえばこちらの生活に慣れるまで味噌も醤油も
 実家から送ってもらってました。^^

2019/06/20 (Thu) 09:24 | H.yamaneko #- | URL | 編集
mayumiさん~☆

こんにちは。

> ヨーロッパに行ったことがないので憧れの地?
> 娘夫婦が5月の大型連休に10日間、オーストラリア、チェコ、クロアチアに行って来ましたが、、私は、どの辺?てな感じで赤い屋根の家を眺めてました(笑)
> 今は一人でエジプトに行ってます。
> 娘は転職するので有給消化中。アメリカにも3週間、行ってました。
> 我が娘ながら、羨ましい?限りです。
> 長く生きてるとつくづく時代の違いを感じます。

 若いころは海外の臭いがダメで楽しめませんでしたが・・
 2日目位から自分もその匂いの中に!
 年を取るのも悪くはないかもです。
 エジプト!私たちには縁のないところかもしれませんが・・
 海外も呼ばれている所に行けるような気がします。

> 母も88歳になろうとしてますが、一人で渋谷を街歩き(昔の知り合いを訪ねて)。
> 何事もなく帰宅してホットしてるのは私ばかり・・・
> 流石に心配しても仕方がないと思う日々ではあります。

 私も母も89歳になるまで転んでも骨折とは無縁でしたが・・
 電池切れのように骨折をしております。

 渋谷まで・・!元気な証拠ですね☆

> 美味しいもの、好きなものを頂いて楽しく過ごしましょう。
> 6月から夫の鮎釣りが始まり毎週、アユを焼いています。
> 私は映画館通いとテレビでの映画鑑賞が楽しい時間です。
> 長崎は懐かしいなぁ~
> でも遠いよねー

 まずは健康ですよね!
 母たちより先に逝かないよう!頑張りましょう☆
 新鮮なアユは美味しいでしょう?!
 羨ましい~~@@

2019/06/20 (Thu) 09:53 | H.yamaneko #- | URL | 編集
鍵コメさん~☆

こんにちは。

無事は何よりの知らせです!
近隣県も揺れたようですよ!発表より強く感じたと実家方面が言っていました。

2019/06/20 (Thu) 10:05 | H.yamaneko #- | URL | 編集
こんにちは。

なんと気丈なお母様!
病いにも災害にもめげずに、こう生きていきたいと思いました。
非常に元気をいただきました^^/

中欧は一度行ってみたいと思ってました。
とくに山猫さんの旅行記を拝読してからは、なおさらです。
ただ、国内旅行でさえ身体がきつくなったこの頃・・・

海外なんてとても無理、と諦めています。

2019/06/20 (Thu) 10:17 | NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 編集
NANTEIさん~☆

こんにちは。

> なんと気丈なお母様!
> 病いにも災害にもめげずに、こう生きていきたいと思いました。
> 非常に元気をいただきました^^/

 そうですよ!
 母が何時も「死ぬまで生きる!」と言っていますので・・^^
 死ぬまで頑張りましょう☆

> 中欧は一度行ってみたいと思ってました。
> とくに山猫さんの旅行記を拝読してからは、なおさらです。
> ただ、国内旅行でさえ身体がきつくなったこの頃・・・
> 海外なんてとても無理、と諦めています。

 中欧は転がってきた旅行でしたが縁があったのでしょうねぇ~!
 ヨーロッパの12時間飛行はとてもきつく
 ウィーンに着いた時には足がパンパンにむくみ
 これが最後のヨーロッパかなぁ?!と思いました。

 そうですね!私も海外は無理かなぁ!と思っていますが・・
 PCでブロ友さんについてこの間はモロッコに行ってきました。
 PCならまだまだ行けそうですよ!!^^

2019/06/21 (Fri) 11:09 | H.yamaneko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する